エルゴ関連商品70%オフやってるよ★タップでチェック!

赤ちゃん・子ども用品の洗濯の仕方6選。知っておくと便利な洗剤やコツをご紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
赤ちゃん・子どもの洗濯の仕方6選。知っておくと便利な洗剤やコツをご紹介

初めての子育てでも、2人目以降の子育てでも、子どもが服を汚してしまって困った〜!と悩む方は多いはず。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

 

凡人主婦
オムツからはみ出たり、食べこぼしが多かったり…外で遊んでたら泥んこになっちゃった!なんてことも多いよね。

 

この記事では、そんな子どものお洋服や身の回りのグッズの洗濯などに知っておくと便利な情報をまとめます。

 

目次

新生児あるある〜黄色いウンチが大量すぎてはみ出ちゃったとき…酸素系漂白剤(オキシクリーン)が便利

コストコ オキシクリーン

凡人主婦
ほんとに新生児の頃って、ウンチ漏れが多かった…

 

よく飲んで、よく寝てくれるのはうれしいんですが、ウンチが大量に出たものなら、ブワッとはみ出ちゃって大変ですよね…。

うちの場合、チャイルドシートに座っているときにウンチが出ちゃった場合は、必ずと言って良いほど横モレしてました…。

 

▼そんなときは、酸素系漂白剤に漬けこむと楽ちんですよ

あわせて読みたい
赤ちゃんの服のウンチ汚れ・黄ばみの洗濯には酸素系漂白剤が強い味方!いとも簡単に落ちる! お洋服に漏れてしまった赤ちゃんの黄色いうんち、なかなか汚れが落ちず黄ばみが残ってしまい困っていませんか? 月齢が進むと、赤ちゃんの1日のうんちの回数が減って、...

 

ミルクや牛乳をこぼしてしまって生臭いニオイが抜けない…重曹と酸素系漂白剤を使おう

乳製品をこぼしてしまうと、なんだか生臭いニオイが気になりませんか?

 

凡人主婦
普通に洗濯しただけでは、なんだかニオイが残っているような気がする…

 

そんなときは、やはり酸素系漂白剤(オキシクリーン)の出番です。

洗えるものなら、オキシ漬けした後に洗濯機に入れるだけで、グッとニオイが気にならなくなりますよ。

 

あわせて読みたい
布巾や服にこぼした牛乳のイヤな臭いには酸素系漂白剤が効果抜群! 子どもが牛乳を飲むようになると、必ずと言っていいほどこぼします。 こぼした牛乳で子どもの洋服の袖や裾が濡れるテーブルから床に流れ落ちる焦ってこぼした牛乳をタオ...

 

▼もしカーペットなど丸洗いしにくいところにこぼしてしまったときは、重曹が便利ですよ。

あわせて読みたい
カーペットに牛乳がこぼれたら必見!生臭い嫌な臭いを撃退する方法 子どもの成長に欠かせない牛乳。ついうっかりこぼされてしまって、絨毯が牛乳まみれになったことはありませんか? ストローマグは、麦茶用と決めているので入れるわけに...

 

お気に入りのぬいぐるみの黒ずみ汚れが気になる…セスキ炭酸ソーダで洗濯してみよう

ムスメ
お気に入りのぬいぐるみは、おでかけもいつも一緒♡

スーパーに出かけたら、バーって引きずったりしちゃったら真っ黒になっちゃった。

 

なんか、同じぬいぐるみにハマっちゃって、どこでもいっしょに出かけちゃうときありませんか?

そうすると、手垢やら土ぼこりやら、なんかいろいろついてしまって黒くなってしまいますよね…。

 

▼そんなときは、セスキ炭酸ソーダを使ってみると、キレイさっぱり仕上がりますよ。

あわせて読みたい
ぬいぐるみが黒ずみよごれで汚い!セスキ炭酸ソーダで簡単に洗濯しよう 子育てしていると、必ずありますよね。「ぬいぐるみ」が! こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 うちには長女が大好きなぬいぐるみがいくつかあります。そ...

 

うっかり裸足で履いてしまった靴がクサイ…セスキ炭酸ソーダでニオイも汚れもすっきり

凡人主婦
歩けるぐらいになって、イヤイヤ期に突入すると、どうしても靴下を履いてくれないことがあったりして…。素足で靴履いたら、子どもとは思えないニオイが…。

 

子どもの足って、こんなにクサくなるの?と思ってましたが、もはや一人前のクサさです。

靴下を履かせればそれほどでもありませんが、うっかり素足で履いてしまったニオイが気になる場合は、セスキ炭酸ソーダに漬けこむとスッキリしますよ。

 

あわせて読みたい
子供の靴が臭い!セスキ炭酸ソーダでスッキリ綺麗に蘇らせる方法 子育てしていてびっくりしたのは、「子どもの足が臭いこと」。もちろん、靴を履いた後ですが。 こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 赤ちゃんだったときの...

 

どろんこ遊びで洋服に泥汚れが…ウタマロせっけん(固形タイプ)を使ってみよう

ムスメ
お砂場大好き。水大好き。泥遊び大好き。

 

保育園や幼稚園に通うと、だいたんにお砂場遊びする機会も増えてきますよね。

パンツ一丁でどろんこ遊びしたら、パンツが真っ黒になって帰ってきたことが何度もあります。

そんなときは、一度乾かしてから、ウタマロせっけんを使うとキレイさっぱり洗濯できますよ。

 

あわせて読みたい
泥汚れの簡単な落とし方!ウタマロ石鹸の効果がすごすぎる 子どもって、保育園や公園でダイナミックに遊んで、泥だらけになりがちじゃないですか…? お砂場でどろんこ遊び大好き! そうすると、靴下やズボン、パンツまで…泥だら...

 

アウターの袖口が黒くなっちゃった…ウタマロせっけんでこすり洗いして洗濯機に入れてみよう

冬になると、お気に入りのアウターを毎日着ることも多いですよね。

凡人主婦
週1ぐらいで洗濯していても、次第に袖口の汚れだけはうまく落ちなくて…。

 

そんなときは、ウタマロせっけんを使っています。

汚れにウタマロせっけんを擦ってもみ洗いし、すすいで、いつものように洗濯機に入れています。

 

あわせて読みたい
子供服の袖口の黒ずみ汚れを落とすならウタマロ石鹸が最強!洗濯方法を解説 冬になると、子どもにアウター(ジャンバーやダウンジャケットなど)を着させて保育園に行かせますよね。 冬でもお外でよく遊ぶから、袖が真っ黒になっちゃうんだ。 だ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次