炊飯器が故障したら圧力鍋で代用!たった15分で”かまどご飯”のような炊き上がり

わが家の炊飯器が壊れました。…いえ、壊されました。

炊飯器を壊した犯人は旦那さんです。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

どうやったら炊飯器って壊れるんだよ!と思うかもしれませんが、本体全体に水をぶっかけて掃除してました。もちろん、電気系統がやられました。

もう、なんてことしてくれるんだよ!

…と怒ったらシュンとしてました。笑

「ほら、炊飯器がなくなったら、そこのスペーススッキリしたじゃない!」、「これを機に、バーミキュラかバルミューダの話題の炊飯器買ってみようよ!」なんて言い始めて、わたしはもう意地になって、

「炊飯器、ゼッタイ買わない!」

という決断をくだしたわけです。そしてご飯を炊くのに活用し始めたのが圧力鍋。結婚するときに、職場の同僚に買ってもらったティファールのもの。ずいぶん使っていなかったので、メルカリで売ろうかと思っていた矢先のことでした。

それが!

圧力鍋で炊くご飯は、早くて、ふっくら美味しいんです。コツさえ掴めば、失敗もなくなるので、おすすめなんですよ!

スポンサードリンク

うちの圧力鍋はティファール製!圧力調節なしの低圧タイプの両手鍋

わが家の圧力鍋は、ティファールの両手鍋。購入は5年前、6リットルの容量です。

いただいた当初は、カレーを作ってみたり、角煮を作ってみたりしましたが、使い方が悪かったのか、具材がドロドロ or なんか固いみたいなことが多くて、うまく使いこなせていませんでした。そしていつしか棚の奥に…。

煮込み料理は、もっぱらル・クルーゼでしていました。

で、炊飯器が壊れたときに、「圧力鍋でご飯炊けばいいんじゃないの?」とハッと思いついたのです。

ル・クルーゼやストウブでも、もちろん美味しいご飯が炊けますが、火加減の調整などが少し難しいのと、時間がかかる。食事の用意が忙しいときに、大事なコンロを塞いでもらっては困る!

その点、圧力鍋なら、時間も短縮できて、火加減の調整もほぼ必要ないので、ズボラなわたしには向いていたのかもしれません。

たった15分〜20分でふっくら炊き上がる!時短で美味しくて、炊飯器より優秀疑惑あり

意外なのは、圧力鍋でご飯を炊くと、早くて15分程度で食べられちゃうんです。

しかも、ご飯粒ひとつひとつがしっかり立っていて、ふっくら甘いご飯に仕上がるという素晴らしさ!

ティファールの圧力鍋に付属していたレシピ通りに炊いたら、2〜3回でコツを掴むことができました。わが家のコンロは、タイマー機能が使えるIHクッキングヒーターなので、火加減は一度調整したらあとはタイマーにおまかせ。楽チンで感動しました。

以下、わが家の圧力鍋ご飯の炊き方と注意したいポイントです。

米とぎ用のザルだけ準備しよう!

炊飯器と圧力鍋で大きく違うのは、お手軽に水の分量をはかることができる”目盛”がついていないこと。

炊飯器の釜には、2合ならここまでという線が引いてありますよね。もちろん、圧力鍋には目盛がありません。ズボラなわたしは、炊飯器の釜の中でお米を研いで、そのまま水を入れて…という作業をしていましたが、正確な水の分量をはかるためにザルでお米を研ぐようにしました。

まぁ、そもそもザルでお米といでたよ!という場合や、無洗米を使っているから大丈夫!という方には、あえて説明するほどのこともありませんが。

お米を研いだら、水を切っておきます。

研いだ米を浸水する時間は最低30分

炊飯器の早炊き機能を使えば、研いだばかりの米でもそれなりにふっくら仕上がりますよね。

圧力鍋で浸水時間ゼロでも、お米が炊けないわけではありません。むしろ固めがお好きなら、好みかも!

ただし、わが家のように小さい子どもがいて、柔らかいご飯が好みであれば、浸水時間は最低30分はとっておいた方が美味しく炊き上がります。

わたしは、朝炊くご飯は夜に仕込み、夕飯に食べる分は朝食後か昼食後に浸水させておくようにしています。

よく浸水させたご飯は冷めてもふっくら
保育園に入った長女が、毎日お弁当箱にご飯だけ入れて持っていくようになりました。(おかずは給食)
入園と同時に炊飯器が壊れ焦りましたが、圧力鍋で炊いたご飯は冷めても柔らかく美味しいですよ!
長女は毎日、150グラムのご飯をしっかり完食して帰ってきます。

お米を炊くときの基本の水の量

たぶん、ご飯を炊くときに難しいことのひとつが水の量。

米と水の基本の分量

  • お米1合に対して180ml
  • お米200gに対して200ml
レシピを調べると、”1合”表記とグラム表記が混在しています。

よく炊飯器についてくるカップ1杯は1合(180グラム)です。それだけ間違わないように。

ただ、難しいのはそこじゃない!

米の状態によって、お水の分量は大きく変わります。

例えば、水分量の多い新米ならお水は気持ち少なめでいいし、古米なら多めとか。うちの場合、押し麦を混ぜたご飯を炊くので、気持ち多めとか。無洗米でも少し変わります。

この辺は、おうちの米によって変わるので、一概には言えないのです。炊いてみないとわからない!

わたしは、まずは基本の分量で炊いてみたら硬めだったので、少しずつ増やしてみてちょうどいい分量を見つけました。1合に220mlほどお水を入れています。

ちなみにわが家の米は自家米です
旦那さんの実家に田んぼがあり、常に精米したばかりの美味しいお米を食べています。一応コシヒカリ。
一度、虫がついてしまったことがあったので、今は冷蔵庫で保管しています。

白米の常温保存は危険!ペットボトルで冷蔵保存が安心【コクゾウ虫の対処法】

2015.09.25

お米を炊くときの火加減は?

ティファールの圧力鍋のノズルをセットし、火にかけます。

最初は強めの中火で!

沸騰して、圧力が上がるのを待ちます。

プシューッと蒸気が噴き出してきたら、弱火に!

弱火にしても、圧力が出続けるぐらいが目安です。蒸気が噴き出したら、タイマーを5分にセット。

5分したら、圧が下がるまで自然放置。(約10分ぐらい)

注意
「強火で時短!」というレシピもよく見かけますが、火が強すぎると焦げ付きの原因になります。
圧力鍋のご飯の炊き方の手順

  1. 沸騰するまでは強めの中火(約3〜5分)
  2. 蒸気が出たら、弱火で5分
  3. 圧が下がるまで自然放置(約10分)

お米の量が多ければ、沸騰までの時間は長くなります。
1合でも2合でも3合でも、加圧時間は5分でOK!
最後の10分は蒸らしの時間ですが、待ちきれなくて5分程度で開けたとしても、食べられます。ただし少しべちゃっとした仕上がりになっている可能性大。必ず蓋を開ける前に蒸気を抜くのをお忘れなく!

圧力鍋でご飯を炊くとこんなことが不便!

お米を炊くために作られた炊飯器と比べて、若干不便なことがあります。

  • 保温機能がついていない
  • タイマー機能がついていない
  • ご飯がこびりつきやすい
  • 圧力鍋をおかずの調理に使いにくくなる
  • 火加減を調整する必要がある

一番大きな違いは、保温機能でしょうか。

圧力鍋で炊き上がったご飯は、すぐに保存容器などに取り分けてしまう必要があります。時間差で食べる場合は、電子レンジで温めるようになります。家族揃って同時に一緒に食べられる場合は問題ないかもしれませんが、うちのように旦那さんの帰りが遅いような場合は、常にチンご飯になります。

あとは、鍋肌に少しご飯がこびりつきやすいという難点も。水に浸せばキレイに取れますが、炊飯器の釜のようにご飯がこびりつきにくくなる加工はされていないので、それなりです。

もし、圧力鍋をヘビロテしているような場合だと、炊飯に取られてしまうのはイタイかもしれません。わが家のように、使っていなかった圧力鍋を活用できるという点では画期的ですが。

ちなみにコンロを塞ぐことについては、全く気になりません。実際に火にかけている時間は多くて10分程度なので、前後で他の調理をすれば、さほど影響はありませんよ!


スポンサードリンク

高機能の炊飯器を買うなら圧力鍋で十分かもしれない

うちで使っていた炊飯器、けっこう高かったんです。確か定価は5万円ほど、買値は35,000円ほど。お米はふっくら仕上がるし、蒸気レスで、お釜も厚くてしっかりしたものが入っていました。

でも、圧力鍋で炊いたご飯の方がずっと美味しい!

わたしは田舎に住んでいますが、よく道の駅なんかで、「かまど炊きご飯」定食を出している店が繁盛していたりするんです。あのおこげがついていて、ご飯がふっくら立っていて甘い感じのかまどだき。

あれ、圧力鍋で簡単にできますよ。おこげもできるし。

しかも圧力鍋なら、1万円程度で買えます。安い炊飯器と同じぐらいです。

炊飯器を買おうか悩んでいる方、炊飯器が壊れてしまって困っている方、ぜひ圧力鍋でのご飯炊きに挑戦してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら