子育ての悩み

食事準備の負担軽減&離乳食のお助けアイテムに!ママがおうちコープデリに頼るべき4つのメリット

子育て中は、子連れで買い物に出かけるのは、なかなか大変ですよね。

子供と出かけると荷物も多いし、帰りは買い物袋が重たいし、なんといっても子供がじっとしていてくれません。

 

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

凡人主婦
凡人主婦
少しばかりの買い物なら息抜きにもなりますが、食事の準備は毎日のことなので考えるのも大変…。買いに行くのも負担になります。

 

  • 生まれたばかりの赤ちゃんがいて、外に出かけるのが大変
  • 保育園・幼稚園入園前の目の離せないお年頃の子供がいて、ゆっくり買い物なんてしてられない
  • いよいよ離乳食をはじめなきゃいけないんだけど、うまく作れるか不安
  • そろそろ仕事復帰だけど、家事にうまく時間を使えるか不安

 

わたしのように料理が苦手なママは特に、子供がいると食事の準備はけっこうな負担になります。

凡人主婦
凡人主婦
わたしの場合、第一子の子育て中はなんとか買い物にも出かけていましたが、第二子の妊娠中から産後はもう…2人連れての買い物なんて無理でした!!

 

ということで、昔からなじみのある「コープ」を利用することに。

産後すぐ〜離乳食期完了まで、家事の負担の大きい食事の準備をコープにずいぶん助けてもらえました。

 

この記事では、妊娠中のプレママや子育て中のママがコープデリを利用するメリットと、気になるデメリットについてまとめます。

凡人主婦
凡人主婦
特に使いやすかったのは離乳食。
野菜を裏ごしペーストした冷凍食品や、冷凍おかゆ、塩分の少ないお魚などが使いやすかったです!

 

コープデリ対応地域(千葉・埼玉・東京・茨城・栃木・群馬・長野・新潟)、おうちコープ対応地域(山梨・静岡・神奈川)の方

コープデリの無料資料請求はこちらから

 

わたしが住む長野県は、コープデリのみの対応地域になります。

関東圏では、パルシステムという生協宅配も利用できます。
ほとんど内容は同じですが、カタログ内容や取り扱い商品によって多少の差があるので、どちらも資料請求してご自分に合った生協を選ぶのがおすすめです。

 

子育て中にうれしい! コープデリは、妊娠中と1歳未満の赤ちゃんいれば無条件で基本手数料・配送料0円(無料)

image

コープは宅配なので、通常だと基本手数料+配達手数料が200円かかります。

でもコープは子育て世帯にとても優しくて、赤ちゃんがいるおうちなら手数料の割引があります。

 

  • 母子手帳交付〜子どもが1歳未満まで→基本手数料・配達手数料0円
  • 1歳以降〜小学校入学まで1回3,000円以上の購入で基本手数料・配達手数料0円

 

凡人主婦
凡人主婦
つまり、妊娠中〜1歳未満までの間は、どんなに少ない買い物でも商品代金だけ支払えばOKです。

 

子どもが1歳児以上になっても、手数料無料の条件が3,000円とハードルが低いので、あまり心配する必要はありませんね。続けるとしても負担はないに等しいです。

 

お住いの地域によって、子育て割引の金額は変わります。必ず無料の資料請求で確認してくださいね。

 

留守のときも、お昼寝中でチャイムを鳴らして欲しくないときも、玄関先に商品を置いていってくれる

通常の宅配だと、おうちに在宅していなければ、商品の受け渡しができませんよね。

この点、コープの場合は、もし配達時に不在でも、玄関先に商品を置いていってくれます。

 

凡人主婦
凡人主婦
夏はしっかりと厳重に保冷剤と保冷専用の箱で対策してくれます。冷凍食品を買っても安心ですよ。

 

さらにうれしいのは、たとえ在宅していたとしても、赤ちゃんがお昼寝をしていてチャイムを鳴らして欲しくないときです。

あらかじめ希望しておけば、おうちにいてもいなくても、そっと玄関先に食材を置いていってくれるので、子育て中のママにも安心です。

 

凡人主婦
凡人主婦
せっかく寝たのに〜!!「ピンポン」で起きちゃった…なんてショックが無くなります。

 

初回限定のお試しセットが超おトク! 宅配を使うか悩んでいたら、とりあえず試してみるといいよ

コープデリ お試しコープの食材って、食べたことないけどどうなの? 美味しいの?

最初になんかおトクな特典ないの?

 

そんなおトク好きの主婦にうれしい、お試しセットが用意されています。

凡人主婦
凡人主婦
写真は、わたしが実際に資料請求時にいただいたお試しセット1,000円(1,700円相当)の内容です。

 

▼現在は、お試しセットのラインナップが少し変わっています。

  1. 時短冷凍セット
  2. 定番冷蔵セット
  3. 離乳食セット

 

お試しセットの注文は、最初の1回きりなので、ぜひおトクに利用してみましょう。

 

資料請求の際の資料受け取りは、

  • 自宅で配送員から直接もらう
  • 郵送で受け取る

と2種類選べますが、配送員さんからいただくようにすると、さらにプレゼントがあります。(わたしはアルミホイルでした。)

 

コープデリの無料資料請求はこちらから

 

初めて加入する人には、3週間のお試し期間あり! 定番の商品を安く試せるチャンス

image

こちらは加入した後の特典になりますが、最初の3週間だけ限定でおトク価格で商品購入できる期間がありました。

凡人主婦
凡人主婦
さらに週替わりで、牛乳や卵などのお試し商品を1品無料でもらえます。

 

定番商品を割引価格で試すことができます。

 

実際にもらったカタログ
image

牛乳やヨーグルト、納豆などは、毎週定番で購入するような商品になるので、味をたしかめつつとても助かりましたよ。

 

コープデリってお値段が高いイメージがあるけど、実際どうなの?

普段からコープデリを使ってみると、劇的に価格が安いという感じはありません。

例えば、地元スーパーで売り出ししているような、お安いアメリカ産やカナダ産のお肉なんかはありません。

 

凡人主婦
凡人主婦
でもコープブランドの商品は全体的にその辺のスーパーで買うのと同じぐらいです。

 

ネット限定の特売品があるので、うまく活用しよう

image

普段はカタログから商品を選ぶことが多いのですが、実はインターネットサイトもあります。

コープデリの会員専用サイトでは、訳あり商品やタイムセールなどのインターネット限定品を注文することも可能です。

メルマガに登録しておけば、特売情報が届くので、確認して注文するのがおすすめです。

 

ウィークリーコープ(週1宅配)だと不便じゃないの?

コープの宅配で気になっていたのは、毎週1回の配達で固定されてしまっていることです。

凡人主婦
凡人主婦
何曜日がいい!ということは自分では決められず、住んでいる地域で宅配の曜日が決まってしまいます。

そんなこともあり、「今日注文して、明日欲しい!」なんて要望は叶いません。

 

ただし、極力「ムダ買い」を防ぐことができます。

1週間分をうまく考えて注文するようになると、ムダな食費がかかりにくくなり、冷凍食品をうまく利用すれば時短にもなるし、一石二鳥ですよ。

コープデリの無料資料請求はこちらから

 

宅配コープを利用するのに出資金がかかるのは抵抗があるけど大丈夫?…解約すれば全額戻ってくるので安心

コープの宅配を利用するには、コープの組合員になる必要があります。

組合員になるために、出資金が必要で、コープデリの場合1口1,000円でした。

 

1口でも出資すればOKなので、わたしは1,000円だけ出資しています。

凡人主婦
凡人主婦
組合員を辞める際には全額返金されます。その他、契約金などは一切ないので安心です。

 

コープデリは支払い方法が口座振替しか選べないのはデメリット。だけど家計管理はしやすくなる

コープデリでお買い物した分は、ウィークリー宅配(曜日指定の週1利用)の場合は口座振替のみの決済対応です。

残念ながら、クレジットカードでの決済には対応していません。クレジットカード決済可能なら、ポイントが付くのに…。

 

ただし、使ってみたら口座振替でも意外に良いことがありました。

口座の引き落としは、月に1回です。その月のお買い物分が合算して引き落としになるので、食費がいくらかかったのか把握しやすくなります。

 

契約者を妻にして、引き落とし口座を旦那さん名義に設定しても大丈夫です。

 

食材だけじゃない!時短調理キット、離乳食のお助けアイテム、重たい日用品など豊富な品揃えが魅力のコープ宅配

image
コープ宅配では、調理キットや冷凍食品も豊富なので、時短家事にはとても役立ちます。

凡人主婦
凡人主婦
中でも重宝したのは、離乳食!

野菜を裏ごしペーストした冷凍食品や、冷凍おかゆ、塩分の少ないお魚などが使いやすかったです!

 

さらに、重たくて運ぶのが大変なペットボトルや洗剤も買えますし、かさばって大変なトイレットペーパーやオムツだって注文できます。

 

小さい子供の子育て中は、買い物難民になりがち。本当にコープデリには助けてもらいました。

 

\まずは資料請求&お試しから/ 

コープデリの無料資料請求はこちらから