引き出しロックは100均が優秀!赤ちゃんのイタズラ防止対策と設置の注意点

この記事を書いている「aki」です!
1986年生まれ2児の母。どこにでもいる普通の主婦。長野の”ど田舎”在住。
本当はズボラで、そうじ・家事は苦手。
どうにかしてラクできないか、常に模索中。
詳しいプロフィールはこちら

うちの子たちは、1歳ぐらいになると、突然引き出しや扉に興味を持ちはじめます。

ハイハイして、つかまり立ちしたと思ったら、そこら中の引き出しや箱を引っ張り出しまくり始めました。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

そんなときに役立ったわが家の「引き出しロック」グッズは、すべて100均でそろえました

ということで、うちで赤ちゃんが引き出しを開けまくる時に役立った、ストッパーグッズ&対策をご紹介します。

スポンサードリンク

「引き出しストッパー」・「引き出しロック」とは?

image

「引き出しストッパー」や「引き出しロック」と呼ばれるグッズは、その名の通り引き出しや棚を子どもが開けないようにするためのグッズです。

画像の棚はわが家のもの。ストッパー類はすべて100均のセリアで購入しました。

棚にもいろいろあって、

  • 引き出し
  • 観音開きの扉
  • 冷蔵庫
  • 窓・網戸

などと、子どもが開けてしまっては危ない引き出しや扉が家中にたくさんあります。

それぞれの扉にあったストッパーが売られているので、どのタイプの扉や引き出しをロックしたいか、まずはリストアップしておくと効率的です。

「引き出しロック」は粘着テープやネジなどの接着面の素材もよく確認しよう

引き出しロックの設置を検討する際に確認してほしいのは接着面について。

賃貸住宅の場合は、粘着テープでそろえておくと自分が使いやすいです。

家中に引き出しロックを設置するにあたって、大人の動作も手間になるので、すべてのロックが同じタイプのものの方が使いやすいことは間違いありません。

穴の開けられない賃貸住宅の場合は、粘着テープなら家全体に設置しても気になりません。

100均の粘着テープはしっかりとくっつくのか? そして剥がせるのか?

もう1つ気になるのが、「粘着テープの場合に、ちゃんとくっつく?キレイに剥がせる?」ということ。

これは設置面の素材によります。

  • 木製
  • プラスチック製
  • ホーロー製

など、いろいろな素材が考えられますが、わたしが使ってみた感じだと、

木製→くっつきにくい
ツルツルした素材→くっつきやすい

と言った感じ。

あとは、洋服ダンスなどで引き出しの側面などが少しカーブしていたりするとくっつきにくくなります。

そして、くっつきやすい面につけた粘着テープタイプの引き出しロックは、剥がしにくいです。

この辺の対策は、マスキングテープでしていきます。

100均の引き出しロック(扉ストッパー)を設置するときの様子

こちらのいたずら防止ストッパーは、セリアで売られているもの。観音開きの扉をロックしてくれるグッズです。

はじめから粘着テープが付いているので、パッケージを開いて扉にくっつけるだけ。超カンタン!

だけど、貼る前に1つだけやっておいた方がいい作業があるのでご紹介します。

マスキングテープでストッパー撤去時の対策を!

もちろんただストッパーの粘着テープを貼ってもかまいません。

だけど、賃貸住宅の場合、リカバリーが大事!

粘着テープはけっこう強力なので、設置面によっては全然剥がれなくなってしまいます。

だから「いざ撤去したい!」と思ったときに、剥がしやすいように工夫しておくと安心です。

ということで、粘着テープを貼り付ける予定の場所に、マスキングテープで養生しておきましょう。わたしは家にあるおしゃれテープを使用しましたが、見た目が気になる方は透明のマステを使用してください。

長女の時につけたストッパーを剥がしたら悲惨だった…

実はこの扉、次女の引き出しいたずら対策のためにやり直しています。(洗面台下の収納棚@賃貸住宅)
長女の時のものは、部品がどこかへ行ってしまったので、付け直し。

…だけど、なかなか剥がれなくて苦労しました。剥がしてみたら跡が残ってしまうし大変。自分の持ち物ならともかく、できるだけ、マステで対策しておいた方が、あとでラクです。

あとは、粘着テープをマステの上にくっつけるだけ

 

長女用の粘着テープの跡が少し残っていますが、下の部分に観音開き扉のストッパーを設置しました。

開けるときは、中央のレバーを押して、くるっと回すことでストッパーがはずれます。

引き出し用のストッパーは、「ピン」と張った状態で貼らないと危険

image

これは悪い例なんですが、うまく貼らないとストッパーをしていても引き出しに隙間が開いてしまうことがあります。

こうなってしまうと危なくて、赤ちゃんが無理やり引き出しを開けようとして、指を挟んでしまうかもしれません。

なので、ストッパーを設置する際は、引き出しを閉めた状態で、しっかり「ピン」と張ってくっつけられるようにしてください。

それでも赤ちゃんは引き出しを開けようとする…収納の注意点

引き出しにがっちりロックをかけたとしても、子どもは隙を見て開けようとします。

うっかり大人がロックをかけ忘れることだってあります。

なのでハサミ等の危険なものは、できるだけ高い位置の引き出しにしまうようにしましょう。

うちは、引き出しの上段に薬や工具類を、下段には紙類や文房具類を収納しています。これなら万が一引っ張り出されてしまったとしても、赤ちゃんに危害が及ぶことは少ないです。

あえてロックをかけない引き出しを作るのも効果的

それでも子供は引き出しが開けたいんです。

もう意地になって開けようとするときもあります。

そんな赤ちゃんには、ひとつだけ”遊び用”の引き出しを作っておくのがオススメ。

赤ちゃんが開けやすい、一番下の段などに、おもちゃなどを収納しておきましょう。赤ちゃんがいくつかの引き出しを開けようとトライして、ひとつだけでも開けられる引き出しがあれば、だいたい満足してくれます。(うちの場合)

入れておくものは、ぬいぐるみでも何でもOK。

子供って、「自分の!」って意思が結構強いので、効果的ですよ!


スポンサードリンク

使ってみてわかった、100均(セリア)の引き出しストッパーのデメリット

設置面によっては「粘着テープ」が弱い

冒頭では、粘着が強すぎて跡が残ったと書きましたが、木製の棚にはくっつきにくいです。

気づけば、だら~んとはげ落ちていることも。

これを防ぐには、

  • ストッパーを貼る場所の汚れやホコリをしっかり落としてから貼る
  • マスキングテープで下貼りをする
  • ネジ式にする
などが考えられます。ネジ式なら落ちる心配はありませんが、穴あけの心配があるので微妙なとことではありますが…。

ディズニーのモチーフがはずれやすい

ミッキーやプーさんのモチーフの部分がかわいいのが素敵なとことなんですが、これカンタンに取れてしまいます。

観音開きのタイプは、モチーフが取れてしまうと使い物になりません。

しかも、赤ちゃんの口に入るぐらいの微妙な大きさなので、誤飲の危険性も捨て切れません。なので心配であれば、あらかじめボンドなどでとめておく必要があります。

 

しかしながら、100均の引き出しストッパーの最大のメリットは、1つから安く試せるということ。

赤ちゃんが引き出しを開けてしまって悩んでいるようなら、まずは1つから設置してみることをオススメします。

大量にそろえるなら、ネットでまとめ買いもオススメです。

100均にこだわらない!ということであれば、ネットでも似たような商品が購入できます。

スポンサードリンク











あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら