子供の靴が臭い!セスキ炭酸ソーダでスッキリ綺麗に蘇らせる方法

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

子育てしていてびっくりしたのは、「ぽんの足が臭いこと」です。
もちろん、靴を履いた後ですよ!

あの赤ちゃんだったときの何とも言えない”いい匂い”はどこへやら・・・
うちのぽんだけかと思って、ママ友に話してみたら、「うちもめっちゃ臭くなりますよ~」と言われて、ホッとしています。
足の臭いだけ嗅げば、オッサンにしか思えないのです。
旦那さんいわく、「納豆ができあがりそう」とのこと。

本当に石田純一さんを尊敬します。笑

さて、前置きが長くなりました。
この靴の臭いにおいと汚れを、洗ってきれいに取る方法です。

スポンサーリンク

靴の洗浄には「セスキ炭酸ソーダ」が最適

以前までは、歯磨き粉で靴を洗っていました。
歯磨き粉でも汚れはよく落ちます。
だけど泡立ってしまって、すすぎが大変!

セスキ炭酸ソーダなら、漬けおきしてブラシでこするだけ。
すすぎも楽チンでおすすめです。

セスキ炭酸ソーダの効果の復習

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

セスキ炭酸ソーダの得意な汚れ落としについては、こちらの記事にまとめてあります。

これで解決!ナチュラル素材の重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸の使い分け
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 先日、友人に質問されたこと...

簡単にまとめますと、アルカリ性のセスキ炭酸ソーダは以下の汚れ落としに効果を発揮します。

  • 皮脂や手垢などの軽い汚れ
  • 血液の汚れ
  • 水あか
  • 油汚れ

タンパク質の分解に向いていて、かつ重曹の成分が配合されていますので、消臭効果も期待できるのです。

1歳過ぎ当時のぽんは、靴下を嫌がり、靴を裸足で履いてしまうことがありますので、靴にはたくさんの皮脂汚れが付着していると考えられます。

もちろん、大人の靴にも同じようにセスキ炭酸ソーダを使って洗うことができますので、これから説明する手順を参考に実践してみてください。

準備するもの

  • バケツ
  • セスキ炭酸ソーダ(粉末)
  • 靴用のお掃除用ブラシ(100円ショップに売っています)

靴のお洗濯では、セスキ炭酸ソーダの粉末を水に溶かして使います。
セスキ炭酸ソーダ水より、濃い濃度でつけおきしたいからです。

セスキ炭酸ソーダ水については、こちらの記事にまとめてあります。

家中ピカピカ!セスキ炭酸ソーダ水が使いやすくて、おそうじに大活躍!
セスキ炭酸ソーダを知っていますか? 重曹より汚れ落ちがよく、しかも100均などで簡単に手に入るんで...

手順1 セスキ炭酸ソーダを入れた水に靴を漬けおき

セスキ炭酸ソーダ 靴 つけおき靴の泥汚れが気になるようなら、落としてから水の中に入れます。

セスキ炭酸ソーダの粉末の量は目分量で大丈夫ですが、1リットルに対して大さじ1ぐらいの目安で入れてください。

靴の中敷は取れる場合が多いので、取った状態での漬けおきをおすすめします。
(まんべんなくつけおきするため。同じバケツの中で大丈夫です。)

この状態で1時間~2時間ほど放置しておきます。
(画像の状態から、水を足して、全体に水がかぶるように漬けおきします。)

もし靴が浮いてきてしまうようなら、適当な大きさの板などの重しを載せて沈めてください。

全体的に黒ずんでいるドキンちゃん。(最強にばっちいです。)
果たしてきれいになるでしょうか?

手順2 ゴシゴシ靴磨き

さて、1時間ほど漬けおきしたら、ゴシゴシとブラシで擦ります。
セスキ 靴磨きこのブラシはとってもすぐれもので、両側にそれぞれ大きいブラシと小さいブラシが付いているのです。
大人から子供の靴まで、細かいところまで磨くことができますよ。

この靴磨きブラシはセリアで購入しましたが、100均へ出かければどこにでもあります。

画像でもわかるように、汚れが浮いてきて、水が濁っています。

こんなに汚れが取れるとは、気持ちが良いですね。

よく、ゴシゴシ洗って、だいたい汚れが取れたら、よくすすぎましょう。
セスキ炭酸ソーダは、元が白い粉末ですので、しっかり流せずに残ってしまうと、白くなってしまいます。
水でよくすすいでくださいね。

手順3 脱水→自然乾燥

洗濯機の脱水機能で、3分ほど脱水を行います。
(自分でしぼるのは限界があるので機械に任せましょう。)

傷みが気になる方は、ネットに入れて脱水をかけてくださいね。
靴 脱水後 天日干し

洗濯機で脱水が終わったら、あとは干すだけです。

靴は、一応陰干しが良いとされているので、どう干すかはアナタ次第です。笑
わたしの場合は、天日干しの方が気持ちが良いので、洗濯物と一緒に干してしまっています。

最初の黒ずんだ汚い状態を思うと、見違える程に白く、きれいになっていませんか?

クンクンと臭いを嗅いでも、あの強烈な納豆臭は感じられなくなっています。笑

これがセスキ炭酸ソーダの効果なのです。

スポンサーリンク

まとめ

靴って、洗おうと思っても、何の洗剤を使えばいいかわからなかったりしますよね。

冒頭にも書いたように、靴を洗うには歯磨き粉もオススメです。
でも臭いを取るという点では、歯磨き粉ではイマイチでした。

そんな問題を解決してくれたセスキ炭酸ソーダは、やはり便利な万能洗剤なのです。
漂白剤だと色落ちの心配がありますが、セスキ炭酸ソーダならその心配もほとんどありませんし。
(一応、大事な靴は小さい範囲で試してから、お洗濯してくださいね。)

注意点として、セスキ炭酸ソーダはアルカリ性ですので、素手で触ると皮膚が溶けてヌルヌルしてきます。
皮膚の弱い方は、ゴム手袋の着用をおすすめします。

もし、靴の臭いや汚れが気になってきたら、ぜひ試してみてくださいね。
とっても簡単に、綺麗に仕上げることができますよ!

**aki**

セスキ炭酸ソーダは、子供のぬいぐるみを洗うのにも便利ですよ!

ぬいぐるみ、黒くなってない?セスキ炭酸ソーダで簡単にお洗濯できますよ!
こんにちは、**aki**です。 皆さんのおうちには、「ぬいぐるみ」ありますか? うちはむす...