効果絶大!蛇口の根元の水垢はカード1枚でキレイになる!【家事えもん】

この記事を書いている「aki」です!
1986年生まれ2児の母。どこにでもいる普通の主婦。長野の”ど田舎”在住。
本当はズボラで、そうじ・家事は苦手。
どうにかしてラクできないか、常に模索中。
詳しいプロフィールはこちら

ふと気づくと、蛇口の根元にこびりついた汚れが…

拭いても、こすってもなかなか落ちない!

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

以前、「特する人損する人」で松本伊代さん(&ヒロミ)宅で、お掃除とお料理をするという企画で、家事えもんと辻希美さんがお宅訪問していました。

この記事では、テレビでは冒頭5分ぐらいでパパッと説明が終わってしまった「水道の蛇口の根元を綺麗にする方法」を書きたいと思います。

実際にやってみて、効果絶大だったので、写真と合わせてご覧下さい!

気になったときの普段のお掃除から、年末大掃除にもおすすめですよ!

スポンサードリンク

拭いても取れない蛇口の根元の水垢汚れ!重曹&カードで削り落とせる!

どうしても水が溜まってしまう蛇口の根元。

放っておくと、水道水の成分が結晶化してしまい、ガンコなこびり付き汚れになってしまうんです。

そもそも蛇口の根元の水垢とは?

蛇口 根元 水あか

まず水あかについて。

水あかとは、水道水に含まれる、「マグネシウム」や「カルシウム」が結晶となって固まってしまったもののこと。

以前に、同じく家事えもんの、「鏡の水垢を取る方法」の記事でもご紹介しました。

【クエン酸】本当にキレイになる?家事えもん紹介の方法で鏡の水垢を磨いてみた!

2015.10.09

水道の蛇口の根元は、水が垂れてたまりやすく、細かい溝があったりするので、そこにびっしりと水あかの結晶がこびりついてしまうのです。
うちの台所のシンクも写真のとおりです。

根元の茶色っぽいものが水あか、これが落としたい汚れです。
今のおうちに引っ越してきて、丸3年、お恥ずかしながら1度もお掃除したことがありません。
(だって、取れないんです!)

お掃除に必要なもの

今回の蛇口の根元の水あか落としに必要なものは、以下の2つです。

  • 重曹(粉末)
  • 要らなくなったカード

水あかといえば、「クエン酸」が便利なのですが、家事えもんさんは今回、「重曹」を使っていました。
今回のおそうじで期待できる重曹の効果としては、粉末の粒子が細かく隙間に入りやすい研磨力が高いということがあります。
水道水のカルシウムやマグネシウムの「結晶を削り取る」ので、この作業には重曹が向いているのです。

普段のお掃除なら、水あかは「クエン酸」を使って落としてくださいね。

蛇口 水あか カード

カードですが、クレジットカードなどの硬い素材のものを使用してください。
これを、ハサミで斜めに2つに切ります。
こうすることで、2度使えますし、持ち手が短いほうが力を入れやすいです。
でも、先の尖った部分は結構鋭いので、お子様などの手に渡らないよう、注意して使用・保管してくださいね。

手順1 重曹を蛇口の根元にまく

上にあった画像のように、粉末の重曹を蛇口の根元にまきましょう。
小さじ1ぐらいで十分です。
(わたしはまきすぎました。)

ここでポイントは、「少し濡らす」ことです。

粉末のままガリガリやっても、飛び散るだけなので、必ず濡らしましょう。
と言っても、手を少し濡らして、雫を落とすぐらいで十分です。
固めの重曹ペーストとして使うようなイメージです。

手順2 カードで蛇口の根元をこする

重曹を少しだけ濡らしたら、カードの角でこすっていきます。
これ、結構重労働です。
わりと強めの力で、「ガリガリ」やってください。

たまに汚れが落ちているが、重曹ペーストをよけながら確認するといいですよ。
汚れが気になるところは、カードの角度を変えてこすりましょう。

手順3 重曹を流す

気になる水あか汚れの部分を、十分にガリガリとこすったら、水で流します。
蛇口の先がホースタイプのものならいいのですが、うちみたいに先が伸びずに、根元に直接水をかけられないような構造の蛇口なら、水を含ませたスポンジや濡れぶきんでしっかりと「重曹」を拭き取りましょう。

重曹は、元が白い結晶ですので、うまく流せないと白く残ってしまいます。

重曹を流したあとの水道の根元は、画像の通りです。
蛇口 根元 水あか ピカピカ

見違えるように、ピカピカになりましたよね!
びっしりこびりついていた結晶の水あかがすっかり取れて、地のステンレスが見えるようになりました。

同じ方法で、電子レンジの室内の焦げ付き汚れもキレイに落とせます!

スポンジで擦って落ちない電子レンジの頑固な焦げ付き汚れ!重曹とカードで簡単お掃除

2016.05.07
注意してほしいこと

  • 2つに切ったカードは、先端が鋭いので、扱いに十分気をつけてください。
    (気にならなければ、また同じカードを使って掃除することも可能です。)
  • ステンレスは硬い素材なので基本的には大丈夫ですが、素材によっては「傷」が付いてしまう可能性がありますので、十分注意しておそうじしてください。
    (木製、陶器、大理石などは危険です。自己責任で試してみてください!)

スポンサードリンク

他に蛇口の根元の水あかを取る方法は?「ボンド」が使える

蛇口の水垢を取る他の方法としては、「木工用ボンド」を塗って、乾いたあとに剥がすというワザも。

ただし、毎日使う蛇口でボンドを完全に乾かすのは至難の業。

旅行や帰省で、2~3日おうちを空けることがあればやってみる価値ありです。

 

蛇口の根元のお掃除は、毎日やる必要はないと思いますが、水あかのこびりつきが気になってときに一気にやるのにいいですよ。

お掃除の時間は、汚れの状態にもよりますが、5分ほど磨けば十分です。

ぜひ1度、試してみてくださいね!

スポンサードリンク

あわせて読みたい

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    *

    ABOUTこの記事をかいた人

    長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

    詳しいプロフィールはこちら