そうじのコツ

お風呂の排水口の水アカ・ヌメリのお掃除には重曹とクエン酸の発泡パワーが効く!

お風呂の排水口って、すぐに汚れが溜まってイヤですよね。

ヌルヌルだし、ヘドロみたいなのも溜まるし、見るのもツライですよね…。

 

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

お風呂の排水口のお掃除といえば、ジェル状の塩素系のヌメリ取りを使う方も多いはず。

凡人主婦
凡人主婦
塩素系の漂白剤はよく効くんだけど、ニオイもけっこうきついよね。あとコスパも高め。

そこで一度やってみてもらいたいのが、「重曹+クエン酸」の発泡パワーでお掃除する方法です。

炭酸ガスが「シュワ〜」っと発生して、汚れに吸着するんですよ。

 

  • お風呂の排水口
  • 洗面台の排水口
  • キッチンの排水口

などの、家中の排水口と排水管を洗い流すのにおすすめです。

 

ムスメ
ムスメ
やり方はカンタンで、カップ2分の1程度の重曹を撒いておいて、そこにクエン酸水をかけるだけだよ。

 

この記事では、重曹とクエン酸を使った排水口のお掃除の様子をまとめます。

 

お風呂をキレイにするお掃除ワザまとめ|水垢・石鹸カス・カビの温床を撃退お風呂掃除って、キライな家事の1つです。 鏡やドアの水アカに石鹸カス、浴室中にピンクや黒いカビ、髪の毛などが詰まった排水口… ...

 

重曹とクエン酸で排水口掃除の準備〜まずは2リットル程度のお湯を沸かして大さじ2のクエン酸を溶かす

凡人主婦
凡人主婦
お水で作ったクエン酸水でも掃除はできますが、お湯を使うと強力パワーで一気に排水管まで洗い流せるのでおすすめです。

 

お風呂の排水口のお掃除に取りかかる際に、

  1. 鍋に2リットル程度のお水を沸騰させる
  2. クエン酸を大さじ2杯程度いれる

準備しましょう。

 

電気ケトルのクエン酸洗浄をおこなうと効率的なのでおすすめ

排水口を重曹とクエン酸の発泡パワーで掃除する上で欠かせない「クエン酸水」。

実は、電気ポットや電気ケトルの水アカのこびりつきを落としやすくしてくれる効果があるんですよ。

 

凡人主婦
凡人主婦
電気ケトルの洗浄に使ったクエン酸は、そのままクエン酸水として再利用が可能です。

 

電気ケトルにクエン酸小さじ1を入れて沸かし、冷めるまで放置します。なので最初にやっておくと、効率がいいですよ。

 

ムスメ
ムスメ
排水口に流すときは、クエン酸を大さじ1ぐらい足すよ!

 

電気ケトルの水垢はクエン酸で簡単キレイ!洗浄方法と注意点を解説「電気ケトルの底に白い水垢がついてしまって、気になる…」 うちは毎日のように、ティファールの電気ケトルを使用しています。水を入れて...

 

 

重曹とクエン酸…の前に! まずは排水口をあけて汚れなどを取り除く

ムスメ
ムスメ
ずいぶん汚いね。

まずは排水口を開けます。

そして分解できるところまでひっぱり出します。お風呂の種類によって排水口の構造が違うので、必ず取扱説明書などを確認してくださいね。

凡人主婦
凡人主婦
…たぶん、何かついているはずです。そして何か浮いているはず…。

まずは、水に強いキッチンペーパーやお掃除ブラシ(歯ブラシでもOK)を使って、固形物や汚れを取り除いきましょう。

 

排水口の周辺に2分の1カップ程度の重曹をまく

重曹の量は、目分量でも大丈夫です。

パパパッと排水口周辺にまいてくださいね。

 

重曹をまいた排水口にクエン酸水を注ぐと炭酸ガスが発生する→一瞬でおさまるよ

排水口周辺にまいた重曹のまわりに、クエン酸水をかけると…

 

ムスメ
ムスメ
シュワシュワ泡が発生するんだよ!

 

重曹とクエン酸が合わさると、無臭の炭酸ガスが発生します。

重曹(アルカリ性)とクエン酸(酸性)が中和しているだけなので、有毒なガスではないので安心してくださいね。

その後、シャワーのお湯をさらに排水口にかけて、重曹とクエン酸を流し切ります。

 

重曹とクエン酸のお掃除で注意してほしいこと

  1. 塩素系の洗剤(漂白剤など)と混ぜちゃダメ→有毒ガスが発生します
  2. 金属に使う場合は、よく流してください→流しきれてないと、サビの原因に
  3. 大理石(炭酸カルシウム配合)には使用できません→人工(人造)大理石は大丈夫ですが、念のため確認を

 

凡人主婦
凡人主婦
人工大理石の浴槽は、大理石の成分が入っていないことがほとんどです。ただし高温に弱かったりするので、心配でしたら説明書で確認してくださいね。

 

重曹と合わせれば最強洗剤に!水アカ掃除に強いクエン酸の使い方と注意点まとめ水アカに強いクエン酸は、家中のお掃除に使えます。 「酢」や「レモン汁」も同じ働きがありますが、粉末でニオイがキツくないので使いやす...

 

重曹とクエン酸を使った排水口掃除の推奨頻度は2週〜1ヶ月に1回ほど

凡人主婦
凡人主婦
できればこの作業を、2週間に1回、できなかったら月1でやるのがおすすめ。そうすると、塩素系の漂白剤にほぼ頼らないで済むよ。

 

排水口のお掃除はついつい敬遠しがちですが、こまめにやっていればそれなりにキレイに保つことができますよ。

 

もし排水口の流れが悪いのが気になったり、自分では手に負えないと感じたら、お掃除のプロに依頼しましょう。

 

お風呂掃除に困ったら

プロに徹底的に掃除してもらうと、新品の輝きを取り戻します。

一般には出回らない、独自の技術と専用洗剤は素人にはマネできませんからね…!

 

\手に負えないお掃除はプロにおまかせ/

浴室クリーニングなら【おそうじ本舗】



お風呂のエプロンの中がカビだらけ!業者に依頼して掃除してもらったビフォーアフター写真が衝撃的賃貸のおうちのお風呂って、「前の人がどんな風に使っていたか不明…」「窓がなくて、カビが繁茂しがち…」って悩み、ありませんか? 見え...