そうじのコツ

お風呂をキレイにするお掃除ワザまとめ|水垢・石鹸カス・カビの温床を撃退

お風呂掃除って、キライな家事の1つです。

鏡やドアの水アカに石鹸カス、浴室中にピンクや黒いカビ、髪の毛などが詰まった排水口…

ちょっとでも放っておくと、触りたくないような汚れに発展するのはわかっているけれど、億劫でなかなか始められません。

 

凡人主婦
凡人主婦
でも、子どももお風呂に入るし、清潔に保たないといけないのはわかってる。

この記事では、お風呂の困ったお掃除について汚れ落としのポイントをまとめます。

 

 ▼自分で手に負えないならプロに依頼▼

お風呂の鏡についてしまった、ガンコな水アカ汚れ(ウロコ)の除去方法

凡人主婦
凡人主婦
水垢は、カルシウムとマグネシウムが乾燥して結晶化してしまったもの。カンタンに拭いただけでは落ちません。

しかも厄介なのは、カビが水垢をエサにして増殖する点。

つまり水垢を取らないことには、カビも防ぐことはできません…。

 

▼鏡の水垢汚れについては、クエン酸+ラップを使うと効果的です

https://www.bonjinshufu.com/archives/588

 

鏡のウロコ汚れに役立つ便利グッズ「ダイヤモンドパッド」

鏡の表面のウロコ結晶を削り落とすようになるので、傷には注意が必要です。

 

凡人主婦
凡人主婦
クエン酸パックで落ちなかった時の最終手段です。

 

普段からできる鏡のウロコ汚れの防止策

そもそも、鏡についた水滴が乾いたときに水垢ができます。

つまり水滴さえ残っていなければ、水垢もできませんよね。

 

凡人主婦
凡人主婦
お風呂は常に濡れているから、鏡のウロコがすごいよね。洗面台とかを見ると、お風呂ほどではないのは、水滴が少ないからですよ。

 

なので、お風呂に最後に入った人が、洗濯する前のタオルでサッと水滴を拭き取るだけで劇的な効果があります。

実践してみてくださいね。

 

 \プロの力で徹底お掃除/

【おそうじ本舗】の
浴室クリーニングの値段を調べる

*見積もり無料*

 

ステンレス製の蛇口やシャワーヘッドなどについてしまった水アカ汚れを落とす方法

水垢汚れが気になるのは、鏡だけではありません。

凡人主婦
凡人主婦
ステンレス製の蛇口も、白くなると目立つ…!

ただし、ステンレスの方が表面がツルッとしてるからか、意外と汚れ落ちはいいです。

 

▼クエン酸+キッチンペーパーでピカピカの輝きになりますよ

https://www.bonjinshufu.com/archives/364

 

普段からできる蛇口付近の水垢防止策

水分が溜まりやすい蛇口周辺も、鏡と一緒で水滴を除去するのが効果的です。

タオルなどでササっと水滴を拭き取ることを心がけましょう。

 

お風呂のドアパッキンやコーキングに黒カビが…効果的に黒カビを撃退する方法

溝の多い部分や、ゴムパッキンなどには、黒カビが生えやすいですよね。

凡人主婦
凡人主婦
一度黒カビが生えてしまうと、カビが根っこを張ってしまうのでなかなか取れません…。

 

基本的に黒カビは、ハイターなどの塩素系漂白剤でお掃除ができます。

ポイントは、できるだけ塩素系漂白剤を汚れに長くとどまらせること。

 

▼漂白剤+片栗粉でペースト状にすると効果抜群ですよ

https://www.bonjinshufu.com/archives/1778

 

普段からできる浴室の黒カビ防止対策

お風呂のカビの増殖を最大限防ぐには、お風呂場全体に45°Cのお湯をかけると効果的です。

カビは45℃で死滅もしくは活動が弱まります。

もちろん、換気してお風呂場を乾燥させることも大事ですね。

 

水をかけるのは、逆にカビのエサになってしまい増殖する原因になります。

 

お風呂イスや子どものおもちゃなどがなんだか汚い…オキシ漬けで汚れを浮かしてお掃除を

お風呂は、カラダの汚れを落とすところなので、皮脂汚れや石鹸カスも多くついてしまいます。

  • お風呂イス
  • 容器類
  • 子どものおもちゃ

…など、けっこう汚れが溜まりやすいです。

 

凡人主婦
凡人主婦
子供はぺろぺろ舐めちゃったりもするから、定期的にキレイにしないとやばい。

 

▼浴槽内にお湯を貼って、オキシ漬けをすることで全部一気にキレイにしちゃいましょう

https://www.bonjinshufu.com/archives/7004

 

お風呂のグッズは水切れが良くなる工夫を

水気が残っていると、カビや汚れの原因になってしまいます。

 

▼乾きやすい工夫を心がけましょう

https://www.bonjinshufu.com/archives/8115

 

お風呂掃除に困ったらプロのハウスクリーニング業者に相談を〜どんなに汚くてもやってもらえる

この写真は、実際にわが家の浴室なんですが、エプロンという浴槽カバーを開けたらヤバイ光景が広がっていました…。

 

凡人主婦
凡人主婦
もう触るのもイヤ。見るのもイヤ。無理!!!

 

鏡の水垢とか、ステンレスの曇りなんてかわいいものです。

…が、黒カビだらけになった部分を見てしまったものなら、もう自分の手には負えません。

そんなときは、プロの力に頼るのも1つの方法です。

 

 

 \プロの力で徹底お掃除/

【おそうじ本舗】の
浴室クリーニングの値段を調べる

*見積もり無料*

 

子供と入るお風呂が汚いなんて、ツライですよね。ぜひ、毎日のちょっとした工夫とお掃除で、キレイなお風呂に入ってくださいね。

 

▼実際にプロに依頼してお掃除してもらった様子はこちら

https://www.bonjinshufu.com/archives/7108


Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/bonjinshufu/bonjinshufu.com/public_html/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/bonjinshufu/bonjinshufu.com/public_html/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9