そうじのコツ

クエン酸で本当にキレイになる?家事えもんの方法でお風呂の鏡の水垢を磨いてみた!

お風呂場にある鏡。

気づいたら真っ白で、全然姿が映らない!!なんてことはありませんか?

 

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

お風呂場の鏡と言えば、常に湿っているので水アカ汚れがつきやすいところです。

ウロコ状に白くこびりついた水アカ汚れのせいで鏡がくもってしまい、もはや何もうつらないなんて状況になりかねません。

かと言って、市販のお風呂用の洗剤をつけて擦っても落ちないし、水アカに強いクエン酸でスプレーしても落ちない…。さて、どうしたものか。

そうしたら、テレビで「鏡にクエン酸をつけ、ラップでパックして落とす」という方法を見かけました。

この記事では、家事えもんが実際にテレビで紹介していた方法で、お風呂場の鏡のお掃除をしてみましたので、その様子と水アカ汚れ落としのコツについてまとめます。

 

クエン酸とラップを使って、水アカで白く曇った鏡をキレイにしよう!

お風呂 鏡 水垢わが家のお風呂の鏡です。

水滴が垂れるからか、下3分の1ほどが真っ白になってしまっています。この鏡を磨いていきます。

鏡のウロコ汚れ落としに準備するものは3つ

  1. クエン酸水(スプレーボトル500mlにクエン酸粉末大さじ2を入れたもの)
  2. クエン酸(粉末)
  3. ラップ

 

クエン酸は水垢汚れを浮かす働きがあります。

「水あか」ができる原因は、水に含まれるカルシウムやマグネシウム(いずれもアルカリ性)が、水が乾く際に結晶化していき、白くこびりついてしまうため。

この水アカのアルカリ性の成分を中和させられるのが、「酸性」のもの、つまりここではクエン酸になります。

 

【ガンコな汚れ】クエン酸でステンレスの蛇口を新品の輝きに戻そうこんにちは、**aki**です。 前にクエン酸を使って、ティファールのケトルをきれいにする方法をご紹介しましたが、今回はまた違った...

 

キッチンペーパーを使ってクエン酸パックするおすすめですが、鏡の場合はよりガンコに水垢が付いているので、ラップでパックするのはいい考えですね。

 

これで解決!ナチュラル素材の重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸、酸素系漂白剤の使い分け「重曹とセスキ炭酸ソーダの違いって、イマイチわからないよね。どんなときに、何を使えばいいのか、教えて~」 …と友人に聞かれました。...

 

鏡の水アカ汚れ落とし手順1 クエン酸水で鏡をパック

鏡 クエン酸 パックまずはクエン酸水を鏡全体にスプレーします。

クエン酸水で濡れた状態で、ラップをペタペタ貼っていきます。

 

しっかりラップと鏡が密着するよう、軽く手で整えてください。

ここから1時間放置します。

 

鏡の水アカ汚れ落とし手順2 ラップを使って鏡を磨く

ラップ クエン酸 粉末ラップのクエン酸パックをして1時間経ったら、鏡に貼ってあったラップをはがし、そこへ粉末のクエン酸をのせます。

クエン酸の粉末は、実際に手で触ってみるとわかりますが、ザラザラしていて意外に粒が大きいんです。

このクエン酸の粗めの粒子で、アルカリ性の水垢を中和させながら、削っていくようなイメージです。

この作業のポイントは、「ラップでみがくこと」です。

 

家事えもんいわく、

「スポンジは表面に穴がたくさん空いていて、粉末が穴に入り込んでしまうと、うまく磨けない。ラップなら表面に粒子を残したまま、鏡を磨けるので、とても効果的。」

とのことです。

 

ということで、クエン酸の粉末をのせたラップでゴシゴシ磨いて行きます。

クエン酸 磨く鏡がしめっているうちにゴリゴリと磨きましょう。

 

鏡の水アカ汚れ落とし手順3 鏡を水で流す

お風呂 おそうじ アフターラップで磨いて、鏡の表面が乾いてきて白くなってきたら、水で流しましょう。

水アカのウロコ汚れで真っ白だった鏡が、蘇りました。

しかし、よく見ると、まだ少し鏡の表面に少し水垢が残っています。

テレビでは、シャワーをサーっと流して、「わぁ、すごいわぁ!」という演出でしたが、実際には、1度ではきれいさっぱりとは行かないようです。

しかし、最初の写真に比べれば、見違えるように綺麗になったことは間違いありません。

 

それでも鏡の水アカ(ウロコ汚れ)が気になる時は?

クエン酸でラップパックをしても、水垢が取れなかった!という方も多いかもしれません。

そんなときは、ダイヤモンドパッドで削り落とすのが効果的。

こちらの記事で実践してくださっているので、汚れの落ち方に納得がいかない場合は、参考にしてみてください。

 

ダイヤモンドパッドでのお掃除は、硬いスポンジで削り落としていくようになります。

やり方によっては、鏡に傷が残ってしまう可能性がありますので、賃貸などでは特に気をつけてください。

 

ダイヤモンドパッドは、100均で手に入るほか、ホームセンターやネットでも購入が可能です。

 

 

鏡のウロコ汚れを防ぐ!毎日のお手入れのポイントを押さえよう!

水切り 鏡せっかくお掃除しても、毎日鏡に水滴が付いたままでは、真っ白な水垢のこびりつきは再発してしまいます。

普段から鏡の水アカ汚れを防ぐためには、「水滴をつけたままにしない」ということが大切なのです。

そこで登場するのが、水切りワイパーです。

写真の水切りワイパーはIKEAのものです。もちろん100円ショップでもなんでもいいです。

水切りワイパーで鏡の水滴を取ることにより、お手軽に水気を切ることができ、鏡の水垢を防ぐことができるのです。

そもそも水垢がつかなければ掃除する必要もありませんから。

ちょっとめんどうではありますが、実践してみてはいかがでしょうか?

 

 

こちらもおすすめ