「重曹とセスキ炭酸ソーダの違いって、イマイチわからないよね。どんなときに、何を使えばいいのか、教えて~」
…と友人に聞かれました。
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。
テレビや雑誌でも、最近よく耳にする自然派洗剤たち。あの”家事えもん”もたびたびテレビで使用していて、話題です。
重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダなどは、量は少ないですが100均でも手に入るので試しやすいのもうれしいところ。
でも、それぞれの自然派洗剤がどんな汚れ落としに効果があるのか、水に薄めて使うのか、それとも粉末のまま使用するのか…
わかるようでわからない方も多いかと思います。
ということで、
- セスキ炭酸ソーダ
- 重曹
- クエン酸
- 酸素系漂白剤(シャボン玉石けん、オキシクリーン)
- ウタマロシリーズ
の順に、自然派洗剤(ナチュラルクリーニング)についてまとめていこうと思います。
それぞれの汚れ落としの詳しいやり方のリンクも合わせて貼ってあるので、ご興味がある記事はぜひのぞいていってくださいね!
また、下の目次から、気になる洗剤の部分にジャンプすることも可能です。
油や皮脂汚れ強いセスキ炭酸ソーダのこと
かの有名な重曹と似たような性質を持つ、セスキ炭酸ソーダ。
セキスじゃありません、セスキです。
セスキは”アルカリ性”の性質を持つのが特徴
このセスキ炭酸ソーダの成分は、重曹と炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)が混じったものです。
強力なアルカリ性の炭酸ナトリウムと、家庭でもよく使われる重曹の成分を混ぜることで、だれでも使いやすい洗剤になるのです。
しかも炭酸ナトリウムに比べて、素手でも肌荒れしにくいのもうれしいポイント。
とはいえ、お肌の弱い方はゴム手袋の着用をおすすめします。
ちなみに過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は、また別物です。
水に溶けやすいので、スプレーがおすすめ
セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすいので、「スプレー」にするのに向いています。
100均などでスプレーボトルを購入して、あらかじめ粉末を混ぜておけば、サッと取り出して使いやすくなります。
https://www.bonjinshufu.com/archives/180
セスキ炭酸ソーダが得意なおそうじは?
セスキは簡単にまとめると以下の3つの汚れ落としが得意です。
- 皮脂や手垢、血液など身体から出るタンパク質汚れ
- 油汚れ
- 洗濯の下処理
セスキ炭酸ソーダの不得意な汚れ
相性のいい汚れに対しては抜群のチカラを発揮しますが、決して万能洗剤ではありません。
セスキ炭酸ソーダはこんな汚れには効き目がない!
- ひどい油汚れ(こびりついたもの)
- 泥汚れ
- 水あか
ちなみにセスキ炭酸ソーダは、食用ではありません。あく取りやふくらし粉には代用できませんのでご注意ください。
研磨作用のある重曹のこと
お掃除はもちろんのこと、ふくらし粉としてお料理にもつかう重曹。
重曹には「食用」と「工業用」があります。
食用はお掃除にも使えますが、工業用は食用に向きませんのでご注意ください!
セスキより弱い”弱アルカリ性”
アルカリ度の関係で、洗浄力はセスキ炭酸ソーダの方が強いですが、研磨力は重曹の方が圧倒的勝利です。
研磨力が高いゆえに、結晶の粒が大きいので水に溶けにくいです。
スプレーにして使えなくもありませんが、吹き出し口が詰まってしまう場合があります。
ですので、もし水に溶かして使うなら、ごく少量の水でペースト状にする方が使い勝手が良いです。
重曹を使ったお掃除に向いている汚れ
重曹は汚れを削り落としたり、消臭に大活躍です。
- 焦げ付きの除去
- 茶渋など軽い汚れの除去
- 消臭
- 除湿
重曹の不得意な汚れ
- 水あか
- 泥汚れ
- ひどい油汚れ
油汚れにはセスキ炭酸ソーダ、焦げ付きや茶渋などには重曹がぞれぞれ適しています。
前に一度、買ったばっかりのルクルーゼを焦がしてしまったことがありました。
泣きそうになりながら、お鍋に重曹を入れてぐつぐつ煮たら、なんと取れたんです。あのときは本当に重曹に感謝しました!
水あかに強い!クエン酸のこと
クエン酸も100均などで、重曹やセスキ炭酸ソーダと同じく手軽に購入することができます。
クエン酸も「食用」と「お掃除用」がありますのでご注意ください。
酸性の性質を持つクエン酸
重曹とセスキ炭酸ソーダがアルカリ性だったのに対し、クエン酸は酸性。
重曹とセスキ炭酸ソーダが苦手なお掃除の分野を、一挙に引き受けてくれるのがクエン酸です。
酢も似た成分ですが、クエン酸はツーンと酸っぱい匂いがないのでおすすめ。
酢と違うのは、クエン酸を使ったあとは白く残りやすいこと。このようなときは水ぶきすると解決します。
クエン酸が得意なお掃除はこんな汚れ!
- 水あか
- せっけんかす
クエン酸は水に溶けやすいので、スプレーにも向いています。
とくにクエン酸は「水回り」のおそうじに大活躍!
クエン酸を使うなら、まずは水垢が気になる場所から。
またクエン酸は、セスキ炭酸ソーダなどを使っておそうじしたあとの、中和にも使えます。
(白く残ってしまうのを防ぐ働きです。)
クエン酸が不得意な汚れ
- 油汚れ
- 皮脂、手あか
こんな感じでしょうか。
クエン酸が不得意な汚れは、重曹やセスキ炭酸ソーダを使いましょう。
塩素系漂白剤より優しい!酸素系漂白剤とは?
40度〜50度あたりのお湯で効果を発揮するのが最大の特徴。
塩素系漂白剤のようにツンとした臭いがなく、手肌にも優しい漂白剤です。
成分は「過炭酸ナトリウム」という弱アルカリ性の素材。特に、「シャボン玉 酸素系漂白剤」は過炭酸ナトリウム100%でできているので、赤ちゃんの衣類にも安心して使用できます。
酸素系漂白剤は、こんな汚れ落としに効果抜群!
- 色柄ものの洋服の漂白
- 皮脂よごれ
- 食べ物のシミ抜き(油汚れ)
- 食器の漂白(赤ちゃんのグッズもOK)
同じ弱アルカリ性の重曹とのちがいは、水に溶けて分解するときに、泡が発生すること。分解されてできた炭酸ナトリウムが汚れに吸着して、より汚れ落ちをよくしてくれます。
洗濯機のカビ取りや、あかちゃんのウンチ汚れにも便利です。
酸素系漂白剤が不得意なこと
比較的、自然にも肌にも優しい洗剤ではありますが、不得意分野もあるので注意しましょう。
- 毛(ウール)や絹などの衣類には使えない
- 金属製の金具がついた衣類にも使えない
- セスキ炭酸ソーダ水のように、溶液にして保存ができない
酸素系漂白剤は、6時間ほどで完全に分解されてしまいます。なのであらかじめスプレーなどに入れて手軽にふきかけて使うという使い方には適しません。
都度、お湯を準備し、粉末の状態で使い始める必要があります。
赤ちゃんのお風呂やお洗濯に欠かせないシャボン玉石けんは、酸素系漂白剤だけでなく、クエン酸や重曹のラインナップも充実しています。
そのほかにも、ベビーせっけんや洗濯洗剤もあるので、子育中ならまとめ買いがおトク。
公式サイトなら、Amazonより安くなることも。
赤ちゃん用品は、送料無料のおトクなセット販売もあります。
オキシクリーンと、そのほかの酸素系漂白剤は何が違う?
オキシクリーンという酸素系漂白剤が、汚れ落ちが特にいいと評判です。
シャボン玉せっけんの酸素系漂白剤と比べてちがいはあるの?というところですが、コストコでよく売られているオキシクリーンには界面活性剤が入っています。
界面活性剤は、せっけん成分なので、洗浄力がより上がります。泡立ちがいいのも特徴。
なので、手持ちの酸素系漂白剤で落ちない汚れやニオイもオキシクリーンなら落とせる可能性があります。もちろん、成分としてはお肌にも安心です。
オキシクリーンが大活躍な汚れ落とし
汚れ落ちのイメージとしては、
オキシクリーン>シャボン玉せっけん>重曹
と言った感じ。消臭・洗浄力ともにオキシクリーンが万能です。
ただし、焦げ落としなどの研磨力に関しては、重曹が力を発揮するので、洗いたいものによって使い分けが必要です。
上の酸素系漂白剤の使用例はすべてオキシクリーンが代用できますので、小さい子どもがいたりして食べこぼしやニオイ汚れに悩まされている場合は、オキシクリーンを常備しておけば安心です。
≫コストコに行けなくても買える!オキシクリーンの公式サイトで使用例と効果を確認する
オキシクリーンには、界面活性剤入りとそうでないものが存在します!
コストコに売っているオキシクリーンは、界面活性剤入りです(より洗浄力が強い)。特徴としては、青いツブツブが入っています。
それに対して、界面活性剤なしの日本版オキシクリーンもあります。日本版オキシクリーンは、つまりシャボン玉せっけんと同じようなイメージ。
オキシクリーンには種類がない!と思っている方も多いので、ネットなどで購入する場合はよく確認しましょう。
ウタマロシリーズの自然派洗剤も知っておくと便利!
それぞれの洗剤の特性を知ると疑問に思うかもしれませんが、泥汚れに劇的に効く洗剤は上に挙げたものの中にはありません。
でも、子どもが外で遊んだり、転んでしまったりして、洋服が泥で汚れてしまった経験もあると思います。そんな時に試してみたいのが、洗濯せっけん。液体リキッドのものではなく、固形タイプの洗濯石鹸が泥汚れにはよく効きます。
ぜひ、こちらの記事の内容を確認して、泥汚れ落としにトライしてみてくださいね!
https://www.bonjinshufu.com/archives/5946
そのほかにも、お掃除に便利なスプレータイプや、食器用洗剤も販売されています。