欲しいものを安く買う

コストコで失敗しまくった主婦が贈る!損しない買い物に役立つ9のアドバイス

わたしは長野県に住んでいますが、残念ながら県内にコストコがありません。

でもコストコは大好きで、お隣群馬県の前橋倉庫店によく出かけます。

 

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

凡人主婦
凡人主婦
遠いからこそ、コストコはレジャー感覚。「次、いつ来れるかわからないから…」とついつい余計なものまで買ってしまいがち。

 

コストコが近くにあって会員であれば、「返品すればOK」ですが、遠いと返品するのにも大変です。

何回か行ってると、リピ買いの商品もあります。

 

毎回必ず買うもの
  • ディナーロール
  • パンオショコラサヴール(旧ミニパンオショコラ:チョコクロワッサン的なやつ)
  • ロティサリーチキン(鳥の丸焼き)
  • 丸型ピザ
  • KIRIクリームチーズ
  • コルビージャックチーズ
  • 食洗機洗剤フィニッシュタブレット
  • コーヒー豆

↑ここに挙げた商品は、「コストコでしか買えない」or「コストコだと激安」かどちらかなので、行くたびに絶対に購入しています。

「カークランド」ブランドは、コストコのプライベートブランドなのでリーズナブルでおすすめですよ。写真はコルビージャックチーズです。

 

凡人主婦
凡人主婦
でも中には失敗した〜ってのもあるよ。返品したこともある。みんなのおすすめが自分のおすすめとは限らないから注意。

 

この記事では、初めてコストコに挑戦する方向け&コストコが遠い方向けに、失敗のない買い物のコツとわたしの失敗談をまとめます。

 

【利用頻度低い人向け】コストコをおトクに楽しめる方法を解説田舎モノの憧れのスーパーと言えば「コストコ」。 残念ながら、長野県内には「コストコ」はありません。 こんにちは、凡人...

 

コストコまで遠いなら冷凍食品は買わない方がいい

コストコといえば、冷食が充実しています。

いつも「欲しいな…」って思うのですが…帰るのに2時間以上かかるとなると、カチカチの状態で持って帰るのは厳しいです。

しかもコストコの商品は大容量です。

凡人主婦
凡人主婦
普通のお買い物に使うような保冷バッグには、商品が大きすぎて収まりません。

過去に、冷凍フルーツを持って帰ったら、中身がガッチガチに合体してしまい困ってしまいました。

ついでに、他の冷蔵の商品やパンなども冷凍保存する可能性があり、確実に冷凍庫がパンクするので注意しましょう。

 

コストコ=安いとは限らない! 地元スーパーの方がおトクな場合も

コストコのおすすめ商品の紹介本には必ずと言っていいほど載っている「さくらどり胸肉」は、コストコでだいたい100g50円程度で販売されています。

 

凡人主婦
凡人主婦
地元スーパーなら、100g 30円~40円で買えるので、ぜったい小分けに買ったほうがラク。

長野県民の大好きなスーパー「ツルヤ」に行けば、国産鶏胸肉は100g=38円とかで売っていますからね。比べてみれば、わざわざコストコで買う必要はありません。

 

また、長野は野菜の産地だからかもしれませんが、野菜や果物のお得感もあまりないかな…。

むしろ大容量の食材を、帰ってきて小分けにして、冷凍して…という作業の手間を考えると、絶対に損です。

 

海外製の洗剤はニオイがキツい! コストコでは大容量なのでよく考えて購入を


例えば、上の画像の「スプレーウォッシュ」という洗剤。

ムスメ
ムスメ
食べこぼしちゃって洋服が汚れても、超強力な洗浄力で落としてくれるんだけど…、ニオイがすごい。

たしかに洗浄力で言えばかなりいいんですが、なんだかツーンとした独特のニオイが凄かったです。

しかも大容量なので、なかなか終わりません…。

食器用洗剤「JOY」も買ったことがありましたが、日本の製品とはまったく違うもので失敗でした…。

 

ダウニーなどの海外製柔軟剤も、好き嫌いのあるニオイなので、よく考えて購入しましょう。

 

オキシクリーンはおすすめ

海外製洗剤でも、オキシクリーンは家中の掃除・洗濯でかなり使えるし、お得感があるので買った方がいいです。

「オキシ漬け」でカンタンにキレイになりますよ。

お風呂いすや洗面器の水垢・石鹸カスの掃除はオキシクリーンが大活躍!写真で手順を紹介お風呂のいすや、子どものおもちゃについた水垢・湯垢・手垢・石鹸カス・その他汚いもの…。 こすっても、頑固にこびりついた湯垢や石鹸カ...

 

食用の重曹もいろいろなところで使える

画像真ん中の「ベーキングソーダ」は重曹です。

 

凡人主婦
凡人主婦
重曹は食用だと「ふくらし粉」として使いますが、お掃除には研磨剤と召集効果があるナチュラル素材として重宝しますよ。

 

▼重曹はコゲ落としなどにあると便利です

スポンジで擦って落ちない電子レンジの頑固な焦げ付き汚れ!重曹とカードで簡単お掃除こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 前にうちに友人が遊びに来たとき、見られてしまいました。 電子...

 

海外製のパスタソース、ウィンナーなどは試食してから買った方が無難

コストコに行くと、いたるところで試食ができます。

凡人主婦
凡人主婦
ちょっと見慣れないパッケージの商品は、ぜひ試食してから買おう。

わたしは前に、カークランドのトマトソースを買ったことがありましたが、塩分が多かったのか口に合わずに返品したことがあります。

またよく「コストコのおすすめ商品」で出てくる「ヨシダのソース」も、なんだか甘すぎて返品しました…。

 

ムスメ
ムスメ
ウィンナーおいしそう♡

…と買った、海外製の極太ウィンナーも塩分がキツく、香りも独特で食べるのに苦労しました…。

ですので、試食があるなら必ず食べてみることをおすすめします。さらに、おすすめのアレンジなどを聞いておけば、無駄になることもありませんよ。

 

いつも食べているものならおすすめ

海外製調味料でも、タバスコやクレイジーソルトのような、普段からなじみのある商品であればおトク感は高いです。

 

コストコのデリ系は賞味期限が短いので買い過ぎに注意

上の写真は、ロティサリーチキンを解体した様子です。

そのまま食べるところ、鶏ガラなどに分けています。

 

凡人主婦
凡人主婦
コストコの売り場で見るとけっこう小さく見えるけど、なんだって大容量ですからね。

売り場では、「あれも食べたい、これも食べたい」と欲が出てしまいがちですが、家に帰ってくるとその量に圧倒されます。

 

わが家は、ロティサリーチキンの他に「ハイローラー」をよく買います。野菜も入っているし、手軽でおいしいですよ。

 

コストコのスイーツ系は大きくてハイカロリー!自分の体重と相談して買おう

コストコで目にとまるのは、「ティラミス」や「チーズケーキ」などのスイーツ系。(ティラミスもチーズケーキも実際においしいです)

 

ムスメ
ムスメ
凍らせて食べてもおいしいよ。

 

おいしいですが、ハイカロリーです。できれば、誰かとシェアしたりして食べられるときに買うのがおすすめです。

 

みんなのおすすめに惑わされないように! ライフスタイルに合わせた商品選びをしよう

コストコと言えば、ディナーロール。素朴な味わいで、ひとつあたりのお値段も安く、リピ買い必須!というのをよく見かけます。

 

凡人主婦
凡人主婦
でも当たり前ですけど、「パン、冷凍してまで食べないよ!」という方にはおすすめできません。

 

他にも、普段ミネラルウォーターなんて買わないのに、安いから!という理由で買ってみたり。(←過去のわたし)

アトランティックサーモンが応用が効いてすごい!って言っても、普段刺身を調理してまで食べない人にはおすすめできなかったり。(←過去のわたし。鮭フレーク作ってまで食べなかった)

 

凡人主婦
凡人主婦
普段使うものを、オトクに手に入れる!という目標を見失わないことが大切です。

 

普段から使う日用品は、大容量買いのストックで節約にもおすすめ

例えば、「スライダー付き」の保存袋は、コストコだとリーズナブルに手に入ります。

凡人主婦
凡人主婦
コストコで買った商品を冷凍する際にも使えるのでおすすめ。ディナーロールなど、1個単位で取り出すときはスライダーがあった方が便利です。

トイレットペーパーキッチンペーパーおしりふきなども過去に買っておすすめでした。

あと、食洗機洗剤「フィニッシュ」はコストコが安いです。いつもまとめ買いしています。

 

洗って使えるペーパータオルを比較!スコッティファインとカークランドはどっちが買いか子供の食べこぼしがすさまじい… 食事のたびに、ティッシュが山積みになる… そんなときに活躍するのが、洗って使えるキッチンペーパー...

 

バブも1つあたり27円で、チョイ安です。旦那さんが大好きなので、ストックにはちょうど良いです。

 

ムスメ
ムスメ
子供用の歯ブラシも10本ぐらい入って、1本80円あたりぐらいなので、いつもまとめ買いするよ。

 

日用品は腐らないですし、普段使うものなら無駄にならないので、大容量買いがおすすめです。

 

▼ハンガーは安くておすすめです。

【2019】コストコの激安ノンスリップハンガー50本の重大な欠点と実用性をチェックずーっとどうにかしたくて、していなかったクローゼット。 わたしのクローゼットは、ハンガーと服がごちゃごちゃ…。 こん...

 

フードコートも大容量! 1つをシェアすれば十分だよ

レジを通ったあとにある、フードコート。

かの有名なホットドックは、おかわりができるドリンクが付いて180円!

どでかいソフトクリームは200円で、ひとりで食べきれないほどの量があります。

 

ムスメ
ムスメ
子どもひとりに1個ずつとか買ってしまったら大変なことになるよ。

 

コストコは、すべてがアメリカンサイズです。

普段のスーパーの小分け売りに慣れている人にとっては、圧倒されてしまうことも多いですが、レジャー感覚で楽しめる魅力もたっぷりです。

ぜひコストコに挑戦してみてくださいね。

 

【利用頻度低い人向け】コストコをおトクに楽しめる方法を解説田舎モノの憧れのスーパーと言えば「コストコ」。 残念ながら、長野県内には「コストコ」はありません。 こんにちは、凡人...