コストコで失敗しまくった主婦が贈る!損しない買い物に役立つ11のアドバイス

この記事を書いている「aki」です!
1986年生まれ2児の母。どこにでもいる普通の主婦。長野の”ど田舎”在住。
本当はズボラで、そうじ・家事は苦手。
どうにかしてラクできないか、常に模索中。
詳しいプロフィールはこちら

田舎モノの憧れのスーパーと言えば「コストコ」。残念ながら、長野県内には「コストコ」はありません。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

長野県から最寄りのコストコは、

  • 群馬県 前橋倉庫店
  • 富山県 射水倉庫店
  • 愛知県 中部空港倉庫店
  • 埼玉県 新三郷倉庫店
  • 埼玉県 入間倉庫店

あたりでしょうか?

どこへ行くにも2時間以上かかるんだよ!

ということで、そんな、「遠いんだけどコストコへ行きたい!」という方へ、損しない楽しみ方をお伝えしようと思います。

スポンサードリンク

コストコ遠すぎ!でも行ってみたいあなたへ。損しない入店方法は?

ちなみに、わたしとコストコの出会いは、結婚したときの5年前。当時は、まだコストコの店舗もあまり多くなく、田舎では「コストコ行ったよ!」→「すげー」みたいな時代でした。

調子に乗って買いすぎて、失敗もたくさんしました。

ネットで「コストコ おすすめ」と検索して、買ってみて、お会計が3万円以上だったり。案の定、食べきれなかったりして、ムダにしてしまった申し訳ない食材も多々。おすすめの調味料なんかも、欧米系の味付けで口に合わなかったり。洗剤も、匂いがきつすぎて、使えなかったり…。

新婚旅行で行ったハワイのコストコで、お土産のマカダミアナッツを買い占めたのはいい思い出。

主婦業を5年続けた今、冷静にオトクなお買い物ができるようになったと思います。

ちなみにわたしの場合は、家の近くにコストコがなく、旅行気分でコストコに出かける主婦目線でのお話です。コストコの近所にお住まいの方には、あまり参考にならないかもしれません。

なぜコストコは自分の家の近くにできないのか?

遠い!なぜ、コストコは遠くにしかないのか?(田舎の人の胸の内)

コストコの招致には、以下の制約があります。

  • 敷地面積 7,000坪以上
  • 建築面積 約4,200坪
  • 半径10km=人口50万人以上
  • 用途地域=準工、商業、近隣商業、他
  • 駐車場収容台数 800台以上
  • 車のアクセスの良い物件
  • 購入・定期借地(40年以上)・建貸

たとえば、長野県でいちばん人口が多い長野市全体でも、総数で381,809人(2017年2月現在)。

松本市で、241,147人(2017年2月現在)。

市、全体でこの規模ですから、半径10kmで人口50万人という条件は、一生クリアできそうにありません。

土地はいっぱいあるけどね…

ということで、待っていてもうちの近くにコストコができることはないでしょう。コストコに行くなら、2時間以上かけて最寄り(?)の店舗に出かけるしかない。

コストコに入店するなら「会員」になるのがいちばんオトク

コストコに入店するには、おおまかに4つの方法があります。

  1. 自分がコストコの会員になる(年会費 税抜4,400円)
  2. すでにコストコ会員のだれかについて行く(無料)
  3. コストコの商品券を持っていく(商品券の購入代金)
  4. 雑誌についている「1日体験パスポート」を使用する(雑誌代)
他にも、バスツアーなどで、「コストコお買い物ツアー」なるものが開催されていることも。

中でもおすすめのコストコ入店方法は、”自分が会員に入会する”で間違いありません。

ただし、1年に最低2回はコストコに行けることが前提です。

ちなみに1年とは、入会した月~次の年の同じ月の月末まで。

理由は、1年以内に解約すれば年会費はすべて返金されるから

他にも3と4の方法には、以下のようなデメリットがあるんです。

お会計金額に5%上乗せされてしまう

商品券や、体験パスポートで入店すると、お会計金額に5%上乗せされてしまいます。たかが5%でしょ?

と、思うかもしれませんが、コストコではけっこう致命的。

なぜなら、お会計で軽く10,000円を超えてしまうから。

これは、行ってみればわかる。ゼッタイ1万円じゃ済まないの。

1万円の5%は500円。2万円なら1,000円。

もうひとつ余計に商品が買えるほどの差額になります。

返品制度が使えない

コストコ会員のメリットのひとつである、「返品制度」。

食べかけ、使いかけでも返品可。
買った店舗でなくても、返品可。
レシートがなくても返品可。

電化製品などでは保証書などにもよりますが、食材や日用雑貨、洗剤等の消耗品なら、だいたい返品を受け付けてくれます。

コストコ会員ならね!

過去にわたしは、味が濃くて口に合わなかった「ヨシダのソース」と、こちらも同じく口に合わずに持て余した大容量のパスタソースを返品しました。

もちろん全額返金。

この制度が使えないのは、それだけで損です。

生モノでない限り、会員であるうちにもう一度出かけて返品することが可能なのは、安心です。

一応、商品ごと対応が違う可能性があるので、返品の際は、出かける予定の店舗に電話して確認をとっておいたほうが無難です。

体験パスポートや商品券をgetする値段を考えると損

そもそも、体験パスポート付きの雑誌が年がら年中売られているわけではありません。

使える期間の指定もあります。

雑誌の価格は500円前後なので、それで買いたい商品に目星を付けて出かけるという上では役に立つかもしれません。

でもさ、「コストコ おすすめ商品」とか検索すれば、ネットで無料で情報収集できるし。

コストコの商品券は、会員になった上で自分で買えば等価ですが、オークションやメルカリで購入すると、2割増ぐらいで売っています。

ダメダメ、ぼったくりな値段でコストコ商品券買っちゃダメ。

それなら、1回自分で会員になって、コストコ商品券買ってから退会すればいいじゃない!

ちなみにわたしはdマガジンで情報収集
月刊誌で「コストコ特集」が組まれていることがよくあります。わたしはこの2月〜4月で合計3回コストコに出かけましたが笑、その時の情報源はdマガジンでした。便利!

雑誌代は賢く節約!dマガジンが主婦におすすめな理由と少しのデメリット

2017.04.18

1年以内に会員を退会するとペナルティがあるよ

コストコ会員を1年以内に解約すると、年会費が全額返金される代わりに、その後1年間コストコ会員になれないというペナルティが付きます。

これは同居の家族でもダメ。

たとえば妻が会員を解約→同住所の夫が会員に…というのはダメ。

ちなみに、実家の父母などならOK。

どうしても年会費を払わずしてコストコに通いたいなら、実家の父母や親しい友人と1年交互に入会するというワザもあります。

そんなのめんどくさいという方は、その後1年は自分で買っておいた「コストコ商品券」でお買い物すればよし。

そもそもコストコまで遠いので、1年ぐらい気にしなければ行かなくてもあっという間に過ぎ去ってしまうよ。

ちなみに「家族カード」を発行している場合は、退会の際にカード返却する必要があるので、忘れずに持参しましょう。

以前、わたしはこのことを知っていたにも関わらず退会しそびれて、年に2~3回しかコストコに行けなかったにも関わらず、年会費がかかってしまいました。反省。

返品もできなくなるので注意

当たり前ですけど、退会してしまったら「返品制度」はもう使えません。

最後のお買い物は慎重にね!

さぁ、コストコに出かけてみるとしましょう。

現金はたくさん持っていこう!

コストコでは、普段使いのクレジットカードが使用できません。

  1. コストコのクレジットカード
  2. アメックスブランドのクレジットカード

のみの対応です。

それ以外の支払いは現金なので、「あ、お財布にお金が無かった…」という悲しいことにならないよう、現金は多めに持っていきましょう。

もちろんATM(Eネット)も設置されていますが、銀行によって引き出しに手数料がかかるかもしれません。


スポンサードリンク

初めてのコストコ!どんなものを買って帰れば失敗ない? 11の確認ポイント

冷凍食品はやめておいた方がいい

帰るのに2時間以上かかるとなると、カチカチの状態で持って帰るのは厳しいです。

冬なら大丈夫!と思いきや、車の中では暖房を効かせます。

普通のお買い物に使うような保冷バッグには、商品が大きすぎて収まりません。

過去に、冷凍フルーツを持って帰ったら、中身がガッチガチに合体してしまい困った覚えがあります。

そして商品がでかすぎて、冷凍庫に入らずパニックになるかもしれません。

残念ですが、最初から冷凍されている商品を買うのはやめておくことをおすすめします。

地元スーパーの方が安いものもあるよ

地域によっても違うかもしれませんが、「コストコ=安い」わけではありません。

たとえば、かの有名な「さくらどり胸肉」ですが、コストコではだいたい100g50円程度で販売されています。

地元スーパーなら、30円~40円で買えるので、ぜったい小分けに買ったほうがラク。

長野は野菜の産地だからかもしれませんが、野菜や果物のお得感もあまりないかな…。

むしろ大容量の食材を、帰ってきて小分けにして、冷凍して…という作業の手間を考えると、絶対に損です。

大容量で値段のお得感を計算しにくいけど、よくよく考えて商品を選ばないと結果的に損かもしれないので注意が必要です。

カークランド(KIRKLAND)ブランドを要チェック

コストコでしか買えない商品、それは「カークランド シグネチャー」というプライベートブランド的な商品。

他の商品より割安で、わりとコスパがいい商品が多い気がします。
(もちろん、すべてが安いわけではないですが。)

わたしは、チーズが好きでよく買います。

日用雑貨などはおすすめ

食材は、「口に合わない」とか「食べきれない」、「家に帰ってからの処理」を考えると、よ~く考えたほうが無難ですが、その点日用雑貨はおすすめ。

腐らないし、返品しようと再度持参もしやすいです。

オキシクリーンとか買えば、かなりオトク感あります。

有名なところで言えば、ペットボトルのお水類や、トイレットペーパー、おしりふきなども◎

バブも1つあたり27円で、チョイ安。

しかも、9種類の香りが8つずつ入っているので飽きません。

いくらあっても困らない保存袋は、「スライダー付き」がおすすめ!

普段使う調味料が安かったならそれもおすすめ

たとえば、ごま油やドレッシング。

タバスコやクレイジーソルトなど、大容量であるものの普段よく使う調味料は買って損はありません。

タバスコは絶対安い!

ただし値段はよく見てね!

コーヒー豆類が安い

スタバの豆なんかは、本当に安いと思います。

カークランドブランドのモノも売っているので、コーヒー好きなら要チェックです。

挽いてあるものもあれば、挽いていないものもあるので、よく確認して購入してください。

ライフスタイルに合わせた商品選びをしよう

コストコと言えば、ディナーロール。

素朴な味わいで、ひとつあたりのお値段も安く、リピ買い必須!というのをよく見かけます。

でも当たり前ですけど、「パン、冷凍してまで食べないよ!」という方にはおすすめできません。(←ウチ)

そもそも米の方がよく食べますし。

他にも、普段ミネラルウォーターなんて買わないのに、安いから!という理由で買ってみたり。(←過去のわたし)

アトランティックサーモンが応用が効いてすごい!って言っても、普段刺身を調理してまで食べない人にはおすすめできなかったり。(←過去のわたし。鮭フレーク作ってまで食べなかった)

普段使うものを、オトクに手に入れる!という目標を見失わないことが大切です。

子ども用のグッズも充実してる!

クーピー60色入りや、色鉛筆なども豊富に揃っているコストコ。

入園入学準備にもピッタリです。

お洋服(ドレス)や、おもちゃ、文房具までたくさんあるので、よ~くチェックしてみるとおもしろいかも。

ただし、お菓子のコーナーは見せないほうがいいですよ。(笑)

試食は存分に満喫してみて

いたるところで行われている、試食。

店内においしい香りが漂います。

一口あたりも、けっこうたくさんもらえるので、これだけで大満足。

買うにしても買わないにしても、コストコへ出かけたら必ず試食を楽しんでみてください。

自分の体重と相談して買おう!

デリやケーキなどは、普通のスーパーでは見かけない大容量と、パーティーに最適そうな見た目からついつい欲しくなってしまします。

メディアでよく見かけるおすすめ「パンケーキミックス」なども、おいしそうなのはわかる。

でも、絶対に太る。

家族で食べきれる量のみを、欲張らないで買うことが大切!

特に「遠いし、次いつ来れるかわからないから…」と買うのは危険です。

そして、コストコで商品を見ていると感覚がマヒしますが、家で見ると予想以上に量が多いので注意です。

フードコートは忘れずに利用!

レジを通ったあとにある、フードコート。

かの有名なホットドックは、おかわりができるドリンクが付いて180円!

どでかいソフトクリームは200円で、ひとりで食べきれないほどの量があります。

その場で楽しむも良し、帰りの道中に食べるのもよし。

夕飯のピザ(すでに焼いてあるもの)を持ち帰るもよし。

寄ってみることをおすすめします!

ぜひ、旅行気分で出かけてみてはいかがでしょう?

 

スポンサードリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら