ピータッチキューブで入園入学準備!余白のムダなく効率よく名前付けする方法

ついに長女がもうすぐ保育園に入園します。やったー!

ちなみに子どもの少ない田舎では、「保育園おちた。○ね!」的な心配はあまりないんですよ。市町村にもよるけど、3人目なんて未満児からでも無料らしいぞ!

だって、子ども少ないだもん。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

ということで、最近、長女の入園準備が始まりました。

そこで悩む「おなまえ付け」。

保育園なので、算数セットはないものの、持ち物すべてにお名前を書くことが必須。

洋服、タオルからはじまり、クレヨン、はさみ、給食グッズなどなど。

ついに、ピータッチキューブの活躍のときが来ましたので、活用法をご紹介します。

スポンサードリンク

ピータッチキューブで入園・入学準備!テープの無駄をなくし効率よくラベル作成するには?

わが家で導入した「ピータッチキューブ」は、スマホからテープラベル印刷ができるスグレモノ。

印刷履歴を保存したり、プレビューもスマホの大画面で見られるので、スマホを使い慣れている人にとってはめちゃくちゃオススメのラベルライターなんです。

ピータッチキューブがどんな商品か詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

子育て主婦必見「P-TOUCH CUBE」はラベルライターの常識を変えた!6つのおすすめポイントとは?

2016.10.30

それで、ピータッチキューブは、インクは転写式なので必要ないんですけど、できるだけテープの余白のムダはなくしたいですよね。

ピータッチキューブで、普通にテープ印刷すると、やたらと無駄な余白ができちゃうんです。

そんな無駄をなくしつつ、効率よくお名前テープの作成をする秘訣を順番にご紹介します。

テープサイズは「12mm」があれば十分

まずは、テープ選び。

ピータッチキューブのアプリ内の「ネーミング」ラベル印刷例を見てみると、「3.5mm」のテープの使用を推奨しているレイアウトも。

でも、「3.5mm」幅のピータッチ用のテープは、「ノンラミネート」タイプしか用意されていません。

買うなら、水に強い「ラミネート」タイプの方がゼッタイおすすめ!

しかも、「3.5mm」のテープは長さ8mと同じに対し、値段はあまり変わらないので、お得感もゼロ。

「12mm」のテープの方が実用性も高いし、半分に切れば「6mm」になることを考えれば、「12mm」1種類で十分です。

無難に、白地に黒のテープと、キャラクターのテープがあれば十分かな。

白地の方が、地の色を気にせずに使えるので透明テープより使いやすいです。

キャラクターは、子どもの好みに合わせて。
うちはキティちゃんにしてみましたが、ディズニー柄もあります。

少しテープの長さが短くなるので、割高にはなりますが、喜んではくれます。

単色のカラーにしても目立っていいですね!

何に何枚「おなまえテープ」が必要かを考える

たとえば、

  • クレヨン12色+箱とフタ
  • はさみ+ケース
  • お弁当箱+はし
  • コップ+歯ブラシ
  • 連絡ノート

入る保育園や幼稚園によって準備するものは異なりますが、大まかなところはだいたい同じかと。

ピータッチにはアイロンで付ける布用のテープも売っていますので、袋やナフキン、タオルなどにも貼るようななら、それもどれぐらい必要か考えておきます。

この作業が、テープの無駄をなくすコツの第一関門です。

スマホでラベル作成を開始!印刷しないで保存していく

おなまえシールを使う場所を決めたら、今度はラベル作成に入ります。

このとき、印刷はしないで、「保存」していくことが大切!

1回1回印刷してしまうと、都度余白ができてしまいます。
その分テープが無駄に…

余白を狭く設定しても、2センチ近くの余白が出てしまうので、チリツモで考えれば結構なテープの無駄使いになります。

しかも結局、端を切る作業も必要なので、二度手間になっちゃうの!

おなまえラベル作成には「テンプレート」が便利

ピータッチキューブのアプリに、ネーミング特集コーナーがあります。

ここの右上の三本線をタップすると、テンプレート一覧が表示されます。

テープの色は別にしても、レイアウトはすでにできているので超便利!

  • 上の段に小さい字で「クラス」、下の段になまえ
  • 縦書きの2段
  • 絵文字の配置

自分でラベル作成からやろうとすると、ちょっと手間のかかる(もしくは作れない)レイアウトが、カンタンに作成できちゃいます。

ただし、「縦書き→横書きにしたい」とか、「フレームをつけたい」とかの調整ができない!

字体や、テープの長さは変えられます。

見本の名前から、自分の子どもの名前に変更して「保存」していきます。

Brother P-touch Design&Print
Brother P-touch Design&Print
無料
posted with アプリーチ

自分でラベル作成をしてももちろんOK

オリジナルのラベル作成画面から、好きに入力することももちろん可。

テンプレートで満足の行くレイアウトがなかった場合には、自分で作るしかありません。

しかしながら、タップの反応が若干遅いのでイライラするかも…(笑)

こだわりの1枚を作成するなら、こっちが便利かも。

テープの長さも変更できるよ!

デフォルトだと「自動」になっていて、気持ち長めにラベルが印刷されます。

もしテープを貼る箇所の長さに制限があるようなら、長さの変更を忘れずに!

数値で指定する場合は、25mm~499mmの長さの中で設定が可能。

必ず画面でレイアウトの崩れがないか確認してください。

印刷設定の確認と変更

わたしのおすすめの設定です。


  • カットマーク→オン
  • 余白→狭い

印刷時の設定は、


  • 印刷後にテープ送りをする→オフ
この状態で印刷していくと、テープにムダが出ません。
テープの無駄をなくす重要なポイント
複数のラベルをすべて印刷し終えるまでは、テープカットをしないこと

こうすることで、連続で余白のムダがなく印刷されていきます。

後ほど、ハサミでカットマークの位置で切っていけばOKなので、ネームラベルを貼るときの効率も上がります。

印刷をし終えたら手動でテープ送り

必要なすべてのおなまえシールを印刷し終えたところで、手動でテープ送りを行います。

そのまま切ってしまうと、最後に印刷したシールがぶった切られてしまうので注意!

最初、ピータッチキューブのテープ送りの仕方がわからず悩みましたが、本体の電源ボタンを早めに2回押せばできます。

大事なので、もういちど。
ピータッチキューブの手動のテープ送りは、本体の電源ボタンを早めに2回押す
ダブルクリックの感じね!

スポンサードリンク

余白の無駄がないネームラベルの完成!あとは貼るだけ!

左側の余白は、テープとピータッチキューブの構造上、これ以上なくすことはできません。

が、しかし、それ以降の印刷に関しては、無駄のない感じ!

あとは、カットマークに沿って、ハサミで切っていくだけ。

そして、貼るだけ。

あとで同じレイアウトのテープが必要になった場合は、保存機能から探し出せばOKですよ!

クレヨンや色鉛筆などの名前テープのつくり方のコツ

12mmのテープで細かいシールをつくる場合のコツです。

それは、空白の改行を1行足して、3行で作成すること!

2行だと、上と下の段の間が詰まってしまいます。(上のキティちゃんのテープの2つ目)

空白の改行を1段入れることで、ハサミで切っても左右対称のいい感じの配置になりますよ!

12色分なら、上下にお名前を打ち込んで、6枚の印刷指定をかければOK

おしゃれなラベルテープを作成したい方へ

収納などにも使える、ピータッチキューブのラベル活用法を紹介しています。

子ども用は読みやすさ優先ですが、自分の持ち物はスタイリッシュな雰囲気にしたいですよね!

収納箱のラベルシール作りにおしゃれな字体は?ピータッチキューブ活用例

2016.10.31

ピータッチキューブが気になった人へ

お値段は約5,000円とちょっと。

素敵な外観がラベルライターを感じさせないので、おすすめです。

購入を検討されている方は、お値段と相談してみてくださいね!

スポンサードリンク











あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら