炊飯器の内ぶたを洗っていないと、ご飯が美味しく炊けなくなることをご存知ですか?
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。
正直なところわたしは、内釜は使うたびに洗いますが、内ぶたはめんどくさくて毎回は洗っていませんでした。
以前に使っていた炊飯器は、保温機能が充実していたこともあり、内蓋の構造がとっても複雑でした。
細かい部品があったりして、
- 部品を洗っているうちに流して紛失してしまいそう
- 内ぶたを分解しても、戻せるか不安
なんてことを言い訳に、内ぶたはごくたまにしか洗っていませんでした。
それが、最近使い始めたアイリスオーヤマの「米屋の旨み 銘柄量り炊きIHジャー 炊飯器 3合 KRC-ID30-R」の内蓋は、とっても洗いやすい構造になっているので、内ぶたを洗うのが苦になりません。
この記事では、アイリスオーヤマのIH調理器が分離する炊飯器のお手入れの仕方についてご紹介します。
とにかく部品が少なくて洗いやすい!アイリスオーヤマの炊飯器の内蓋を分解
炊飯器の内ぶたは、お米を炊くときの蒸気の通り道になるので、汚れやデンプンがたまりやすいんです。
この汚れを放置してしまうと、おいしいお米が炊けなくなったり、炊き込みご飯などを作った後にニオイが残る原因になってしまいます。
基本的には、炊飯の都度、毎回洗うのが効果的。
しかしながら、内ぶたを毎回洗うなんてめんどくさい!というのが本音ではないでしょうか。(…わたし)
そんなズボラな方には、アイリスオーヤマの炊飯器はおすすめです。
なぜなら、内ぶたの構造がとても単純だから。
アイリスオーヤマの「銘柄量り炊き」炊飯器は、内ぶたが2枚だけ。フラットで洗いやすい
アイリスオーヤマの「銘柄量り炊き」IHジャー炊飯器の内ぶたは、分解するとパーツはたったの2つです。
パッキンなども付いていますが、説明書には「パッキンははずさないでください」と書いてあるので、写真の2枚のお皿の表面を洗うだけでOKです。
前に使っていた炊飯器は、細かい弁の部品があったり、凹凸が多かったりして、とても洗いずらかった…。
ですが、アイリスオーヤマはとってもフラットな構造です。
周りに付いているパッキンは、外れない構造です。写真の小さい丸のパッキンは、はずして外せないことはありませんが、「はずさないでね!」と説明書に明記してあります。
なので、洗うのは内蓋のお皿の部分だけ。
食器用の洗剤をつけたスポンジでこするだけでOKです。
全体的にフラットな構造なので、洗いにくいということもなく、少し撫でるだけでツルッツルの状態に元どおりです。
ついでに、炊飯器は「蒸気口」を洗うことも大切です。この蒸気口の構造も、アイリスオーヤマの炊飯器は単純明快です。
「銘柄量り炊き」炊飯器は、蒸気口の洗浄も楽チン!
蒸気口からは、多少の吹きこぼれがあります。とは言え、この蒸気口の洗浄もカンタンです。
蒸気口の奥がわに指を入れるスペースがあるので、グッと持ち上げると簡単に部品を取ることができます。
蒸気口の部品を取ると、内蓋の弁の部分と通じる穴が空いています。素人でも炊飯器の構造がわかるぐらい単純です。
ということで、蒸気口の本体部分は、固く絞ったふきんで拭くだけでOKです。
蒸気口の部品は3つだけ
蒸気口の部品のフタを開けて分解すると、3つの部品にわかれます。
蒸気口は、パッキンもはずすことができるので、1週間に1回ぐらいはパッキンをはずして洗うのがおすすめ。普段は固く絞ったふきんで拭くだけでもOKです。
蒸気口キャップのフタの開け閉めは、ロックが付いているので安心
こういった部品は、分解したら戻せない不安が付きまといますが、アイリスオーヤマの銘柄量り炊き炊飯器は、「カチッ」とロック機能が付いています。
片方に「ヒンジ(軸)」が付いているので、そこを合わせて「カチッ」とはめるだけ。
本体に取り付けるときは、真上からグッとはめ込むだけでOKです。初めてでも迷うことなくできますよ!
本体部分は、固く絞った布で水分の拭き取りを!特にフタのつなぎ目に水が溜まりやすい
お米を炊いた時に出た蒸気が冷やされると、水分になります。
この水分が、内ぶたをつたって、フタと本体の接続部分に溜まりやすい構造になっています。特に受け皿はないので、乾いた布か、固く絞ったふきんでふき取るようにしましょう。
水が溜まりやすいというデメリットではあるものの、拭くだけでOKという単純な構造なので、慣れればどうってことはありません。
卓上IH調理器を分離して使った場合は、拭き取り掃除を忘れずに
アイリスオーヤマの「米屋の旨み 銘柄量り炊きIHジャー 炊飯器 3合 KRC-ID30-R」は、IH調理器と炊飯器を分離して使えるというのがポイント。
そこで気をつけて欲しいのが、卓上IH調理器だけ使った際に汚れてしまった場合は、しっかり拭き取りしてほしいこと。
IH調理器の本体にも書いてあるんですが、炊飯器とのセンサーの接続部分が汚れてしまうとうまく炊飯ができなくなってしまう可能性があります。
なので、IH調理器として使用したあとは、必ず拭き取り掃除を忘れないようにしましょう。
内ぶたや部品が洗いやすいというメリットはあるけど、長時間の保温はイマイチであることを知っておこう
炊きたてのご飯は、ほかほかモチモチでおいしく炊ける炊飯器ですが、長時間の保温はイマイチです。
どうしても水分が抜けてカピカピになってしまい、残念ながら「長いこと保温していてもおいしいよ!」とは言えません。
保温性能があまり良くないのは、内蓋の構造がこれだけ単純だからかもしれませんね。
- 毎食、食べる分だけのご飯を炊く
- 常に炊飯器をラクにキレイに保ちたい
そう思っている方には、ぴったりの炊飯器と言えます。
すでに「米屋の旨み 銘柄量り炊きIHジャー 炊飯器 3合 KRC-ID30-R」を持っている方、これから購入を検討している方に参考になれば幸いです。
[aside]アイリスオーヤマの公式サイトなら、安心の延長保証付き!
- 家電は壊れるのが心配
- 保証をつけて安心して購入したい
そんな方には、メーカーから直接買うのもオススメ。
合計2年間の延長保証と、アイリスオーヤマのサイト内で使える12%分のポイント還元もあり、おトクに購入することが可能です。
アイリスの通販サイトは、家電・収納・ペット用品・生活雑貨といろいろな製品が豊富で、新規会員登録で500円引きになるクーポンも配布されていますよ。
ぜひ活用してくださいね!
[/aside]