エルゴ関連商品70%オフやってるよ★タップでチェック!

食洗機はセルフで設置できる!水道蛇口の分岐水栓の取付方法を画像で解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

わが家に新たに導入された主婦のおたすけ便利家電、食洗機!

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

賃貸住宅なので、据え置き型のパナソニック製「NP-TM9」を設置しました。据え置き型の食洗機の場合は、「後付け」なので、ちょっとした工事が必要です。

それが、水道の蛇口部分に分岐水栓というアイテムを取り付ける作業。

食洗機はお水を使うので、水道の蛇口部分から専用の口をつけて、お水を供給してあげなければなりません。ちなみに、賃貸住宅であっても、分岐水栓を取り付けることは可能。

この記事では、賃貸住宅などビルトイン食洗機がつけられない場合でも、据え置き型の食洗機を使いたい!という方に向けて、セルフで行う水道工事と食洗機の設置の仕方について解説します。

この記事を見て、分岐水栓の取り付けに自信がなければプロに頼もう!

水道の分岐水栓の取り付けで、やり方が悪いと、蛇口の破損、水漏れなどが起こる場合があります。必ず自己責任で。
うちは水道に関して素人でしたが無事できました。
が、自信がなければ水道屋さんや食洗機取り付け業者に頼むことをオススメします。

 

目次

食洗機設置までのセルフ工事のざっくりとした手順

  1. 自宅の蛇口の分岐水栓の型番を調べる
  2. 食洗機の設置場所を考える(取水ホース、排水ホースの長さを確認する)
  3. 蛇口に合った分岐水栓を購入する
  4. 食洗機の設置に必要なら、補助板などを用意する
  5. 水道の蛇口に分岐水栓を取り付け
  6. 食洗機の取水ホースを分岐水栓に接続
  7. 排水ホースをシンクにつなげる
  8. 電源を入れて、試運転する

いちばん大事なのは、自分のおうちに合った分岐水栓の型番を調べること!

蛇口の形状やメーカーなどによって、ものすごい種類の分岐水栓があるので、合うものを取り寄せる必要があります。まれに、分岐水栓がつけられない蛇口もあるので、食洗機が欲しい!と思ったら、分岐水栓があるかどうかの確認をいちばん最初にすることをオススメします。

ちなみに、分岐水栓やその他の付属品(設置板や長い排水ホースなど)は、家電量販店で取り寄せると定価での販売になることが多いです。わたしはインターネットで購入しましたが、定価より3割ぐらい安く買えました。

パナソニック製食洗機用の分岐水栓の型番の調べ方

パナソニックの分岐水栓ガイドというページにアクセスすると、水栓の型番を入力する欄があります。ここに水道の蛇口に書いてある水栓の型番を入力して検索をすると、該当する分岐水栓の型番が出てきます。

が、うちの水栓はうまく検索結果が出ませんでした。

分岐水栓の型番がうまく調べられない場合は、サポートデスクに問い合わせ

うちの水栓は、KVK製のよう。

型番のシールを見てみると、「HL16」「LFA238WTK」とあります。これを検索窓に入れても、どうしても結果が出てこない…。

ということで、直接メールで問い合わせをして確認をしました。

サポートデスクに問い合わせの際は、以下の写真を添付するとスムーズです。

  1. レバーハンドル部
  2. 吐水口部(水が出るところ)
  3. 水栓全体

わたしの場合は、水栓の型番もわかっていたので、メールで送りました。

日曜日の夜にサポートデスクにメールを送ったところ、月曜日の朝イチにメールにて連絡がありました。

早速、メールの「CB-SMD6」という型番をコピペしてネットで検索。Amazonがいちばん安く購入できたので、ポチッと購入です。約8,000円でした。

分岐水栓を取り付けるのに必要な工具

「モンキーレンチ」、「モーターレンチ」と呼ばれるいろいろなサイズのボルトなどを開け閉めできる工具が必要です。

あとは、プラスドライバー。

おうちになければ、ホームセンターやネット通販で購入しましょう。ちなみに、モーターレンチは押さえとして固定するのに使うように2つあると便利です。

分岐水栓を取り付ける前に!必ず水道の元栓を閉めよう

必ず最初にやって欲しいのが、水道の元栓をしめること。

シンク下の水道の配管の部分に、部分的な元栓がついている場合がありませんが、わが家の水道は棚板の裏に通っているようで、ありませんでした。

ということで、大元の水道の元栓を閉めます。

集合住宅だと、外に水道の元栓があるので、必ず自分の家の元栓を閉めるように!

元栓を閉めたら、蛇口のレバーをあげて、水道管に残っている水を出し切ります。

水栓のシングルレバーをプラスドライバーではずす

水が出なくなったことを確認したら、水道レバー(蛇口)を取り外します。

シングルレバーの上部に、丸い小さな穴が空いています。この小さい穴に針などの細い金具などを刺すと、ネジ山があらわれるので、プラスドライバーでネジを開けましょう。

シングルレバーをはずすと、こんな感じ。

ここまでは、女子でも普通にできます。

水栓の本体(カバーナット)部分の取りはずし

本体のカバーナットという部分の取りはずしです。

これは、少しコツがいる。

カバーナットの平らなところにモーターレンチを合わせて、反時計回りにまわします。

イメージとしては、ただボルトをゆるめるだけ。

だけどこのまままわそうとすると、水道の根元の部分が回ってしまうので、吐水口をおさえるか、根元をもう一つのモーターレンチで固定するかして、反時計回りにゆるめましょう。

こんな感じに水栓のカバーナットは取れます。

分岐水栓「CB-SMD6」を水栓本体に取り付ける

購入した分岐水栓(シングル分岐)を取り付けます。

分岐水栓の取り付けの説明書「図A」に書いてあるのですが、シングル分岐の本体をグッと押し込む必要があります。こうすることで、凹凸がしっかり噛み合います。

そしたら、ネジをまわす要領でクルクルとねじ込みます。

そうすると、シングル分岐が取り付けられます。写真のようになったら、備え付けのカートリッジをはめ込む作業に入ります。

カートリッジを押し込んで分解。凹凸を合わせたら時計回りに閉める

水道の蛇口に備え付けのカートリッジ(写真左側)の部品は、2つに分解ができます。グッと押し込むことで白い部分と、筒の部分を分解します。

  1. 白い部分をシングル分岐にのせ、凹凸を合わせる
  2. 筒の部分をかぶせる
  3. モンキーレンチで閉める

という手順で進めます。

最初、分解せずしてカートリッジを取り付けようとして、凹凸がうまく合わせられて悩みました。

カートリッジを上から押し込むことで、簡単に分解できるので、上記の手順通りにおこなって無事できました。

筒をかぶせたら、モンキーレンチで閉めこんで行きます。

食洗機と接続するための分岐コック部分を取り付ける

食洗機を置く位置によって、分岐の位置は調整してください。わたしは向かって左上のカウンターに置くので、分岐コックは左側に向けてあります。

こちらはネジをまわすだけ。

うまく閉まらなければ、モンキーレンチ2本で押さえながら閉めるとスムーズにできます。

あとは、水道のレバーを元に戻すだけ。これはプラスドライバーで簡単に閉められます。

本体との接続は超カンタン!ホースをつなぐだけだからすぐできるよ!

おっと、汚いスポンジを置いておいてすみません。

給水ホースは、先ほどのシングル分岐の部分にカチッとはめるだけ。

排水ホースは、シンクの中に入るように設置するだけ。

本体の接続も、基本的にはホースを刺してはめ込むだけなので、説明書を見ればカンタンにできます。

これで完成です。

1度できれば、もう簡単!食洗機の分岐水栓の取り付けは自分でできる!

できたから記事に書くわけですが、やってみれば意外と簡単です。

ちなみに、業者さんに頼むと、頼み方にもよりますが10,000円程度かかります。食洗機を購入したときに「設置費用込み」だったりすればいいのですが。

こんな場合は大手量販店の購入でも工事してもらえない

  • 電源コードがコンセントに届かず、やむを得ず延長コードを使いたい
  • アースが届かない
  • 業者さんの工事予定の日程が合わない

食洗機の設置工事の際は、電源コードが直接コンセントに入る場合のみしか頼めない場合があります。「延長コードを使ってはいけない」と、パナソニックの取扱説明書に書いてあるからです。

もし延長コードを使用して何か問題が起こったとき、責任が取れるか?ということになると、販売店も設置業者も責任が取りきれないので、工事はしてくれないのです。

わが家の場合、

  1. もしかしたら延長コードが必要になるかも…?
  2. 今すぐ欲しいのに、見積もりも工事もきてもらう場合は1ヶ月後と言われた

こんな理由から、自分で食洗機を取り付ける!ということにしました。食洗機の設置自体はさほど難しくないのですが、水道に取り付ける分岐水栓というのは、「できるのか?」と不安でした。

大丈夫!できる!

[aside]分岐水栓の交換が自分でできれば、引っ越ししても安心

据え置き型の食洗機のいいところは、引っ越しても持っていけるところ。転勤が多かったり、子どもが大きくなって住み替えるということも今後あると思います。
そんな時も、いちいち業者さんに頼むと費用がかかりますが、自分でやれば工具代のみ。水道の蛇口の現状回復も自分でできるし、引っ越した先でも取り付けできます。[/aside]

分岐水栓の購入代金を節約したい!…引っ越しで分岐水栓がいらなくなった場合は?

わたしはAmazonで新品の分岐水栓を購入しましたが、もっと購入代金を節約したい!という場合は、メルカリなどで中古品を探すのがおトクです。

水道の蛇口は、引っ越すとタイプが変わってしまうので、食洗機はそのまま使えても、分岐水栓は新しく用意しなければいけません。

それもあって、状態の良いシングル分岐の中古品が多く出回っています。

また、自分が引っ越しなどで使わなくなった場合は、逆にメルカリなどを使って売ることも可能。そのときのために、説明書などは保存して置くことをオススメします。

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

招待コード:XECNAE

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次