便利な育児グッズ

【2020年版】首すわり前の新生児から安心して使える抱っこ紐おすすめ5選

初めての出産で、まだママ友もいない…。

そんなときに抱っこ紐を買おうにも、リアルな口コミが少なくて選ぶのが難しいですよね。

 

凡人主婦
凡人主婦
抱っこ紐選びで重要なポイントの1つが、「新生児から使えるか」ということ。商品によって、対象月齢がかわるので注意が必要ですよ。

ちなみにわたしは、1人目の出産の際は新生児抱っこができる抱っこ紐を使わずになんとか乗り切りました。

でも、2人目の出産の際は生活する上で新生児から抱っこできる抱っこ紐が必要になり、エルゴアダプトを買い直した経験があります。

 

新生児から使える抱っこ紐が必要な理由
  • 里帰りができない or 短期間で終了
  • パートナーが忙しく、ワンオペ育児になりがち
  • きょうだいがいて、新生児から最低限の外出がどうしても必要

…などなど。

 

凡人主婦
凡人主婦
新生児から使える=首の座っていない赤ちゃんというイメージで話を進めていきますね。

 

新生児から使える抱っこ紐はたくさんありますが、大きく分けて2種類に分かれます。

 

  • 付属品(インサート)なしで使える抱っこ紐
  • 専用の付属品を使用した時のみ新生児抱っこに使える抱っこ紐

 

もしこれから新しく新生児対応の抱っこ紐の購入を考えている場合は、断然インサートなしで使える抱っこ紐を選ぶべきです。

 

赤ちゃんのためにも、ママの使いやすさのためにも、1本の抱っこ紐で新生児を抱っこできるタイプを選ぶのがおすすめです。

 

そこで、私が選んだ抱っこ紐は5種類。おすすめ順です。

 

  1. エルゴアダプト
  2. エルゴオムニ360
  3. アップリカ コアラ
  4. ベビービョルン ONE KAI
  5. ベビービョルン オリジナル

 

※なお、新生児といっても、生まれた時の体重や身長には個人差があります。推奨体重を目安にしてくださいね。

 

この記事では、「新生児から使える抱っこ紐を探している!」という方向けに、おすすめの抱っこ紐をご紹介します。

 

エルゴアダプトは機能・値段・価格すべてにおいてバランスが取れていておすすめ

アダプトはわたし自身も使っていますが、新生児抱っこは簡単で安全、負担の少ない肩ベルトと腰ベルトで長時間の抱っこでも疲れにくいので超おすすめです。

カラーのラインナップも多く、少し価格は高くなりますがメッシュタイプも選べます。

前向き抱っこはできないものの、抱っこ紐に必要な機能とデザイン性を満たしたとてもいい抱っこ紐ですよ。

 

20代女性
20代女性
5年前長女が産まれた時にもエルゴを愛用していましたが、使い倒してクタクタだったので今回次女出産に向けて新調しました。
メッシュで涼しそうだし、インサート使わなくてもいいし、腰のサポートも付いて5年で進化したなーと感心。前抱きの必要性は感じていないのでこちらにしました。
30代女性
30代女性
三人目を出産して、エルゴの買い換え。夏場の子どもの汗かきが凄かったのと、抱っこしてる親も暑くて大変だったので、メッシュにしようと決めていました。前向き出来るものと悩みましたが、前向きに出来る期間が短いとのことだったので、こちらにしました。初エルゴ抱っこは、わりとすんなりできて、赤ちゃんは心地良さそうでした

 

赤ちゃんのためにも、そしてママのためにも「メッシュタイプ」を選べば間違いありませんね。

 

▼メッシュタイプなら汗っかきの赤ちゃんでもオールシーズン使えて安心ですよ

【着用画像あり】生後2週間から新生児をエルゴアダプトで抱っこした口コミ!安全性・使用感抜群でコスパも最高!2人目の子育てで悩むのが外出です。 首のすわらない新生児と出かける場合、両腕で抱っこする体勢になります。こうなると、上の子と手をつ...

 

エルゴで前向き抱っこがしたいならOMNI(オムニ)360がベスト

エルゴアダプトとオムニ360の主な違いは、前向き抱っこができるかどうかです。

オムニ360は前向き抱っこが可能なので、お散歩やお買い物でも景色が見れるので赤ちゃんが喜びますね。

20代女性
20代女性
エルゴのアダプトを持っていましたが、やはり前だっこがしたく買い替えです。前だっこ中赤ちゃんがご機嫌でエルゴの中で過ごしてるので、最初から360にすれば良かったです。

 

2児のママ
2児のママ
2歳なりたてと5カ月の兄弟のママです。
今まで使用していたエルゴアダプトがクタってきたので、前抱っこできるエルゴオムニ360を購入しました。
早速、下の子を前抱っこしてお散歩に出掛けたところ、いつもとは違う景色にキョロキョロと興味津々の様子でした。
買ってよかったです。

赤ちゃんとの暮らしで「前向き抱っこでおでかけしたい!」という要望があるなら、「オムニ360」を選んでおけば間違いありません。

 

 

エルゴの最上級抱っこひも「オムニ360」の特徴!アダプトとの違いと口コミ評判まとめだれもが選択肢のひとつとして考える抱っこひもに「エルゴベビー」があります。 わたしも次女の出産後、生後2週間から新生児から使える抱...

 

小さい赤ちゃんでも成長に合わせて抱っこができるアップリカの「コアラ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

【コアラは、成長に合わせて楽しめる4WAY】 . アップリカの抱っこひも「コアラ」シリーズは、赤ちゃんの好みや成長に合わせて「ママうで抱っこ」、「タテ抱っこ」、「前向き抱っこ」、「おんぶ」の4つの使い方で、生まれてすぐ(2.5kg)から36カ月(15kg)まで長く使えます。 新生児期は、ママの自然な抱っこに近い角度で抱っこできる「ママうで抱っこ」がお勧めです。 でも、もし「赤ちゃんがタテ抱っこが好きだったら、生後14日目から「タテ抱き」※もできます。 赤ちゃんの好みがわからない生まれる前でも安心して購入して頂けます。 . 首すわり以降の「タテ抱っこ」は、お互いに顔を合わせられるから赤ちゃんもママも安心。 7カ月を過ぎたら、「前向き抱っこ」と「おんぶ」の出番です。お出かけの時は、赤ちゃんも外の世界を楽しめる「前向き抱っこ」。赤ちゃんが、ママと同じものを見たいと思うようになってくる時期の好奇心を刺激します。 おうちの中では、家事などに便利な「おんぶ」が活躍。前向きからクルリと回転させておんぶできます。 . ※ 首がすわるまではホールディングパッドを使用してください。 . #ここからはじまる赤ちゃんの笑顔#アップリカ#Aprica#出産準備#子育て#赤ちゃん#ママ#プレママ#ベビー#育児#ベビーグッズ#ベビー用品#赤ちゃん用#赤ちゃんグッズ#赤ちゃん用品#妊婦#妊娠#赤ちゃんとおでかけ#抱っこ紐#抱っこひも#抱っこ紐デビュー#おんぶ紐#モニター#抱っこはもっと楽しくなる#ママうで抱っこ#アップリカコアラ#コアラ#koala#コアラスマイル

アップリカ(@aprica.jp_official)がシェアした投稿 –

アップリカの「コアラ」シリーズは、赤ちゃんを自然な姿勢で「ママうで抱っこ」できるのが特徴です。

また生後14日〜は、「タテ抱き」にも対応するので、赤ちゃんの好みに合わせて抱き方を変えられる点でもとても優秀ですね。

 

凡人主婦
凡人主婦
赤ちゃんによって、縦抱きが好きな子もいれば、横抱きが好きな子もいます。どちらにも対応できるので、ママの負担も少なくなりますね。

 

▼2019年の新発売商品なので口コミが少ないですが、インスタのモニターさんたちには高評価ですよ

【よだれパッドプレゼント】抱っこひも コアラメッシュプラス(1個)【アップリカ(Aprica)】[抱っこひも スリング]
¥23,800
(2020/02/25 19:00:42時点 楽天市場調べ-詳細)

 

ベビービョルンは万能な「ONE KAI」と新生児特化の「MINI(旧 オリジナル)」の2種類


大人気のエルゴと並ぶ海外メーカーのベビービョルンの抱っこ紐も有名です。

凡人主婦
凡人主婦
ベビービョルンの抱っこ紐は、特にメッシュタイプの「Air」がおすすめ。肩ベルトまですべてメッシュ素材でできていて、熱を逃がしてくれるのでママも赤ちゃんも快適です。

 

ベビービョルンといえば、オリジナル(現在はMINI)が有名ですが、腰ベルトがないので1歳ごろまでしか使えないのがデメリットです。

女性の口コミ
女性の口コミ
説明書を読まなくても使える!他社のは複雑すぎて、店頭で断念した。抱っこ紐を他人が緩める事件があったので、そうされない作りのこの商品は安心感がある

ベビービョルンの抱っこ紐は、バックルなどがすべて前側についている点で、他の抱っこ紐より優れています。

 

【最新モデル】ベビービョルン 抱っこ紐 ベビーキャリア ONE KAI Air(ワン カイ エアー)メッシュ ブラック/パーリーピンク/アンスラサイト|ベビービョルン ワンカイ ワンカイエアー onekaiairの抱っこ紐 抱っこひも 新生児

 

ベビービョルン ONE KAIは日本人に体型に合わせた抱っこ紐〜バックルの工夫が安心設計でおすすめベビービョルンの抱っこ紐っていうと、腰ベルトがないタイプ(オリジナル)が多いイメージですよね。 でも実は、4WAYで3歳まで対応し...

 

おすすめの新生児対応抱っこ紐6種の比較表

新生児抱っこ対応のおすすめ抱っこ紐を、表にして比較してみました。

抱っこ紐を選ぶ際に参考にしてみてくださいね。

 

エルゴ
アダプト
エルゴ
オムニ360
Aprica
コアラ
ベビービョル
ONE KAI
ベビービョルン
オリジナル
抱っこスタイル  縦  横・横  縦  縦
 インサート  不要 不要 不要 不要 不要
 最低体重  3.2kg 3.2kg 3.5kg  3.5kg  3.5kg
ポジション 3way 4way 4way 4way 2way
おんぶ 6ヶ月〜 6ヶ月〜 7ヶ月〜 12ヶ月〜 非対応
前向き抱っこ ×
メッシュタイプ あり なし あり あり あり
価格帯 23,760~ 19,800〜 19,440~ 18,000~ 7,500~
販売サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※価格帯は2020年1月現在の【日本正規販売店】の価格をもとに記入しています。購入検討の際は、販売ページでそれぞれのお値段を確認してくださいね。

※海外ブランドについては、【並行輸入品】と【正規販売店】の商品が混在しています。並行輸入の方が安いこともありますが、正規代理店で購入した方が保証もあり安心です。エルゴなどの人気商品は、たまにニセモノが出回るので注意しましょう。

 

新生児から使える抱っこ紐は生活スタイルを考えて、実用性で選ぼう

新生児から使える抱っこ紐をご紹介しましたが、個人的には値段と機能のバランスを考えて選びましょう。

 

凡人主婦
凡人主婦
あと、出かけたときに世の中のママたちがどんな抱っこ紐を持っているか観察するのもおすすめだよ。

実際の外出で使っているということは、それなりに使いやすいということ。

やっぱりエルゴの抱っこ紐使っているママは多いですね。ベビービョルンとアップリカもよく見かけます。

 

それぞれの抱っこ紐に良さやデメリットはつきものなので、ぜひ生活スタイルを考えながら必要な機能の備わった抱っこ紐を選びましょう。