セリアと無印良品でスッキリ!持ち運び便利な診察券・お薬手帳収納セット

この記事を書いている「aki」です!
1986年生まれ2児の母。どこにでもいる普通の主婦。長野の”ど田舎”在住。
本当はズボラで、そうじ・家事は苦手。
どうにかしてラクできないか、常に模索中。
詳しいプロフィールはこちら

わたしには、バセドウ病という持病があり定期的に病院通いをしています。

加えて、妊娠中は産婦人科に通ったりと、意外と病院にお世話になっています。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

普段は、自分の保険証などを持ち歩くことはありません。「今日、病院へ行く!」という予定がある日しか、病院に行くことはないからです。

以前は診察券も含めて財布に入れて持ち歩いていましたが、必要がないことがわかりやめました。

そんなこともあり、出かけるときに一式ごそっと持ち出せばいいように、ひとまとめにして保管しています。

保険証、診察券、お薬手帳や母子手帳、病院のお会計でもらう領収書などを、100均グッズと無印良品の雑貨を使ってすっきり収納して持ち歩いているのでご紹介します。

スポンサードリンク

セリアのディズニー柄の収納ケースがかわいい

セリアに行くと、キャラクターコーナーがあるのをご存知ですか?

ミッキー・ミニー・プーさんなどのディズニーをはじめ、キティちゃんやキキララなどのサンリオ系、ドラえもんやくまモンまで、さまざまなキャラクターグッズが全て100円で売られています。

その中で見つけたのが、写真のケース。大きさは、ちょうど母子手帳やお薬手帳が入るぐらいのサイズです。表面はツルツルしたナイロン地で、とても軽いです。

「通帳ケース」という名前で売られていますが、通院セットにもぴったりです。

 

ファスナーで二つ折りになっており、中はビニール素材のポケットが付いています。

このビニール素材、安っぽいといえば安っぽいですが中身が透けて見えるので、何がどこにあるか一目瞭然。

しかもA6サイズなので、病院でよくもらう領収書のサイズ(A5)を二つ折りにして、ちょうど収納できる大きさです。

保険証や診察券は無印良品の「EVA クリアケース・小」にひとまとめ

こちらは、無印良品で購入した「EVAクリアケース・小」です。税込120円で購入できます。

このクリアケースを無印良品の店舗でお探しの際は、文房具売り場ではなく、スキンケア・メイク用品コーナーにあるのでご注意を!

この商品は、眉用のカットばさみや毛抜きなど、メイクに使う小物類の収納にちょうど良いようにできていますが、実はカードがぴったり入るサイズなんです。

わたしの場合は、外側に見える位置に保険証やよく行くバセドウ病のお医者さんの診察券を入れて見つかりやすいようにし、全部で5〜6枚のカードを重ねて収納しています。

スライダー式なので、開け閉めしやすく、作りもしっかりしているので使い始めて1年半ほど経った今も、壊れたりはしていません。

定期的に診察券は整理

かかった病院ごとに、診察券が発行されてしまうので、気づくと増えてしまうカード類。
かかりつけのお医者以外は、自宅の別のカードケースに一括保管しています。

ちなみに、診察券は捨ててしまったり無くしてしまって再発行しようとすると、手数料がかかってしまう場合が多いので、よほどのことがない限り捨てないことをオススメします。

 

診察券の整理と万が一のときのために「デジタル診察券アプリ」が使える

「家族や自分の診察券を普段から持ち歩くことはない」
「診察券がどんどん増えてしまって、管理が大変」

そんなときは、スマホアプリで診察券の管理をするのがオススメです。

「EPARKデジタル診察券」は、手元の診察券を撮影してアプリ上で管理できます。

そのほかにも、急な病気で近くの病院と診療時間を調べたい!というときも、アプリ内の病院検索で電話番号が表示されるのでワンタップで電話をかけることも可能。

家族分の診察券をまとめて管理することができるので、夫婦でそれぞれアプリで管理しておけば、お互いや子どもに何かあったときもすぐに調べることができます。

簡単な個人情報の入力は必要ですが、無料で使えるスマホアプリなので、お守りがわりに入れておくと安心です。

 

EPARKデジタル診察券-病院・歯医者・クリニックの検索・予約

EPARKデジタル診察券-病院・歯医者・クリニックの検索・予約
開発元:IFLAG CO., LTD.
無料
posted with アプリーチ

 

医療費の領収書は、自宅のクリアケースにまとめて家族一括管理

1月〜12月までの1年間で、医療費がかさむと確定申告することで少し税金を返してもらえる「医療費控除」。

出産費用なども医療費控除に加算していいので、妊娠・出産時は1年分の医療費の領収書をとっておくと少しばかりおトクです。そうでなくても、病気や怪我は予定外

自分は健康だと思っていても、いつどこで医療費がかかるかは予測できません。

ということで、確定申告ができるにしてもできないにしても、とりあえず医療費の領収書は家族分ひとまとめにして保管。毎年2月の確定申告の時期に、1年間の医療費を計算します。

 

医療費控除を受ける場合は、ふるさと納税の確定申告も必要になるので注意

ふるさと納税を「ワンストップ特例制度」で行ってる方は特に注意してほしいのですが、医療費控除を受ける場合は、ふるさと納税の確定申告が必要になります。
ワンストップ特例制度を利用していたとしてもリセットされてしまうので注意してください。

 

 

セリアのミニーちゃんのケースは厚さに限りがあるので注意!

非常に便利なセリアの収納ケースですが、中身を詰め込みすぎてあまり厚くなってしまうと、ファスナーが閉まりません。

母子手帳1冊、お薬手帳1冊、カード5枚程度、領収書2〜3枚ぐらいが限界です。

子どもの分も全部一緒に持ち歩きたいという方にはおすすめできません。一人分の診察券類をひとまとめにしておけるぐらいのサイズです。

ただし、このサイズとコンパクト感は、普段から診察券類を持ち歩く方はおすすめ。

邪魔にならず、かさばらないので、バッグの中身もぐちゃぐちゃしません。

 


スポンサードリンク

子どもの母子手帳と通院セットは分けて保管

今まで、自分の通院セット(ミニーちゃんのケース一式)と子どもの通院セットは、無印良品のポーチにまとめて保管していました。

が、子どもが2人になり、どこに誰のものがあるのか一瞬でわからなくなってしまったのと、次女が救急車で運ばれたことをキッカケに、分けて保管が最適だということに気づき、子どもごとに分類しました。

シンプルで使いやすく、ペラッペラの「福祉医療受給者証」も保護できる100均グッズがおすすめです。

 

スポンサードリンク











あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら