エルゴ関連商品70%オフやってるよ★タップでチェック!

キッチンとリビングに無印良品のゴミ箱を購入!大きさ・フタ・キャスターの選び方のコツ

当ページのリンクには広告が含まれています。

無印良品のゴミ箱を買う前は、キッチンではペダル式の生ごみ用のゴミ箱と、プラスチック用の2種類を使用していました。

凡人主婦

もっと効率よくゴミを管理できて、シンプルなゴミ箱はないか?と考え、思い切ってゴミ箱を無印良品のダストボックスに買い換えました。

購入したのはこの2種類

自治体の決まりにもよる思いますが、うちの場合、可燃・プラ・紙・不燃…といったごくごく普通のゴミ分別です。

ムスメ

フタがないから捨てやすいよ。

無印良品のダストボックスのメリットは、フタを外した状態で使えること。

フタをつけた状態だと密閉性が抜群で、におい漏れの心配はほぼありません。

設置する場所や捨てるゴミの種類によって、別売りのフタをつけるか、つかないか…自由に選択できるのでムダがありません。

ちなみに、現在このダストボックスシリーズでは、45L用の商品は販売しておらず、最大サイズは「大(30L袋用)になります。

目次

無印良品の「フタが選べるダストボックス」を新たに購入した理由

無印良品のダストボックスの気に入ったところ

  • 四角いシンプルなデザイン
  • スリム
  • 意外と軽い(約1キロ)
  • 大サイズ(30L袋用)は、大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズ
  • 小サイズ(20L袋用)は、リビングに置いてもOKなコンパクトさ
  • フタの有無、開き方が選べる
  • キャスターの有無が選べる
凡人主婦

無印良品のゴミ箱は、スリムなのが売りで、狭いスペースにも入れられるのがメリット。

しかも、フタが別売りなので、つけてもつけなくてもOK。

さらにフタを付ける場合は、横開き用か、縦開き用の好きな方を選ぶことができます。

わが家の場合は、キッチンのゴミ箱は捨てやすさを重視して、フタがない状態で使用中。このゴミ箱には、主に「プラスチックゴミ」を捨てています。

リビングに置いてあるゴミ箱は、見た目の配慮とニオイ漏れ防止として縦開きのフタを設置。動かしやすいように、別売りの
キャスター 4個セット
を取り付け
ました。

凡人主婦

ちなみに、「大」サイズのお値段は、わたしが購入した時は、1,600円でした。現在は、価格の見直しで1,290円に値下げされています。超おトク!!

無印良品のダストボックスは、無印良品の店頭や公式通販サイトはもちろんですが、配送料がおトクな楽天市場の無印良品公式通販LOHACOの無印良品公式通販でも取り扱いがあります。さらにLOHACOでは「ブラックカラー」の取り扱いもありますよ。

無印良品のダストボックスは、フタが別売りなのが結構ありがたい

現在は390円に値下げされています

無印良品のダストボックスは、フタの有無が選べて、しかも開く方向まで選べるのがとっても斬新です。

凡人主婦

例えば、キッチンで使う際のプラごみ用のゴミ箱はニオイ漏れの心配があまりないので、フタがない方が使いやすく管理がしやすいんです。

  • 濡れた手でも捨てやすい
  • フタの掃除が必要ない
  • 普段、家の人以外がキッチンのゴミ箱を目にすることがない
  • プラごみ用なら臭いは気にならない
ムスメ

フタがあると手が汚れてると捨てづらい。

フタまで掃除するのがものすごく嫌で、それならフタなしでいいや!とも思いました。

しかもプラゴミを捨てるぐらいなら、臭いは気になりませんし、むしろ捨てやすさが勝って抜群の使用感です。

凡人主婦

捨てるゴミによって、フタの必要性を考えてみるのがおすすめです。

フタがあると便利な例としては、リビングなど人目に付くところでのゴミ箱の使用のときや、におい漏れが気になるゴミを捨てるときです。

とりあえずフタを閉めておけば中身は見えないですし、オムツ替えをしたときも臭いを気にせず、気兼ねなく捨てられます。

無印良品のダストボックスは、一度フタを付けてしまったら、取ることはできないので注意しましょう。

▼我が家では開き用のフタを利用しています。(大小サイズ共通です)

▼設置場所によっては開き用のフタを検討してくださいね。(大小サイズ共通です)

無印良品のダストボックスは、袋を設置しているのが外から見えない構造。キャスターをつければ移動もラクで袋の取り替えもしやすい

このゴミ箱がスマートに見えるのは、袋をかけた時の外側から見た姿。

凡人主婦

内側に袋をはめ込むことができるので、外からは袋がはみ出して見えません。

袋止めのスチールもシンプルで、袋をかぶせば汚れる心配なし。

さらにキャスター 4個セットをつければ、移動もラクなのでゴミ袋の取り替えもしやすいですよ。

ただしスチールの袋止めは、設置するときに少しだけコツがいります。少しナナメにしてしまうと、中に落ちてしまうので、そこだけ注意です。

「大(30L袋用)」のサイズ感は? 家族4人、1週間分のプラゴミのサイズにちょうど良い

ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・大(30L袋用)のサイズ感としては、1週間分のプラゴミを捨てるには十分です。

凡人主婦

とくにプラゴミは、押し込めば体積が小さくなりますし、軽いので大サイズが使いやすいです。

ただし、ベランダの外に置いておいてゴミを溜めておくのには、30Lだと小さいという感じ。あと、燃えるゴミ(生ゴミ)に使う場合は、あまり溜めこむと臭いが気になるので、注意しましょう。

ごみ袋は45リットルサイズがちょうど良い

ゴミ箱のサイズは30リットルですが、ゴミ袋は45リットルがベスト。口を縛ったりすることを考えれば、大きめで問題ありません。しかも100均などへ行くと、45リットルの袋の方が安かったり…。大は小を兼ねるので、大きいのを準備しておけばOKです。

「小(20L袋用)」のサイズ感は? A4サイズの紙も捨てられるのでちょうど良い

ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・小(20L袋用)は、A4サイズの紙が縦にスッと入るサイズです。

凡人主婦

リビングでは、主に子どものお便りの整理や、郵便物の整理、お菓子の食べかす、オムツなどのゴミ捨てがほとんどなので、とてもちょうど良いですよ。

我が家では、小サイズのゴミ箱に入れた燃えるゴミを2〜3日で外に運び出しています。

ただ、よくあるスーパー袋のようなポリ袋を設置するには、少しゴミ箱の方が大きいです。なので、100均などで、20L用のポリ袋を買っておいた方が無難です。

キャスターは必要に応じて…プラゴミ用(軽いもの)なら必要なし。設置する場所によって考えよう

無印良品のポリプロピレンフタが選べるダストボックスは、フタ以外にも別売りのキャスター 4個セットが取り付け可能です。

凡人主婦

キャスターは必要?と悩んだら…「軽いものを捨てるならなくてもOK」です。

ゴミ箱自体の重さは1キロ程度で、片手で持ち上がります。掃除をするとしても、動かすのはさほど苦になりません。

もし、缶やビン、生ゴミなどの重たいものを捨てる予定でしたら、キャスターも買っておいたほうが無難です。

リビングのゴミ箱は、捨てるときにスッと前に引き出して、使わない時は閉まっておけるように、別売りのキャスター 4個セットを付けて使っています。

キャスターの取り付けに悩んだら、どんなものを捨てるか?ということを考えながら買いましょう。

キャスターはそもそも別売りなので、後で欲しくなれば買い足すことも可能です。

ゴミ箱は、ゴミ箱自体のお掃除も必要なことを忘れてはいけない

インテリアサイトや、売っている商品はピッカピカの状態。それはそれはとてもキレイですよね。

凡人主婦

でも実際はゴミ箱なわけで、すぐに汚れます…。

ゴミ箱はゴミで汚れますし、手垢なども付いてきたり。

それなりにコマメにお掃除していないと、どんどん汚くなってしまいます。

そう考えると、無印良品のポリプロピレンフタが選べるダストボックスのような凹凸の少ないフラットなデザインにしておけば、拭き掃除も楽チン。

ムスメ

水をかけて丸洗いしてもいいよね。

パーツがたくさんあると、それだけお掃除に手間がかかるので、ズボラで、普段からのこまめなお掃除に自信がない方は、できるだけシンプルなゴミ箱を選びましょう。

無印良品のダストボックスは、無印良品の店頭や公式通販サイトはもちろんですが、配送料がおトクな楽天市場の無印良品公式通販LOHACOの無印良品公式通販でも取り扱いがあります。さらにLOHACOでは「ブラックカラー」の取り扱いもありますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次