ブライン液って何?家事えもんが鶏もも肉の唐揚げを柔らかくした魔法の水の黄金比

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

2016年8月11日のあのニュースで得する人損する人の放送で、家事えもんが鶏もも肉の唐揚げに使用していた魔法の液についての備忘録です。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

特損の放送中、凡人主婦へのたくさんのアクセスでサーバーが初めてダウンしてしまいました。
ご迷惑をおかけしまして、ごめんないさい。
対策はあとでゆっくり考えます。

さて、鶏もも肉以外にも使える、魔法の「ブライン液」の話です。

スポンサーリンク

どんなお肉も柔らかくできる!ブライン液に15分漬けこむだけで、柔らかジューシーな仕上がりに!

image

鶏むね肉の場合、切り方を工夫すればふっくら柔らかに唐揚げが仕上がる方法をご紹介しました。

肉えもんが伝授する!鶏むね肉が柔らかくなる切り方※追記あり!【家事えもん】
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 12/3放送の「あのニュー...

鶏もも肉で唐揚げを作る場合は、もともとジューシーなお肉なので胸肉ほど心配ありませんが、さらにジューシーになるなら活用したいですよね。

もちろんこの方法は、鶏もも肉だけでなく、豚肉や牛肉、鶏むね肉などさまざまなお肉に応用可能です。

ブライン液の中身はみんな絶対持っているものだけ!

「ブライン液」という液の中にお水を漬けこむのですが、この中身、超お手軽です。

赤ワイン、ナツメグ・・・なんて言われたものなら、作る気沸かないですけどね。

材料は、水と砂糖と塩だけ!

これなら簡単に実践できますね。

ブライン液の黄金比

ブライン液は、水・砂糖・塩で作ります。
比率は以下の通り。

  • 水 100CC
  • 砂糖 5g
  • 塩 5g

とっても覚えやすいですね!

ジップロックやポリ袋に入れて、混ぜておけば完成です。

柔らかくしたいお肉を入れて、冷蔵庫で15分寝かせば完成です。

ブライン液の役割

お肉が柔らかくなるブライン液。

お水を入れることで、お肉に水分が含まれてジューシーになります。
そこに砂糖がお肉のたんぱく質と水分をくっつける役割をしてくれるので、お肉から水分が逃げにくくなります。

お塩は、お肉の表面をコーティングしてくれる働きがあるので、お肉の中にギュッと入った水分をより閉じ込めてくれるのです。

たんぱく質分解酵素でより柔らかく!

ブライン液に15分漬けこみでお肉を柔らかくしておいて、次は下味の付けダレ。

家事えもんはこのつけダレに、長ネギの青い部分を使用していました。

長ネギの青いところを、縦に細切りにして、1センチ程度の小口切りに。
ネギに含まれるたんぱく質分解酵素が、お肉の臭みを取りながら、お肉をさらに柔らかくしてくれるのです。

家事えもんの鶏もも肉の唐揚げの下味

ブライン液に15分漬けた鶏肉の袋に、追加で足してOKです。

  • 長ネギの青いところ 1本分
  • めんつゆ 3
  • みりん 1
  • しょうがチューブ 1

めんつゆ:みりん:しょうがチューブ=3:1:1という黄金比を覚えておくと便利です。

唐揚げの下味だけでなく、豚の生姜焼きなどにも応用できますね!

この下味の液に、更に15分漬けこんだ後、余分な水分を捨てて、衣をつけて揚げれば完成です。
(家事えもんは、衣にコーンフレークを使っていましたが、普通の衣でもOKです。)

衣については、こちらの記事も参考にしてくださいね。

【家事えもん】安くてヘルシーな鶏むね肉でジューシーな唐揚げにする2つのコツ
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 2015年11月26日放送...
スポンサーリンク

まとめ

とりあえず、ブライン液は非常に簡単なのでおすすめします。

お肉料理なら、どんなお肉にも手軽に実践できます。
ふっくら柔らかなおいしいお料理を作りたいですね!

**aki**