楽天ETCカードの年会費知らずに取られてるかも!新規入会時は気をつけた方がいい理由

この記事を書いている「aki」です!
1986年生まれ2児の母。どこにでもいる普通の主婦。長野の”ど田舎”在住。
本当はズボラで、そうじ・家事は苦手。
どうにかしてラクできないか、常に模索中。
詳しいプロフィールはこちら

車に乗る人で、遠出に欠かせないのがETCカード。わが家は田舎に住んでいるので、最低でも月2回ほど高速道路を利用します。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

結婚したころは、それぞれの持っていたETCカードを利用していました。旦那さんはなぜかヤマダ電機のクレジットカードのETC。わたしは、アプラスのTカードのETC。車が2台あるので、ETCカードも最低2枚は必要です。

で、うちのお買い物などのお会計をすべて集約しているカードは、「楽天カード」。

ポイントがめちゃくちゃ貯まって、その貯まったポイントを楽天トラベルの旅行予約などに利用して楽しんでいます。家計管理も、アプリが充実していてとても使いやすく、家計簿なんて必要ないほど。

そこで、高速道路の利用に使うETCカードについても、「楽天カードを使えば管理しやすいなら、最初から申し込めばいいじゃん!」と思うかもしれません。

が!

実は、楽天のETCカードは、一定条件を満たさないと年会費がかかってしまうのです。

スポンサードリンク

わが家が楽天カードの申し込みの際にETCカードを発行しなかった理由

ちなみにうちは、楽天カードをメインに使い始めて、4年目にETCカードを申込みました。もっと早くに年会費が無料になる条件を満たしていましたが、めんどくさがって発行しなかっただけです。

うちが楽天カードを作成した当時、ETCカードを申込まなかった理由、それは年会費がかかるから!

ケチですか?いいえ、堅実です!

世の中には、探せばETCカードの発行料も年会費もかからないクレジットカードだってたくさんあります。

それなのに、わざわざ年会費を払ってまで作るなんて、もったいなさすぎる!と思ったわけ。

現に、冒頭で紹介したクレジットカードのETCには、発行手数料も年会費もかかっていませんでした。しかしながら、家計費はできる限り、請求が一本化された方がラクなのは間違いありません。

主婦の家族カード有効活用術!家計管理もラクでポイント貯まって良いことずくめ!

2017.02.15

現在、楽天カードのETCの年会費は、540円。

せっかく、年会費無料のクレジットカードを保有しているのに、ETCに年会費がかかるなんて残念すぎます。もしかしたら、楽天のETCに年会費があることを知らない方だっているのかもしれません。

ということで、しっかりと楽天ETCの年会費がかからないように、情報を知っておく必要があります。

ETCの年会費はいつ決まって、いつ引き落とされるの?

さて、この楽天ETCカードの年会費は、いつを基準日として決定するのでしょうか。

…その答えは、持っている人それぞれにみんな違います!

基準日は、「カードの発行月」…つまり最初にクレカを作った日が基準

初年度は、カード発行日のランクで決定します。今まで楽天のポイントサービスを使っていてランクが上がっていればともかく、まっさらな方は確実に年会費がかかります。
次年度以降は、ETCカード年会費請求月のランクによって決定。

ETCカードの年会費の支払いは、初年度は発行日の翌々月2年目以降は翌月になります。
決済日はクレジットカードと同じく、27日の決済一覧に載ります。

実際の引き落としスケジュールは次の通り。

2016年11月に発行された場合の請求月

  • 1年目の年会費は、2017年1月27日
  • 2年目の年会費は、2017年12月27日
  • 3年目の年会費は、2018年12月27日

つまり、楽天カードを初めて作ったまっさらな状態の初年度は、発行して翌々月には、540円取られることは確実。

せっかく、年会費無料かと思って申し込んだ楽天カードに、ETCの年会費が課されたらショックなこと、間違いありません。

でも、「条件を満たせば」年会費を払わなくて済みます。

楽天ETCカードの年会費を抑える2つの方法

楽天カードのETCの年会費を無料にするには大きく分けて2つの方法があります。

年会費有料のカードを作成した場合

楽天カードには、年会費無料のカード以外に、年会費有料のカードが3種類あります。

これらは、大元のクレジットカード自体に年会費がかかるワンランク上のカードです。

庶民が安易に持っても、元が取れるかは微妙ですが、海外旅行保険や空港ラウンジが使えたりします。

ポイント還元率が良くなったり、保証が手厚くなったりしますので、お買い物をたくさんする場合にはおすすめです。

が!そもそも、ETCの年会費を出ししぶっていたわたしの場合は、現状の年会費無料の楽天カードでETCも無料で使いたいものです。

大丈夫!楽天ポイントクラブのランクがプラチナ以上になれば!

楽天には、「楽天PointClubの会員ランク」が存在します。このランクで、ETCカードの年会費の判定基準日にプラチナもしくはダイヤモンドランクになっていれば、年会費はかかりません。

今回、うちは現在安定したダイヤモンド会員だったこともあって、ETCの申し込みに踏み切ったわけです。
この会員ランクによるETC年会費無料の適用の基準日は、初年度は発行日時点(月ではなく、日ですよ!)です。
2年目以降の基準日は、発行日の翌月(年会費の請求予定月)となります。

つまり、「プラチナ会員」もしくは、「ダイヤモンド会員」をキープできるぐらいに楽天カードを使用する見込みがある人なら、ETCカードを申し込んでも決して損はしない!という仕組み。

楽天PointClubの会員ランクのキープやランクアップに関しては、過去6ヶ月のポイント獲得回数と獲得ポイント数によって決められます。

この会員ランクについては、「毎月」審査され、条件によっては、ランクダウン、キープ、ランクアップする仕組みになっています。

わが家の場合は、固定費の決済をすべて楽天カードに集約しているので、現在ではらくらくクリアです。しかも最近は、Rポイントカードのポイント獲得分も条件に含めることができるので、ETC年会費無料のハードルはかなり低くなりました。

ちまたのお買い物を楽天カード決済した分も含まれるよ!

楽天市場や、楽天トラベルなど、楽天のサービスでしかランクアップ特典に含めることができないのでは?と思っている方も多いかもしれませんが、普通のお買い物に使ったぶんももちろんランクアップ材料に使えます。
わが家の場合、保険料やスマホ代、ネット代、出かけた時に支払うレジャー費などがあるので、楽天のサービスをさほど利用していなくてもダイヤモンドになりました。

プラチナになるには、半年で15件20万円ほどの決済があればOKです。楽天カードは、ポイント還元率も1%と高く、固定費を集約すればあっという間ですよ!

楽天ETCカードの発行に関する注意点

  • 家族カードを発行している場合、家族カードにはETCカードの契約はできません。
    (つまり、うちには旦那さんの楽天カードと、その家族カードとしてわたし名義の楽天カードの合計2枚がありますが、発行できるETCカードは1枚のみです。)
  • 本契約のお買い物用クレジットカードのお支払い成績があんまりに悪いと、発行を断られる可能性があります。(度重なる延滞、残債が多いなど)

まじめに使っている分には、心配ありません。


スポンサードリンク

結局、楽天カードと付帯のETCカードはどのタイミングで作るのがお得か?

  1. まずは 楽天カードを申し込む
  2. すべての固定費を楽天カード決済に集約する
  3. 楽天ポイントクラブランクがプラチナになったことを確かめる
  4. ETCカードを申し込む

この流れでETCを申し込めば、年会費の540円がかからずして使えるようになります。固定費をクレジット決済にしておくことで、ほとんどの場合ランクをキープすることが可能です。

楽天カードは、「ポイント還元率が高い」ことで有名です。ほとんどのクレジットカードが、200円で1ポイントなど、1%未満のポイント還元率が多い中、楽天カードはポイント還元率が1%。楽天ETCカードについても、ポイント還元率は同じく100円で1ポイントです。

還元率が楽天と同じyahoo!JapanカードのETCは…

個人的に、還元率が高くてポイントもTポイントで使いやすいYahoo! JAPANカードもおすすめなのですが、残念ながらETCの年会費が500円かかってしまいます。こちらは、年会費を無料に抑える方法がないので、やっぱり家計管理のメインのクレジットカードは 楽天カードがおすすめです。

主婦名義で申し込むクレジットカードはYahoo!Japanカードを選択すべし!Tポイントがザクザク貯まる

2017.02.21

ぜひ、お得な楽天カードを使って、年会費を無駄に払うことなくETCを利用してくださいね!

スポンサードリンク







あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら