エルゴ関連商品70%オフやってるよ★タップでチェック!

メルカリで累計10万売り上げた主婦がその極意とコツを教えます!

当ページのリンクには広告が含まれています。

フリマアプリ「メルカリ」を積極的に活用しています。

買うほうじゃなくて、出品する方で。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

皆さんは、おうちで出た不用品どうしていますか?

わたしは今まで、捨てるか、押入にそっとしまっておくか、リサイクルショップに売りに行っていました。

そんな普通の凡人主婦が、思い立ってメルカリに挑戦したら、おもしろいように商品が売れること。

 

フリマアプリをうまく使えば、捨てられなくて悩んでいるタンスの肥やしが、あなたのおこづかいに変身しますよ!

 

メルカリアプリのダウンロードはこちら

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

招待コード:XECNAE

こちらの招待コードを入れて会員登録すると、ポイントくじを引くことができます。

ぜひ活用してくださいね。

 

目次

おうちの不用品はただ捨てたら損!フリマアプリへの出品で必要な人へ届けて、自分のお小遣いにもできる!

前に、押入れの整理をした話を書きました。

  • いつか使うだろう
  • 買ったとき高かったし
  • 貰い物だけど趣味が合わない
  • 思い出の品だから捨てるにはちょっと・・・
  • 数回しか使っていないし・・・
  • 福袋に入っていたけど使わない
  • 売りに行ってもどうせタダ同然だし

うちの押入れ&タンスの中には、上記に当てはまるモノがたくさん眠っていました。

誰が見ても「もう使わない!」というものはゴミとして処分するとして、そうじゃなかったモノたちについて、「フリマアプリに挑戦しよう!」と一念発起したわけです。

 

メルカリ出品初挑戦から2週間で約40品を出品!簡単に25品以上売れる

約40品のうちの不用品たちを出品しました。
そのうち売れたのは25品以上。

売上総額1万円以上!
→その後2017年10月現在は取引数約200件、累計20万円程度売り上げました。

これってわりといい成績なんじゃないかと思っています。笑

 

メルカリで売るなら「適正な価格で出品」が大切!カンタンに価格を決めるには?


メルカリで不用品を売るにしても、タダ同然の値段で売ってしまっては自分の労力ばかりが削られてしまいます。

かといって、他のフリマサイトやAmazonや楽天などのショッピングサイトより高い値段設定だと、絶対に売れません。

でも商品1つを出品するのに、ヤフオクも、ラクマもAmazonも全部調べて…というのは正直効率が悪すぎます。

 

そこで活用したいのが、主要なショッピングサイトの値段を一気に検索できるサイト「オークファン」です。

このオークファンで、売りたい商品のキーワードを入れて検索をかければ、メルカリを含め他のショッピングサイトでの平均相場が出てきます。

オークファンで相場さえ確認すれば、出品時の値段の設定は楽チンです。

しかも適正な価格なら売れやすく、利益も出やすいのでおすすめ。

会員登録は無料なので、ぜひ合わせて活用していただきたい便利なサイトです。(有料会員もあるけど、不用品の売却程度なら無料会員で十分だよ!)

 

≫出品価格が一発で決まる!オークファンを無料で利用するならこちら

 

 

メルカリで売りやすかった商品をざっとご紹介

本類

PAK105191150_TP_V

ブックオフやアマゾンで、古本の買取してますよね。
でも1冊100円で売ろうなんて、夢のまた夢。

人気本は発行冊数が多いし、出版からちょっと経てばすぐ値段も落ちてしまうんです。

そんな本たちが、1冊の利益150円~400円程度で簡単に売れました。

しかも本は、梱包も簡単で送りやすいので初心者には超オススメの出品物です。

 

▼本類は、薄くても重さがあるので発送にはクリックポストが便利

あわせて読みたい
メルカリの発送はクリックポストが安くて便利!使ってみて損はない6つメリットとは? 前にメルカリに出品してみた記事を書きましたが、それからも着々と売れ続けています。売った品数は、約30品。→2018年現在、累計300近い取引をしました。 もちろん小物が...

 

iPhone&デジタル関連商品

iPhoneを購入した時についてくる付属品ありますよね。

イヤホンや充電器。
これらはそんなにたくさんの量は必要ないんですが、スマホの買い替えのスパンが早いのでたまり気味でした。

そんなiPhoneのイヤホン等の付属品を”新品未使用”で出すと、わりとすぐ売れました。

そして困っていたのが、デジタルフォトフレーム。
買取屋さんでも、箱まで全て揃っていて500円程度の買取価格のもので、箱がない状態のものがひとつ。
こちらは利益1,500円程度の高値で取引されました。

 

ちなみにデータなどが残る可能性のあるiPhone本体やパソコンなどは、知識のうすいわたしには不安なので、専門の買取業者に依頼しています。

 

 

小型家電

戸棚に眠っていてもう使わないような小型家電も売れます。

ちゃんと自分でキレイにした状態で、動作確認をした上で出品するのがポイント!

調理家電や、アイロンなど、送りやすいこともありおすすめです。

 

ブランド子供服

西松屋とかユニクロで買った子供服はあまり出品していません。←最近、出品したら意外に売れます。

うちの母がリサイクルショップなどで買ってきたブランド物の子ども服やおさがりでいただいたお洋服で、趣味が合わなかったもの、季節をはずしてしまったものをメルカリに出してみたところ、簡単に売れました。

むしろうちの母が買ってきた値段の方が安いぐらい。不思議なものです。

 

ただ、タンスの整理を目的として子供服をメルカリで売ろうとすると、いっこうにタンスの中が減りません。しかも子供服のお値段の相場は300円〜1,000円程度で、送料を考えると儲けは薄いのが現実…。

もしクローゼットの中を一気に整理したいと考えているのであれば、子供服の買取サービスを利用した方がラクなのでおすすめ。

 

子供服専門の買取サービス【キャリーオン】なら、着払いで袋やダンボールにつめて送るだけで一括査定してくれるので、「服の量が多くてメルカリで売るなんてやってられない!でも捨てられない!」というママにぜひ使って欲しいサービスです。

 

キャリーオンはブランド子供服限定ですが、10点以上から着払いで送るだけで買取査定してくれます。

×買取NGブランドの例: 西松屋、しまむら、ユニクロ、アカチャンホンポなど
◎買取OKブランドの例: 無印良品、GAP、マザウェイズ、H&Mなど

比較的お安いブランドでも買取OKだったりします。1度にたくさんの子供服の処分を考えている場合は、併せて検討してみるのがオススメ。

 

子供服を大切にするママのコミュニティ【キャリーオン】

 

 

文房具&ポーチなどの小物類

ノートや手帳、ポーチなども比較的小さくて送りやすいので出品してみました。

まぁ、売れること!

うちのタンスの肥やしを、世の中には必要としている人がいるということが分かって感動ものです。

 

空き箱

C754_hartnobox_TP_V

一番驚きだったのが、空き箱です。

時計や、お財布などが入っていたブランドモノのやつ。(といっても、超ハイブランドではありませんが。)

商品が入っていた空き箱って、作りもしっかりしていて、デザイン性もあるし素敵ですよね。
かと言って、使い道もないんです。

捨てるには忍びないなぁと思っていたところ、利益100円~200円程度ですが売れました。

購入された先方が何に使うかは果たして謎ですが、世の中何が必要とされているかはわからないものですね。
(転売やプレゼント用などにするのでしょうか。)

 

かさばって重さがあるものは発送方法に注意が必要です

 

あわせて読みたい
メルカリの発送方法で悩んだら?送り方を3つに限定すると安くて楽チン! メルカリなどのフリマアプリで出品するにあたって、「発送方法がよくわからない!」という方、多くありませんか? わたしは、最初こそ発送方法がわからずに手こずったも...

 

頂き物の新品未使用品

結婚式などの引き出物でいただく商品って、趣味ありますよね。

「これ、高いのはわかるけど、わたし(ウチ)の趣味と違う~」ってやつです。

そんなものは、いっそ開けずに出品です。
こちらもびっくりするほどいいお値段で売れました。

当日、持参したお金の何分の1かは、現金で戻ってきます。

ちなみに、その辺のお店でもらうようなノベルティグッズなども、使わないようなら開けずに出品するとわりと売れます。

 

出産の際にもらった粉ミルクもメルカリで

友人で粉ミルクを必要としている人が同時期にいればいいですが、いない場合はメルカリを使うのもアリ。

 

あわせて読みたい
祖父母へ写真プレゼントが必須な方へ〜安く済ませるならスタジオマリオとスタジオアリスどっちがおすすめ? かわいい我が子の成長を写真に残しておきたい方も多いはず。 自分たち家族で楽しむ写真ならセルフ撮影でも十分ですが、おじいちゃんおばあちゃんに「お宮参り」「百日祝...

 

メルカリで出品する際は目標を設定することが大切

主婦の中には、メルカリでお小遣い稼ぎに留まらず、商売をしおられる方もいます。
(商品を安く仕入れ、利益が上がる程度に売買しているorハンドメイド品の販売等)

わたしの場合は、メルカリで商売しようなんて、さらさら思いません。
在庫かかえるの怖いですし、取引にはそれなりに気を使いますし。

わたしがメルカリで商品を出品するに当たって設定した目標

  • 家の不用品の整理
  • 捨てるより欲しい人へ渡したいという、エコ精神
  • 巷で売るよりもちょこっと儲けたい

こんな感じです。

ということで、メルカリで商品を売るために仕入れることはありませんし、少しでも得をしようと値段を高値に設定することもありません。

複数のフリマアプリを掛け持ちで同時出品している方もおられますが、そんな元気もありません。

ただ、メルカリの販売手数料(10%)と送料込みの値段で、自分が決して損をすることだけはないように気をつけています。

メルカリは、1万円以上から銀行振込の手数料を無料にしてくれるので、まずは売上利益1万円を目標に出品してみるといいと思います。

 

 

梱包はお安くリサイクルで解決! 必要に応じてメルカリストアも利用しよう

梱包資材にお金をかけては本末転倒です。どうせなら、できるだけ安く、賢く、そしてポイントを押さえて苦情がないように梱包したいですね!

新しく登場したメルカリストアも、うまく使えばお得ですよ!

ちなみにいまのところ、下記の方法で苦情は一度もありません。

 

 

ネット上で個人情報をやり取りするのが怖いとお考えの方へ

メルカリにはファミマへ持込でヤマト運輸が配送する「らくらくメルカリ便」と、ローソンへ持込で日本郵便は配送する「ゆうゆうメルカリ便」という”匿名配送”の仕組みが用意されています。

販売手数料10%に加え、発送の仕方によっては少し割高にはなりますが、確実にネット取引の敷居を低くしてくれています。

資金決済に関しても、メルカリが仲介して資金管理してくれるので、「代金をもらいそびれる」という心配はあまりありません。
(トラブルは全くないとは言えませんが。)

主婦向けで行くと、メルカリとフリルあたりが有名ですが、メルカリは利用者も多いので売りやすくもあります。

フリマアプリが初めての方には、その点でもメルカリはおすすめです。

 

 

メルカリのダウンロード

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

招待コード:XECNAE

こちらの招待コードを入れて会員登録すると、ポイントくじを引くことができます。

今なら出品して商品が売れれば、もう1度くじが引けるチャンスも!
ぜひ活用してくださいね。

実際に売ってみる前に、誰かから買ってみると、梱包ややりとりの仕方が分かっておすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次