思い出写真の整理

祖父母へ写真プレゼントが必須な方へ〜安く済ませるならスタジオマリオとスタジオアリスどっちがおすすめ?

かわいい我が子の成長を写真に残しておきたい方も多いはず。

自分たち家族で楽しむ写真ならセルフ撮影でも十分ですが、おじいちゃんおばあちゃんに「お宮参り」「百日祝」や「お食い初め」の写真をプレゼントしなくちゃ!と悩むパパママも多いのではないでしょうか。

 

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

凡人主婦
凡人主婦
うちは旦那の実家が孫たち(うちの子のいとこ)のスタジオ撮影写真を飾っています。だから、うちだけ写真プレゼントをスルーするなんてできない雰囲気…。

でもスタジオ撮影の写真ってお高いんですよね…。サイズにもよりますが、1枚5,000円ぐらいしちゃいます。

しかも1カットだけでOKと言うわけにもいかず、大きなサイズにしないまでも数カット準備するとなると、おそろしい金額になりますよね。

 

…そんな悩みがあるスタジオ撮影ですが、わが家では「データCD」を購入することで解決しています。

ムスメ
ムスメ
購入した商品に選んだ写真だけだけど、データがあると自分で加工やアルバムが作りやすいからだよ。

 

実はデータCDを購入すること前提で考えると、安く済ませられるのはスタジオマリオで間違いありません。

 

\15,000円でとっておきのスタジオ撮影写真を残すなら/
スタジオマリオの公式サイトはこちら

 

 

スタジオアリスとスタジオマリオでは、データCDに関するルールが違う!比較表

スタジオアリス スタジオマリオ
商品に使った写真データの同時購入(高画質データ)
1枚あたり
CDデータ…+5,000円
ダウンロード…+3,000円
5,000円ですべて可
商品に選ばなかった写真データの購入
購入不可 【50,000円以上購入したときのみ】
1枚…1,500円
2枚以降…1,000円
1年後のデータ購入(商品に使ったカットのみ)
CDデータ…600円
ダウンロード…400円
圧縮データ(1.5M)にて対応
スタジオアリス公式サイト スタジオマリオ公式サイト

※価格はすべて税抜です
※価格は変更される場合があるので、必ず公式サイトで確認してくださいね

 

スタジオアリスでは写真データの購入が高額

ムスメ
ムスメ
スタジオアリスは、シール台紙とか缶バッジとか安いフォトグッズが多いのはいいんだけどね。

でもフォトグッズを購入したからといって、写真データが手に入るわけではないことに注意しましょう。

 

例えば、4カット分の写真データ(高画質)が欲しい場合、お安いダウンロードデータであっても、

フォトグッズ代+12,000円(3,000円×4)

…の出費になるということ。

一方で、スタジオマリオなら5,000円で商品として購入したカットすべてが入るのでおトクです。

 

スタジオアリスの1年後の格安データは画質も低い

意外と知られていないですが、スタジオアリスで1年後に買えるデータは画質もグッと下げられています。

 

凡人主婦
凡人主婦
1.5MサイズだとL判でプリントする分には大丈夫。だけど大きく引き延ばしたりすると、画質の粗さが目立つようになるよ。

あと「1年後」というのがミソですよね…。

 

ムスメ
ムスメ
おじいちゃんおばあちゃんは、「早く見たい」って絶対言うよ。

 

スタジオアリス公式サイト
スタジオマリオ公式サイト

 

スタジオ撮影で写真データがすぐに買えないと困ること

  • 祖父母へのプレゼント用に「台紙」や「額付き」などの写真を購入しなければならない
  • 自分たちで楽しむにも、手元には小さなフォトグッズしかない
  • 1年後には「ありがたみ」が薄れる
  • 年賀状の作成に使えない
凡人主婦
凡人主婦
1度スタジオアリスでスタジオ撮影したんだけど、旦那の実家にはアリスの大判プリントを購入して対応しました。高かった…

 

祖父母などへのプレゼントをする場合、「まだできないの?」「早く見たい」って絶対言われます…。

そこでキーホルダーだけ渡すわけにもいかず、結局高額商品を購入するようになるんですよね。

 

あとは、年賀状に使えないと言うのも地味にさみしいですよ。

ムスメ
ムスメ
1年後データもらっても、次の年の年賀状には使えないからね。

 

だからわたしはスタジオマリオがおすすめです。

 

 

\いますぐ予約の空きを確認する/ 
スタジオマリオの公式サイトはこちら

 

 

スタジオマリオで15,000円程度で満足のお買い物ができる例

  1. 「無料お試し券」を使用する(費用3,000円程度:メルカリで購入)
  2. 4切台紙1カットgetできるので旦那の実家へ
  3. 両面キーホルダー3つ注文→6カットget(費用7,200円:1つ2,400円)
  4. 画像データ注文(合計7カット分)→費用5,000円
凡人主婦
凡人主婦
以上がわが家の王道の注文コースです。だいたい15,000円で、カット数を増やしたいときはキーホルダーを増やして対応しています。

自分の実家は、あまり写真にこだわりがないのでとりあえずキーホルダーを渡してます。

あとは他の写真とまとめて、L版プリントしてアルバムプレゼントしていますよ。

 

「無料お試し券」というカメラのキタムラで発行されるクーポンがあるので、ぜひgetするのがおすすめ。

メルカリなどで購入することができますよ。

 

▼無料お試し券についてはこちらの記事に詳しく書いてあります

最安はタダ?!スタジオマリオの予約前に読まなきゃ損!写真代をお得に節約しよ!生まれてきた我が子に「お宮参り」や「お食い初め」のイベントをするとき、今しか残せないかわいい姿を写真に撮りたい!って思いますよね。 ...

 

 

\おトクに思い出を残そう/ 
スタジオマリオの公式サイトはこちら