メルカリ初心者でもプチプラ子供服が売れるコツを伝授!困った時のQ&A

メルカリなどのフリマアプリを始めてみようと思っている主婦やママたちが、一番売りたいもの。それは「子ども服」ではないでしょうか?

実際、わたしがメルカリに挑戦したキッカケが「子ども服を手ばなしたいから」という理由でした。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

ただし、わたしの場合、「売買で儲けよう」という感覚ではありません。捨てるよりいい、リサイクルショップで売るよりはお小遣いになる、お気に入りの1着がまた誰かに着てもらえるという感覚でメルカリを利用しています。

なので、のちのち売るために子ども服を買ったりしませんし、ブランド子供服が好きなわけではありません。むしろユニクロやしまむら、無印良品などのプチプラのかわいいお洋服が大好きです。

ということで、そんなごくごく普通のプチプラお洋服をメルカリで売るコツをお教えしたいと思います。

スポンサードリンク

子ども服の状態を細かくチェック

まずは、手ばなす子ども服の選別から。何でもかんでも売れるわけではありません。

プチプラのお洋服にしてもブランドもののお洋服にしても、ある程度、状態のいいものである必要があります。

大きなシミがあるもの、毛玉があるもの、穴が空いているものなど、よく確認する必要があります。

目立たない程度の難でしたら、写真と商品説明欄に細かく書いておけば売れる場合もありますが、わが子に着せるのはちょっと…と思うような状態なら出品はやめましょう。

売れたとしても、のちにトラブルになる可能性があります。初心者ほど、状態のよくないお洋服は出品しないことをおすすめします。

捨てどきの判断が難しい子供服!処分するときに考えたい9つの基準

2016.06.04
お名前を書いてしまったお洋服の場合
保育園などに着ていく服は、お名前を書くのが常識。もし洋服本体にマジックで名前を書いてしまってある場合は、残念ながら売るのはあきらめましょう。
洗濯表示タグや注意書きのタグに名前が書いてある場合は、切った状態で発送する旨を説明欄に書いておけばOK。名前が表示部分に被っていない場合は、切ったものを同封して送るようにしましょう。タグ全体に名前が書いてしまってある場合は、「訳あり」で売るようになります。

出品する前に「他の出品者の値段」をチェック

例えば、ワンピース1着いくらのお値段をつけますか?

300円でしょうか、それとも1,000円でしょうか。

答えは、お洋服によって異なります。そのお洋服がどのブランドなのか、サイズはどれぐらいなのか。デザインにも流行があります。ユニクロや西松屋のお洋服でしたら、300〜500円程度が相場ですし、ミキハウスやジェラートピケのようなブランドでしたら1,000円以上でも十分に売ることができます。

販売状況「売り切れ」で検索


今現在、出品している人はまだ売れていない状況。確認したいのは、過去にいくらで売れたのかということ。
これは、右上の「詳細検索」で売り切れにチェックすることで確認することができます。
この検索結果を見れば、過去に似たような出品物がいくらで売れたか相場がわかります。

最適な発送方法を確認しておく

「このぐらいの金額で出品しよう」と決めた後に、忘れてはならない発送方法のこと。

300円で出品したものに、送料が200円以上かかってしまうと赤字の可能性があります。

メルカリで300円の商品の損益分岐点
メルカリは、販売手数料が10%差し引かれます。ということで、商品の利益は270円。
完全にリサイクル梱包できればいいですが、100均などで封筒や緩衝材を買っている場合は梱包資材に10円程度かかります。
ということで、300円の商品の場合、発送費を260円以下にしないと損します。
労力なども考えれば、純粋な利益100円程度はほしいですよね…。

メルカリの発送方法で悩んだら?送り方を3つに限定すると安くて楽チン!

2016.10.14

写真はどんな風に撮ればいい?

大事なのは、商品写真。と言っても、身構える必要はありません。載せられる写真は最大4枚。

1枚目が一覧に表示される写真になりますので、全体像を写しましょう。

  • 全体のイメージ(ハンガーにかける or 平置き
  • 後ろ姿
  • タグ表示(素材、サイズ、ブランド名がわかるもの)
  • 汚れや穴など注意して見てもらいたい所の写真

注意したいのは、「色味」です。例えば鮮やかな赤でも、撮り方によっては褪せたような色になってしまいます。おすすめは、蛍光灯を消した状態で、外の光もあまり入らないような状態でとること。撮った写真と実物の色が全然違う場合は、何度か撮り直してみてください。

写真加工アプリは使っちゃダメ!
スマホのアプリなら、いくらでもきれいに加工することは可能。だけど購入者が知りたいのは、”ありのまま”の状態です。きれいなのか汚いのか、どんな色なのかなど。メルカリにアップする画像は画質が粗いので、アプリで加工してしまうと全然伝わりません。のちのトラブル回避にも、ありのままの状態をアップしましょう。

出品する時間帯は気にしなくてOK

よくメルカリで出品する際は、「売れる時間帯がある」というのをよく聞きます。実際に、お昼どきや土日、深夜など売れやすい時間帯は確かにあります。

が、今まで100件以上売ってみた感想としては、そこまで気にしなくていいと思います。

出品の時間帯を気にしなくていい理由

  1. お目当のものがある購入者は「キーワード検索」をする
  2. 日本中でリアルタイムで出品され続けているので、すぐ埋もれてしまう

例えばワンピースを売るなら、ブランド名(ノーブランド)、サイズ、色、柄(キャラクター名)、袖の有無などのキーワードを明記しておけば、検索で拾ってもらえます。

ノーブランドであっても、カテゴリー内で価格検索が可能。安い金額に設定しておけば、それだけで検索結果に表示されやすくなります。

プロフィール欄はしっかり書いておく

いくら商品に魅力があったとしても、「どんな人から買うのか?」は非常に重要です。購入者が出品者を「どんな人か」判断する材料は、プロフィール欄しかありません。

ある程度取引が増えて、「良い」の評価数があればまだしも、初心者はまっさらな状態。ここでやっておくべき作業は以下のことです。

  1. メルカリ初心者であることを明記する(もしくは他サイトで中古品販売の経験の有無)
  2. 誠心誠意、取引する気持ちがある旨
  3. できれば少し購入をして、「良い」の評価をもらっておく
プロフィールの例文

はじめまして、○月○日からメルカリを始めた初心者です。不慣れなこともあるかと思いますが、気持ちがいいお取引ができるよう努力いたしますのでよろしくお願いします。

なお、発送は約○日以内に行います。主な発送方法は、普通郵便、クリックポスト、らくらくメルカリ便を使用いたします。できるだけ丁寧な梱包を心がけますが、リサイクル梱包になることに関してご了承くださいませ。

とまぁ、こんな感じにでもしっかり書いておきましょう。プロフィール欄はいつでも編集が可能なので、随時書き直して行けばいいと思います。

評価が10ほど付くまでは、少し値段安めで設定が◎

メルカリの場合、どうしても評価は重要です。中には、「初心者とは取引しない」と言っている人がいるほどです。

なので、ある程度の信用力がつくまでは、相場より1割程度安めの金額に設定して出品するのがおすすめ。値段が安ければ売れやすいですし、評価の蓄積にも繋がります。

売れる?売れない?こんな時どうする?

出品してみたら「いいね」がたくさんつくのに売れない

価格設定が高い可能性があります。もしくは、季節が合わないので今欲しい商品じゃない場合も。

タイトルに【週末限定値引き】などの注意書きをつけて、土日限定で1割引などしてみるのがおすすめ。

「いいね」をつけた人には値下げが通知される
出品した商品に対して値下げをした場合、「いいね」をしている人には値下げした旨の通知がされます。逆に誰も「いいね」をつけていないのに値下げしても、見向きもされません。

値下げ交渉をされた

よくあります、値下げ交渉。「お気持ち程度」と優しい値下げ交渉の人もいれば、半額以下の金額を要求してくる人もいます。

わたしは、コメントでの言動やプロフィール、評価などを見て「この人に売りたいか?」で判断しています。2割以上の値下げ要求の人は、だいたい断ります。1割程度なら考えます。「お気持ち程度」と言う人で購入意思がかたい場合は、数10円値下げします。自分が売りたいものが早く手ばなしたいものなら、もう少し値下げも考えます。

そもそも最初の価格設定をしっかりやっているなら、必ずしも値下げには応じる必要はありません。

本当にその商品が欲しい人であれば、値下げ交渉を断ったとしても買ってもらえます。安易に値下げを受けてしまうと、その後の取引でもどんどん買い叩かれる原因になりかねないので注意が必要です。

値下げ交渉に応じた場合
商品編集欄から、価格の設定のし直しが必要になります。この時、タイトルの先頭に【○○様専用】とでもつけておけば安心です。
わたしは、商品画像を変えたりまではしていません。特にそれでも他の人に買われてしまったというトラブルに遭遇したこともないです。

「取り置き」をお願いされた

個人的に「取り置き」ってなんだよ?と思っていますが、これもよくあります。

  • 売上金を購入資金に充てている
  • ポイント残高が足りない
  • クレジットカードを持っておらず給料日まで待って欲しい
そもそも、メルカリには「取り置き」というルールはありません。ということで、断ってOK。

数日後、本当に買ってもらえるか保証はありませんし(平気でバックレる人たくさんいます)、待っている間に他の人が買ってくれる機会は十分にあります。

断り例文
申し訳ありませんが、取り置きは受けておりません。ただ、もし希望のお日にちにもまだ商品が残っている可能性は十分にあります。その際はぜひお声かけくださいませ。

全然「いいね」が付かず、見向きもされない

コメントや「いいね」がつけばまだしも、まったく無反応の商品もあります。その理由は、

  • その商品自体にお金を出したいほど魅力がない
  • 必要とされていない
  • 値段が高すぎる
  • キーワード検索に引っかからない
  • ただただ埋もれてしまった
こんなところでしょうか。有効な対策としては、「再出品」がおすすめ。

現在、出品している商品を一旦停止し、写真の選択画面でキャプチャを撮り、本文はコピペ。これならものの1分で再出品できます。再出品をしたら、元の出品の削除を忘れずに!

それでも売れなければ、まとめ売りにするか、諦めてリサイクルショップに持っていきます。


スポンサードリンク

ひとつ売ってみれば、次第にコツがつかめるよ!

いろいろと説明してみましたが、何と言っても一度出品してみなければ始まりません。

わたし自身も、最初はドキドキしながら出品をしました。売れるかな?売れたらどうしよう?取引画面で何を話せばいいんだろう?など。

でも1〜2回取引してみれば、流れもつかめますし、困ったらgoogleの検索窓に質問すればだいたい答えが出てきます。悩んだら、わたしが書いたメルカリに関する記事もぜひ参考にしてみてください。
以下は、メルカリ関連の記事のまとめになっています。

メルカリで累計10万売り上げた主婦がその極意とコツを教えます!

2016.07.12

メルカリのダウンロード

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

招待コード:XECNAE

こちらの招待コードを入れて会員登録すると、特典ポイントをもらうことができます。
ぜひ、もらったポイントでお買い物してみてくださいね!

スポンサードリンク











あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら