家中ピカピカ!セスキ炭酸ソーダ水が使いやすくて、おそうじに大活躍!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

セスキ炭酸ソーダを知っていますか?
重曹より汚れ落ちがよく、しかも100均などで簡単に手に入るんですよ!

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

セスキ炭酸ソーダは、粉末の状態で売られているのがほとんどです。
これを水に溶かして使うことで、ぐっと使いやすくなりますよ!

スポンサーリンク

家中のお掃除に大活躍!セスキ炭酸ソーダの便利な使い方は?

セスキ 説明

家事えもんがよく使っている、セスキ炭酸ソーダ。

使ったことのあるかたはご存知かと思いますが、同じアルカリ系自然素材の重曹の約10倍の洗浄力があると言われています。

もちろんセスキ炭酸ソーダが、家中すべての汚れに効くわけではありません。
得意不得意があるので、知っておくと便利ですよ。

セスキ炭酸ソーダが得意な汚れ

代表的な汚れの種類をあげると、次の4つがあります。

  1. 皮脂や手垢などの軽い汚れ
  2. 血液の汚れ
  3. 水あか
  4. 油汚れ

セスキ炭酸ソーダは、アルカリ性の成分なので、タンパク質の分解に向いているのです。

こちらの記事で詳しくせスキ炭酸ソーダについて書いてあるので、あわせて確認してみてください。

これで解決!ナチュラル素材の重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸の使い分け
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 先日、友人に質問されたこと...

重曹やクエン酸などと同様に、環境にも優しいんですよ。

基本の「セスキ炭酸ソーダ水」の作り方

セスキ 準備

汚れの程度によって、濃度を濃くしてもかまいませんが、これから書くものが基本の配合になります。

準備するものは、スプレーボトルとセスキ炭酸ソーダの粉末です。

水500mlに対してセスキ炭酸ソーダの粉末4g(約小さじ1)

これが基本のセスキ炭酸ソーダ水です。

セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすいので、スプレーを上下にふれば出来上がりです。

セスキ炭酸ソーダとスプレーボトルは100均でget!

セスキ炭酸ソーダは、少量(200g程度)のものなら100均でも買うことができます。
少しお試しに使ってみたいという場合には最適ですね!

インターネットで買うなら、大容量のものもあります。

ちなみに、「アルカリウォッシュ」という商品も同じ成分です。

スプレーボトルも100均がおすすめ。

幅広 スプレー

セリアで購入した写真のスプレーボトルは、お粉が入れやすいよう本体に幅広の口がついています。(口が2段階に外れるんです!)
これならお粉をこぼす心配もありませんし、ろうとを使う必要もありません。

しかも本体の中に手が入るので、洗うのも楽チン!

無印良品風のシンプルなデザインもお気に入りです。

注意してほしいこと

もしおうちにあるスプレーボトルを使う場合は、よく洗ってから使ってくださいね!
酸性の洗剤と混ざると有毒ガスが発生します。

汚れが酷いようなら、セスキを多めに入れて使ってみましょう。
でも濃度が濃いと手ががヌルヌルする(皮膚が溶け出す)のでゴム手袋を使ってくださいね

もしつけおきしても取れないような汚れの場合、こすりすぎたりして生地や素材を痛めないように気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

家中、セスキ炭酸ソーダで汚れ落とし

セスキ炭酸ソーダは、家中いろんなところで活躍します。

>>セスキ炭酸ソーダでお掃除の記事一覧はこちら

セスキ炭酸ソーダをスプレーにしておくと、えりの皮脂汚れの予洗いなんかにも便利です。

【お洗濯】1度は試してみて!セスキ炭酸ソーダで気になるエリの黄ばみを解決!
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 さて本日は、セスキ炭酸ソーダ水を使ってみよう!のお...

ぜひ家中、いろんなところに使ってみましょう!

**aki**