保育園の準備

オムツに名前を書く場所の注意点と入園準備に便利なお名前スタンプをご紹介

保活を無事終えて、未満児で保育園にお世話になる子どもの入園準備。わが家の次女も、4月から1歳8ヶ月で保育園デビューが決まりました。

そこで必ず持たせるのがオムツ。月齢や年齢にもよりますが、毎日6枚程度は必要になります。

 

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

凡人主婦
凡人主婦
保育園に持っていくおむつに記名は必須です。さらに使用済みのおむつを持ち帰るので、丸めても名前が見える場所に記名しておくと保育士さんにも親切ですよ。

 

オムツに記名をする理由を考えてみると、記名の最適な場所がわかります。

  • 使用前のオムツが誰のものかわかるように
  • 使用後のオムツが誰のものかわかるように

預ける保育園にもよると思いますが、うちの保育園の場合、使用済みのオムツはポリ袋などに入れて持って帰ってきます。

 

凡人主婦
凡人主婦
ゴミが増えてしまう、衛生上の問題などがありますが、「使用済みのオムツの持ち帰り」はめずらしくないはず。

 

とすると、名前を書くのは、オムツの後ろ側(背中側)が正解です。

パンツタイプなら、捨てるときにコンパクトにまとめるシールの下あたりにお名前を書いておくのが親切ですよ。

 

▼わたしは大量のおむつを買いに行くのはかさばるし、特売日を確認するのがめんどうだったので、Amazon定期おトク便を利用して常に格安で購入していました。

オムツを安く買うならAmazonの定期便が超ラク&おトク!日時やサイズ変更も簡単にできる赤ちゃんが生まれたら、子育てに欠かせないもの。 それはオムツ。わたしはズボラなので、当たり前のごとく紙おむつを使用しています。 ...

おむつの記名は背中側のシール下に! 朝履いていく分のお名前も忘れずに書こう

凡人主婦
凡人主婦
どうせ捨てるものだし、名前なんてどっかに書いとけばいいでしょ?って思いがちですが、少しの配慮で保育士さんがラクになるのを忘れないでね。

写真のように、丸めてとめるためのシールの下あたりにお名前を書いておくと、保育士さんがオムツを変えてくるっとまとめた後でも、一目瞭然で誰のものだか判別がつきます。

ささいなことではありますが、保育士さんが子どもたちのお世話に集中できるように配慮できることなので、知っておくといいですよ。

 

凡人主婦
凡人主婦
あと忘れちゃいけないのが、朝に履かせるオムツにも記名すること。1回目のオムツ替えで保育士さんが丸めて捨てるときに、誰のものかわからなくなっちゃいますからね。

 

▼お食事エプロンも一緒に準備しよう!

【ミシン不要】タオルと100均のゴムで作るお食事エプロン!未満児の入園準備に年少から入園するときはあまり必要ありませんが、未満児で入園する際には必要な「お食事エプロン」。 ごはんやおやつのときに、食べこぼし...

 

オムツには記名欄があるけど、メーカーによって場所が違うので注意

うちで愛用しているマミーポコは、記名個所が背中側のお尻の方にあったり、前側にあったりします。

オムツに枠が設けられている記名個所は、「書きやすい場所」になってることが多いです。

もし、使用済みオムツを持ち帰る必要のない保育園に通う場合は、オムツに指定されている記名個所に書いても問題ありません。

 

毎日6枚、5日で30枚…記名がめんどうなら「お名前ハンコ」を使おう

紙おむつの表面はボコボコしているので、サインペンでうまく書けないというストレスが発生します。

ということで、使い捨てのオムツだからこそ、ぽんぽん押して、量産できるタイプのハンコがおすすめです。

 

凡人主婦
凡人主婦
布地にも使えるタイプのインクのハンコなら、エプロンやタオルなどにも使用できるので、1つ持っておくと便利ですよ!

ちなみに、サイズいろいろそろえられるタイプがありますが、個人的にはオムツ用だけあれば十分です。

また、サイズいろいろセットのものは、最大のサイズのハンコが意外と小さいので注意してくださいね。

 

安さ重視なら「木台ハンコ」を使おう

シンプルな木製のお名前スタンプなら、送料無料700円で購入が可能です。

サイズが62mm×12mmと特大サイズで、大きすぎず小さすぎないちょうど良いサイズです。

ただしこの商品の場合は、インクは別売りになります。

 

楽天市場でおむつ用のおなまえスタンプ(木台)を見てみる

 

シャチハタのお名前スタンプなら、スタンプ台がセット

みなさんご存知のシャチハタからは、スタンプ台が一体型タイプのお名前ハンコが出ています。

印面のサイズは、20×80mmです。

こちらは、購入後、ネットかハガキで印面を申し込むようになりますので注文から完成まで10日ほど時間がかかりますが、収納もしやすくとても便利なスタンプです。

オムツだけでなく、紙、木、プラスチック、金属、布にもスタンプが可能です。

補充インキも手に入りやすいので、長く使うことを考えればおすすめです。

 

 

▼補充インクも売られているので長く使えます

 

ぜひ、忙しいママの負担も減らしつつ、保育士さんにも親切なオムツのお名前書きをしてくださいね。

 

未満児の保育園の入園準備の覚書!必要な持ち物や服装、記名の注意点まとめ保育園の入園が決まったと喜ぶのもつかの間、入園までに準備しなければならないことが大量に押し寄せてきます。 購入するもの、作るもの、...

 

▼わたしは大量のおむつを買いに行くのはかさばるし、特売日を確認するのがめんどうだったので、Amazon定期おトク便を利用して常に格安で購入していました。

オムツを安く買うならAmazonの定期便が超ラク&おトク!日時やサイズ変更も簡単にできる赤ちゃんが生まれたら、子育てに欠かせないもの。 それはオムツ。わたしはズボラなので、当たり前のごとく紙おむつを使用しています。 ...