丸裸のクレヨンをマステ1つで手が汚れない持ち手に復活させる方法

この記事を書いている「aki」です!
1986年生まれ2児の母。どこにでもいる普通の主婦。長野の”ど田舎”在住。
本当はズボラで、そうじ・家事は苦手。
どうにかしてラクできないか、常に模索中。
詳しいプロフィールはこちら

保育園に入って、長女はよりいっそうお絵描きが上手になりました。しかも最近、年少向けの通信教材のお試しをやっていることもあり、家でもクレヨンが大活躍です。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

そんなクレヨンですが、使っているうちにこんな悩みに遭遇しませんか?

  • クレヨンの包み紙が破れる(剥がれる)
  • 紙がなくなると、手がクレヨンで汚れる
  • クレヨン同士で色移りする
子どもはクレヨンの紙が破れようが、なくなろうが、さほど気にはしていませんが、親としては複雑な気持ち。笑

机も汚れるし、クレヨンの上下の区別もなくなるので、もはやぐちゃぐちゃです。

そんなときに手軽にできる「クレヨン持ち手対策」をネットで見かけて、やってみたらものすごくよかったのでご紹介します。

スポンサードリンク

わが家のクレヨンの残念な姿を見てください。

アンパンマンが好きだからか、やたらと赤ばっかり減っています。逆に青とか緑はあまり減っていなくて、好みが出るんだなぁとしみじみ。

これは2歳のときに購入したクレヨンで、水拭きで簡単に落とすことができるものです。家でクレヨンを使わせるのは勇気がいりますが、机などについてしまった場合は、ストレスなく落とすことが可能。

太くて持ちやすく、柔らかすぎず固すぎないので、とても描きやすいクレヨンです。それもあってか、かろうじて折れてもいません。初めてクレヨンを買うなら、自信を持ってオススメします。

サクラの水でおとせるクレヨンがオススメな5つの理由!2歳からの親子で楽しいお絵描き生活

2016.05.24

残念なことに、黒以外はクレヨンの包み紙がもうありません。黒も、クレヨンにありがちな紙がヨレヨレの姿になっており、裸の状態になるのは時間の問題です。これを修正していきます。

準備するのはマスキングテープだけ!クレヨンの持ち手の復活方法

どんなマスキングテープでも大丈夫。ただし、細いのはやめた方がいい。めんどくさいから。

15ミリ幅のオーソドックスなもので、絵柄はシンプルなのがおすすめ。イラストなんかががっつり入ってしまっているものだと、重ねて巻いたときに見えなくなってしまいます。

単色で1つでもいいし、わたしは2種類用意して交互に巻きました。この辺は、おうちにあるマステをうまく使えばOK。マスキングテープを持っていない場合でも、100均(セリアがおすすめ)に行けばたくさんの柄が売られています。

紙が残っている場合は全部取ってしまう

新品のクレヨンや、まだ包み紙が残っているクレヨンに関しては、あらかじめ紙を取っておきます。

もちろんわが家のように、使い古されたクレヨンでもまだ間に合いますよ!

底の部分からマステを1周巻きに

うちのクレヨンは、上下どっちも使われてしまっているので微妙なところですが、底の部分から1周巻いていきます。

すでに底がわからない場合は、より平な方を選んで巻きましょう。

曲がっても気にしないで大丈夫!

クレヨン自体にはマステがくっつきにくいので、のりしろを多めに!

クレヨンにマステを貼ってみるとわかりますが、クレヨン自体にマステがしっかり貼れる感じではありません。1周巻いて、マステとマステをはり合わせる感じです。なので、気持ちのりしろは多め(1センチ程度)取っておけば、しっかり貼ることができます。

少し重ねて2周目のマステ貼り

うちにはマステが何種類かあるので、2周目は色を変えていきます。もちろん同じ色でもOK。

1周目のマステに重なるように2周目を巻いていきます。

あとはその繰り返し。

マステを2種類以上使うときは、効率よくやろう!

  • 全色いっきに進めていく(同じマステで底を全色巻いたあと、2周目…のように)
  • 最初に使うぶんのマステを切って用意して、机に貼っておく

簡単な作業ではあるものの、地味にめんどくさいので、ラクに進められるようにちょっと工夫するといいですよ!

3周〜4周巻いて完成!

たったこれだけ。これ、簡単だけどめちゃくちゃ理にかなった方法なんですよ!

クレヨンを使って減ってしまったらマステを1周剥がせばいい

紙の包み紙だと、クレヨンが減ったとき下にズラして使うか、破るか、破れてしまって剥がされてしまうか…となってしまいます。これが包み紙が長く使えない原因。

その点、このマスキングテープの持ち手なら、いちばん上の1周を剥がせばいいんです。楽チン!

3歳ぐらいの子どもであれば、自分で剥がすことだってできちゃいます。


スポンサードリンク

自分のクレヨンの目印にお気に入りのマステで修復してみては?

あまりにも汚れてしまったクレヨンは、そうっと捨てたくなってしまいます。(ひどい)

だけど、ひと工夫でまだまだ安心して使えるので、ぜひやってみてください。お子さんに好きなマステを選ばせてあげてもいいし、ある程度大きい子なら自分で巻くことだってできちゃいます。

お気に入りのマステで巻いたクレヨンなら、「自分のもの」という目印にもなりますし、兄弟・姉妹で似たようなクレヨンを持っていても混ざることを防げるので、ケンカも減らせるかもしれませんよ。

うちはまだクレヨンの取り合いには遭遇していませんが。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら