家事に役立つグッズ

離乳食にルクルーゼのソースパンって使える? ココットロンドと迷ったときの大きさの選び方

わが家で大活躍している鍋のひとつ、ルクルーゼ

最初は、値段の高さに購入をビビっていましたが、わが家になくてはならないお鍋になりました。

 

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

ル・クルーゼの鍋や食器と言えば、プレゼントとしていただく場合も多いですよね。

逆に、友人の出産祝いなどに贈り物として選ぼうか考えている方も多いと思います。

 

凡人主婦
凡人主婦
ル・クルーゼには、かわいいベビー用食器のラインナップがあって、色味も淡い感じでとってもすてき。思わず欲しくなっちゃいますよね。

 

ベビーラインナップがかわいい

画像:ル・クルーゼ公式サイトより

 

私の場合、特にプレゼントでル・クルーゼのベビーシリーズをいただく機会はなかったので(残念)、自分で買おうかものすごく悩みました。

 

だって、すごくかわいいんだもの。

 

  • ソースパン16cm、ココットロンド14cm…使い勝手としてはどうなのか?
  • ソースパンを買うなら、16cmと18cmどっちがいい?
  • ココットロンドの14cmって使い道あるかな?
  • ソースパンとココットロンド、どっちを先に買うべき?

 

結局、わたし自身はル・クルーゼのベビーシリーズは買わずに、違うル・クルーゼ商品で代用しました。(20cmココットロンドと、ハート型ラムカンを多用しました)

もしル・クルーゼの乳幼児シリーズを自分で購入するなら、その後の生活でも使いやすい食器や鍋を検討するのがオススメです。

 

とは言え、出産お祝いギフトでル・クルーゼ食器セットをもらえたら、わたしならすごくうれしいです。

 

\金額別に選べるラインナップが豊富/

ル・クルーゼ ベビー食器をもっと詳しく

*贈り先に直接届けてもらえるので遠方でも安心*

 

離乳食用にソースパンを買うなら16cmサイズで決まり。普段使いできる大きさなので、汎用性◎

ソースパンとは、小ぶりの片手鍋のことです。

 

16cmのソースパン


ソースパンでできることは主に、

  • 少量の野菜を煮る
  • 大きい鍋から取り分けて、少量のスープを作る
  • お湯や牛乳などを温める

などですね。

凡人主婦
凡人主婦
ル・クルーゼのソースパンにはフタが付いているので、鍋としてもミルクパンとしても両方活躍できるのがポイントです。

 

鍋が大きいとついついたくさん作り過ぎてしまって無駄にしてしまいますが、小ぶりなソースパンだと1食分をピンポイントで作ることができるので無駄が少なくなります。

また、小ぶりな分、温まるのも早い点でもメリットがあります。

 

ただし、片手鍋なので、鍋の重さにプラスして、食材とお水の重さを片手で持つようになります。

ル・クルーゼは琺瑯(ホーロー)鍋なので、けっこう重いです。

18cmぐらいの鍋を片手で持ち上げるには、けっこうな重量になりますので、個人的には16cmがソースパン(片手鍋)のいちばんちょうどいい大きさだと思います。

 

ソースパンの18cmサイズを買うなら、フェノールハンドルタイプを買ったほうが使いやすい

ル・クルーゼの鍋の最大のデメリットは、重さです。

当たり前のことながら、鍋のサイズが大きくなればなるほど、総重量が増します。

 

凡人主婦
凡人主婦
両手鍋の場合はあまり気になりませんが、片手鍋だと持ち上げるときの重さは重要ですよね。

 

ル・クルーゼ公式サイトで取り扱いのある日本正規品のソースパンは、持ち手の反対側に取っ手がありません。

ですが、並行輸入品(日本未発売品)であれば、持ち手の反対側にハンドルがつくタイプのソースパンがあり、こちらの方が絶対に使い勝手がいいです。

 

要チェック

日本未発売の「フェノールハンドルモデル」です。

持ち手と、フタの取っ手を持つときに、鍋つかみが必要ないのもメリットです。

 

楽天市場で探す

 

フェノールハンドルタイプの方が、深さがあるので、容量も1.8L対応と少し大きめになります。

家族3〜4人分のお味噌汁やスープなどを作るのにちょうど良いサイズになりますので、長く使えることは間違いありません。

 

ル・クルーゼのベビーラインナップのココットロンド14cmを買うなら、ココットエブリィにした方が使い勝手がいい

ル・クルーゼのベビーラインナップには、1合分のおかゆやご飯を炊くのにちょうど良い、14cmサイズのココットロンドが販売されています。

凡人主婦
凡人主婦
たしかにお鍋で炊いたおかゆはおいしいし、そのまま食卓に出せるしいいと言えばいいけど…14cmは少し小さ過ぎかな。

 

あと、最初のうちって、おかゆをしっかりつぶしてあげないといけないですよね。

ハンドミキサーを使えばカンタンですが、鍋ごとハンドミキサーを使うなら、ある程度深さがあった方が飛び散りの心配がないので安心です。

 

なので、おかゆやごはんを炊く用としてル・クルーゼを検討しているなら、ココットエブリィの方が、その後の使い勝手は間違いなく良いです。

見た目はコンパクトながらに、3合まで炊飯ができるので、子供が大きくなっても使えますね。

 

ココットエブリィ

お値段は、ベビー用ココットロンド14cmと2,000円しか変わらないので、最終的なコスパはココットエブリィの方が上ですね。

 

凡人主婦
凡人主婦
ココットエブリィの方が、色のラインナップが豊富なので、ママの好きな色を選びやすいですよ。

 

>ル・クルーゼ公式サイトでココットエブリィを探す

 

ココットエブリィは日本限定品…公式サイトで買った方がおトク

ル・クルーゼには、

  • 正規輸入品(ル・クルーゼ公式)
  • 並行輸入品(楽天などのお店)

 

…とありますが、炊飯用のお鍋であるココットエブリィは日本限定品です。

つまり並行輸入品が存在しないので、公式サイトでの取り扱いが主になります。

 

ル・クルーゼの公式サイトでは、会員登録でいつでも5%オフになるので、もしココットエブリィを検討している場合は、公式サイトでの注文がオススメです。

 

▼5%オフで憧れの鍋をゲット▼

 

ル・クルーゼ公式サイトはこちら

 

 

【娘2人子育て中】初期に本当に使えた離乳食グッズ8選!意外と必要ない定番商品も?100均も利用次女が6ヶ月を迎えるころ、さて離乳食はじめるか!と重い腰をあげました。 長女のときも、離乳食はもちろんやりましたが…忘れちゃったよ...

 

3~4人家族の場合、ココットロンドでいちばん使いやすいのは20cmだと思う

わが家で活躍しているル・クルーゼの鍋は2種類です。

  • ココットロンド20cm
  • ココットビス22cm(ロンドより浅い)

もしここに、もう1つ買い足すなら、スープ用として16cmか18cmのソースパンが欲しいなと思っています。

 

凡人主婦
凡人主婦
ココットロンド20cmなら、4人家族(大人2人子供2人)で1食分のカレーにちょうどいいイメージです。22cmのビスは浅いので、卓上鍋に重宝していますよ。

 

離乳食期は長いようで、終わってしまえばあっという間です。

離乳食に合わせた鍋を用意するというよりは、その後の生活でも普段使いできるサイズの鍋で代用した方が賢いお買い物になると思いますよ。

 

離乳食用のル・クルーゼを買うなら
  1. ソースパン16cm
  2. ソースパン(フェノールハンドル)18cm
  3. ココットロンド18cm もしくは 20cm

以上のラインナップで考えてみるのがオススメですよ。

 

 

▼こちらもおすすめ

T-faiの取っ手の取れるインジニオネオ9点セットの使用感レビュー!大きさと使い方のイメージとおトクな購入方法をご紹介お鍋のティファール(T-fal)と言えば、「取っ手の取れる〜♪」というフレーズを思い出す方も多いのではないでしょうか。 わが家では...
こちらもおすすめ