【悲報】iPhone5S水没。民間対処法は効果ある?文鎮化したときの対処法

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

iPhoneをトイレにぽちゃんしてしまいました。
トイレに・・・
ぽちゃん・・・

「ぎゃーーーーー!!!」

と、騒いでしまいました。本当です。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

ちなみに、おトイレしたあとでした。
大でなく、小です。

「ぎゃーーーーーー!!!」
二重の悲劇。

でも不幸中の幸いは、乗り換え解約したソフトバンクのiPhone5sだったこと!
自宅のWi-Fi環境で、ネットのみ使用していました。

現在は3月に乗り換えたauのiPhone6を使用中です。

つまり、ケータイとして使っていなかったので、バックアップするほどの情報はなく、電話にも困らないのです。

しかし、わたし的にはiPhone6が手のサイズに合わず使いにくく、おうちではもっぱら5sを使用していたため、未練タラタラ。。

ということで、水没した時の状況をまとめておきます。
最初に言っておきますが、民間療法の真偽は微妙です。
気をつけるべき初動対応はかならず確認してくださいね!

スポンサーリンク

iPhoneが水没!状況&試した民間療法と処分までのまとめ

TSU92_shizukugaturanarumilk_TP_V

パソコンと同じ程の性能があるiPhone。
でも小型サイズゆえ、雑に扱われがち。
だれでも人生に1度ぐらい、携帯を水没させた経験はあるはず!

はい、わたしは2度目のiPhone水没を犯しました。
http://bonjinshufu.com/archives/2903

iPhoneがトイレに落ちた時の状況

ユニクロのリラコをはいており、横ポケットに5sを入れていました。
立ったとき、するりと落ちて・・・

ぽちゃん!
一瞬で確認したところ、上半分が水に浸かりました(´◦ω◦`)
すかさず手を突っ込んで救出。
人間は窮地にたつとなんでもできる。

水没iPhoneを拾い上げたあと

トイレのタオルをひっつかんで、とりあえず包む。
iPhone外側につけていた保護カバーを取る。

おろおろおろ・・・。

そうしたら、画面が消えていきました。
そして中から不穏な音が・・・

ジジ・・ジリジリ・・ジジ・・・
みたいな。
これ絶対やばいじゃん!と危機を感じます。

そしたら、水没iPhoneがどんどん熱くなっていくんです。
この時思ったのは、
「爆発したらどうしよう(;´д`)」
と。違う意味で怖くなってしまいました。

それぐらい、水没iPhoneが熱を持っていたのです。

ネットで検索をかけて調べまくる

やっぱり、iPhoneを水没させちゃう人、多いですね。
そしていろいろな民間対処法が出てきました。

  • ドライヤーはダメ
  • 振っちゃダメ
  • 電源は絶対入れない
  • 充電コード繋がないなど・・・
  • 生米に入れておくといい
  • 乾燥剤を入れてビニール袋に入れておくといい
  • イヤホンジャックなどは、コヨリで水分を取るといい
  • SIMカードは抜け
  • 数日放置しておいたら治った・・・

など。

それらしいものから、疑わしいものまで様々でした。

とりあえずわたしが採用した方法は、
iPhoneの水分を拭き取ったあと、おせんべいに入っていた乾燥剤を入れて袋に密閉してみました。

アイフォン 水没もし乾燥剤が見当たらない場合は、生米がいい仕事してくれるようです。
(どちらによ、気休めになる可能性大ですけどね!)

半日置いておいた経過観察

iPhoneを水没させてしまったのが朝10時頃でした。
12時間ほど経過した午後10時、おそるおそる電源ボタンを長押し・・・

ウンともスンとも言わない(´Д`;)
ためしに充電ケーブルを挿してみるものの、画面にはなんの表示もなし。

あ~あ。
これはもう絶望ですね。

もう一度真剣にググってみる

そうしたら、気になる記事を発見しました。

スマートドクター茅野店さんのブログの、
易しい水没の座学|iPhone修理の長野のエース|SD茅野店|JR茅野駅西口という記事の中から、以下引用させていただきました。

お問い合わせや、Web検索でお越しのお客様の中には『もう、とても助からない、、、』と思える方がいらっしゃる事に

いたたまれなくなって、今回ブログを更新した次第です。

検索キーワードで挙げますと

  • iphone水没 使えた 熱い
  • iPhone水没 充電 熱い
  • iphone水没 熱くなる
  • iphone水没 充電 熱
  • i-phone 水に落とした 熱くなる

と言うお客様は、修理によって復活する事は諦めてAppleさんで保証対象外修理の申し込みをされるのがよろしいかと思われます。

わわわ!

熱くなってるよう。
爆発するんじゃないかって心配したぐらい、熱くなったよう・・・

この記事を読ませていただいて、復活の見込みが薄いことを確信いたしました。
スマートドクター茅野店さん、知恵を授けていただき本当にありがとうございました。

水没から数日後、電源入らず

結局、水没から数日経っても、わたしのiPhoneは電源が入りません。

充電コードを差し込んでも、無反応。
完全にご臨終であることがわかりました。

結局、水没iPhoneちゃんは、その存在すら忘れられて半年以上眠ることになりました。

復活の見込みが薄いiPhoneはすぐに売るべし!

ふと思い立って、水没iPhoneを売却しました。

1件目のiPhone買取業者は、残念ながら買取不可との結果に終わります。

水没iPhone買取不可の経緯。確実に売りたいなら確認しておきたい失敗談
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 わたしの水没iPhoneち...

その後、2件目に水没iPhoneの買取を依頼したところ、2,000円という金額が付いたのです。
(こちらの業者は、完全ジャンク品でもほとんどの場合で買い取ってくれます。)

水没iPhone5Sが売れた!1度他社で買取断られた機種も高額査定でお小遣いに!
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 うちで文鎮化していた水没i...

水没から、半年以上経った完全ジャンク品でも2,000円という高値が付いたことに驚きです。
もし、水没iPhoneの回復の見込みが薄く、修理にも出さないようでしたら、早急に見積もりを取って売ってしまうことをおすすめします。

おうちでただの文鎮と化しているよりは、買い取ってもらって、部品の再利用に使われたりする方が、水没iPhoneもずっと幸せなはず。

スポンサーリンク

まとめ

今回、思ったことは、
「iPhone 水没」と調べると、民間対処法で治った記事がたくさん出てきたのですが、それって本当に少数派なんだろうなということです。

治った武勇伝は記事にしやすいですけど、治らなかったら別に書く意味もないですもんね。
(Twitterでつぶやくぐらいなら、みなさんするとは思いますが・・・)

今回、私のiPhone5sは買ってちょうど2年経ちますし、アップルケアには入っていませんし、キャリア契約もしていないので、修理は断念しました。
修理屋さんに持ち込もうとも思っていましたが、スマートドクターさんの記事を読んで、それも意味ないかなぁと。

アップルストアに持ち込めば、保証外ではあるけれど高いお金を出せば交換してもらえます。

もし、真剣に水没iPhoneを復活させたいとのことであれば、民間対処法に頼らず、すぐに修理に持ち込むことをおすすめします。

修理屋さんに行くか、アップルストアに行くかは、ご自身のiPhoneの状況を見て判断してください。

水没していてもiPhoneはお金になりますので、最終手段は買取です!

**aki**