リンス不要のアミノ酸系シャンプー「haru」を9ヶ月使用した感想。忙しくてヘアケアできないママにおすすめ

長女と次女の産後、ものすごい抜け毛に悩まされました。長女の産後の抜け毛はバセドウ病による影響も大きかったですが、次女のときにも抜けたので、産後はみんな髪が抜けるものなんです。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

産後に髪の毛が抜けはじめたのは、産後3ヶ月ほど経ってのこと。次女は、「首も座ったし、そろそろ寝返りしそうだなぁ」と思ったぐらいのタイミングでした。

排水口は毎日つまる。フローリングやカーペットの上に落ちている髪の毛は、手でかき集めて山ができるぐらいの量でした。

本当は産後のカラダがボロボロのときに、ヘアケアに力を入れるべきとは思いながらも、とにかく時間がない。

0歳3ヶ月の赤ちゃんと3歳の子ども2人を、わたし1人でお風呂に入れるんですから、お風呂の時間はもはや嵐のよう。子ども優先で早く洗ってあげて、子どもたちのスキンケアをして、お洋服を着せて、髪の毛を乾かしてあげる…。

もはや自分のヘアケア、スキンケアなんてしていられないほど、お風呂は忙しい。

ということで、手軽で時短になるヘアケアを探していたところ、アミノ酸系のシャンプーの存在を知りました。

  • ノンシリコン
  • 天然由来成分配合
  • 黒髪になれる?
  • 頭皮に優しい
  • リンス・コンディショナー必要なし

効果はもちろん重要ですが、なんと言っても、リンス・コンディショナーが必要ない!という点に惹かれて、購入したのが、haru 黒髪スカルプ・プロ

使い始めは、2016年10月の末頃(次女生後3ヶ月ごる)でした。次女が1歳になった現在も、そのまま「haru」を愛用中です。

雑誌やネットの広告でよく見かけ、しかもアットコスメでも評判になっているアミノ酸系シャンプー「haru」。この記事では、「haru」を産後から9ヶ月間毎日使った主婦が、実際の使い心地について本音で率直にレビューします。

100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】


スポンサードリンク

使ってびっくり!本当にリンス・コンディショナーはもちろん、トリートメントさえ必要なかった

髪の毛を染めたり、パーマや縮毛矯正をかけていると必ずすべきなのは、シャンプーの後のリンス・コンディショナー・トリートメント。

シャンプーで髪の毛を洗って、リンスなどで髪をサラサラにする効果を期待するので、普通だとリンスをはぶくとくし通りが悪くなってしまいます。

「haru」を使ってみたら、本当にトリートメントは必要なくなりました。シャンプーで洗ったあと、泡を流して、あとはお風呂から上がって髪の毛を乾かすだけ。

たったこれだけなのに、髪の毛のくし通りがめちゃくちゃいいです。

たまに実家で市販のシャンプーを使ってみると全然違うことに気づく!

両家の実家に泊まりに行くときは、実家に置いてある市販のシャンプーを使用します。ノンシリコンでもアミノ酸系ではない、普通のシャンプーなので、リンスやトリートメントをしないと、髪の毛はギシギシに。
「haru」がトリートメントいらずということを、身をもって感じました。

トリートメントの時間が省けるだけ、子どもとのお風呂が超ラクになりました!

抜け毛は劇的に減ることはないけれど、髪の毛にハリが出る

最初に言っておきますが、シャンプーを変えただけで抜け毛が減るということはありません。

ただ、市販のシャンプーを使っていた長女の産後と、「haru」を使っていた次女の産後では大きな違いがありました。

それが、髪の毛のボリューム感。

長女のときは、産後の抜け毛で髪の毛がぺったんこになってしまいました。

それに対して「haru」を使っていた次女のときは、産後で抜け毛が増えていたのに、髪の毛のボリュームが減ったという感じはせず。

髪の毛の根元が立つ感じで、産毛も最初から太い毛が生えてくるように。

haruのキャッチフレーズ、「マイナス5歳に見られる髪の毛」というのは、髪の毛にハリが出ることがポイント。

生え際がぺったんこになってしまうと、一気に老けこんで見えます。

産後に抜け毛が増えるのは自然なこと

産後にごっそり抜ける髪の毛を見るとゾッとして焦りますが、そもそも産後の抜け毛はホルモンバランスの関係で普通にあることです。

妊娠中に増えた女性ホルモンが髪の毛を抜けにくくして、産後に女性ホルモンが元に戻ると、髪の毛が抜ける…というサイクル。妊娠中に抜けるべき髪の毛が産後にも残っているので、余計に抜けているように感じますが、結果的に同じです。

抜けていく髪の毛はどうしようもないにしても、新しく生えてくる髪の毛は、健康でハリのある状態であれば、見た目が老けて見えないということです。

「haru」は、新しく生えてくる髪の毛とって良い作用をもたらしてくれます。

抜け毛・白髪をこれ一本でケア。haru黒髪スカルプ・プロ

白髪が減ることはない!だけど、これ以上増やさないようにする効果は期待できる

わたしの白髪が、シャンプーharuを使用して減ったかというと、そんなことはありません。

「白髪の数はあまり変わらない」というのが本音。

じっくり白髪を見てみると、白髪→黒髪に戻った奇跡の1本もあれば、逆に白髪になっている髪の毛もあり。

そもそも、できてしまった白髪を減らすことはできない

一時的なショックで白髪になってしまった場合は別ですが、加齢や遺伝による白髪を根本から黒髪に戻す方法は現在のところないようです。白髪を黒髪にしたいのであれば、染めるしか方法がありません。
大切なことは、新しく生えてくる髪の毛を、できる限り白髪にしないこと。

白髪ができるメカニズムとは?

簡単に言うと、髪の毛を黒くする「メラニン色素」がうまく混ざらなくなって、白い毛が生えてきちゃうんだって。ちなみにメラニン色素は、毛根にある「メラノサイト」という細胞から作られます。

たしかに、白髪になる前の自分の髪の毛をみて見ると、茶髪→金髪→白髪…となっていく髪の毛が多い。髪の毛に混ざるべきメラニン色素が減っていった結果、少しずつ色が抜けていって白髪になってしまう。

haruにはメラニン色素に働く「ヘマチン」が含まれている

毛根のメラノサイトで、メラニン色素を復元する効果があるのが「ヘマチン」。これがharuに含まれているので、新しく白髪を作る状態を抑える効果が期待できます。
また、ミネラルをたっぷり含んだ海塩褐藻を配合。海藻ミネラルが黒髪を保つ手助けをしてくれます。

ということで、haruはこれ以上白髪を増やさないようにするという、「予防」として使うのがおすすめです。

泡立ちが良く、頭皮マッサージすると気持ちがいい。香りも爽やかな柑橘系

ノンシリコンシャンプーは、泡立ちが良くないというイメージがあります。が、シャンプー「haru」については、泡立ち抜群!というは本当。

香りも爽やかな柑橘系なので、洗ったあとのすっきり感が抜群です。

ちなみにシャンプーの液体を触った感じは、ぬるっとした海藻を触ったときのよう。黄色みがかっていて、石鹸系というよりは美容液のような感じ。

普通のシャンプーのように手にとり、髪の毛につけて、とくに特殊なグッズを使わなくてもモコモコ泡立ちます。「界面活性剤」も入っていないのに、泡立ちがいいのがすごいです。

ちなみに1度の使用量は、肩にかからないセミロングぐらいの状態で、ワンプッシュで十分。

内容量は2ヶ月分と言いますが、毎日ワンプッシュなら3ヶ月ほどもちます。

haruを使って自分自身に感じた意外な効果。くせ毛の人に最適なシャンプーだった

「haru」を使ってみて、意外だったのは、くせ毛が落ち着いたこと。

わたしの場合、うねりがすごくて、縮毛矯正なしでは過ごせなかったのですが、髪の毛の扱いがずっとラクになりました。

とくに産後、子ども2人を預けて長時間美容院に行くのは大変ですが、カットだけでよければ1時間もあれば余裕で済んでしまいます。

縮毛矯正をかけずして、ボブスタイルがキマっているのは奇跡。

美容師さんに、「あまりくせ毛じゃありませんね。」と、人生で初めて言われてびっくり。

ただし、梅雨〜夏の間は縮毛矯正が欠かせません

やはり湿気の多い時期は、くせ毛特有のボリュームが出ます。こればっかりはシャンプーを変えただけでは抑え切れませんが、湿気の少ない時期であれば、かなり落ち着くことは間違いありません。

haru黒髪スカルプ・プロはどんな人が買うべき?

「haru」をあえて買う必要がない人

  • 白髪を減らしたいと思っている人
  • 髪の毛にボリュームがありすぎて抑えたい人
  • 「安いものを」という値段重視の人
  • ネット通販に抵抗がある人
毎日のお手入れや美容院でのケアに時間が取れる人は、最初からそうした方がいいです。

ちょっと値段が…高い!と思うのであれば、やめといたほうがいいかも。

もし、市販のシャンプーで満足できているなら、それで十分です!

黒髪スカルプ・プロがおすすめな人

  • 子育て中などで、ゆっくりお風呂に入る時間がない人
  • 最近、髪の毛のボリュームが減ってきた人
  • 美容院に出かける回数が3ヶ月に1回程度の人
  • くせ毛に悩んでいる人
  • これ以上の白髪の増加を食い止めたい人

トリートメントの必要なし、美容院へ行く回数少ない、と考えれば、コスパはかなりいいです。

トリートメントの時間を省けるだけで、時短になるので、忙しいママには超おすすめ。

産後すぐだったり、子育て中で自分のヘアケアがうまくできないわたしのようなママなら、シャンプーを変えるだけでできるというお手軽さが最高です。


haru黒髪スカルプ・プロをできるだけ安くおトクに購入できる方法は?

「haru」は、ドラッグストアやホームセンターなどで市販されていないので、購入するならネット通販で買うようになります。

購入先としては、Amazonや楽天市場などのショッピングサイト、もしくは公式のharuオンラインショップ
のどちらかになります。

ちなみに、1本あたりのお値段は3,600円(税抜)、公式サイト、Amazon、楽天市場のどこで購入しても同じです。

30日以内全額返金保証付の公式サイトでの購入がおすすめ

初回のみ、1本売り、3本まとめ売りともに全額返金保証の制度があります。もし使ってみて、「自分には合わない!」とか、「値段ほどの効果がなかった!」という場合には、使ったあとのものでも返品と全額返金が可能です。

もし返金制度を利用する場合は、購入から30日間以内に申し出ればOKです。

全額返金制度を利用時の注意点

  • 返送料は自己負担
  • 初回購入のみ
  • 最初から3本セットを頼んだ場合は、2本は未開封で返すこと

3本セットの返金の場合は、重さで返送の送料がかさむので注意が必要です。

注文するなら、返品の仕方についてはしっかりおさえておく必要があります。

が、全額返金保証制度が付いていれば、「お試し」感覚で注文ができるので、ありがたいですね。

値段的には3本のまとめ売りを買うのがいちばん安い方法ですが、まずはお試しで1本にしておいた方が無難。

公式サイト限定のお得な3大特典付き♪詳細はこちら


スポンサードリンク

わたしは自分へのご褒美にと3本セットを追加注文しました

  • せっかくよくなった髪の毛の状態が元に戻りそうでこわい
  • トリートメントなしでOKの状態に慣れてしまった
  • どうせ美容院にもほとんど行けないんだから、シャンプーぐらい満足するものを使えばいいじゃないか

最低でも2ヶ月もつとして、1回の美容院代かなぁと考えれば、アリかと。

使って1週間で、「何か変わった!」という実感がありました。

注文は2回目なので、お値段のお安い3本セットを注文をしました。

髪の悩みは人それぞれ。

忙しいママは、自分へのご褒美にぜひ1度検討してみてくださいね。



あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら