100均で揃える便利な洗濯小物5選!干すときのストレスがなくなるよ!

この記事を書いている「aki」です!
1986年生まれ2児の母。どこにでもいる普通の主婦。長野の”ど田舎”在住。
本当はズボラで、そうじ・家事は苦手。
どうにかしてラクできないか、常に模索中。
詳しいプロフィールはこちら

洗濯に使うグッズは、「消耗品」が多いですよね。
消耗品を買うなら、100円ショップは十分すぎるぐらい、充実しています。

しかも、100円とは思えないアイデア商品も多く、日々の暮らしがちょこっと便利になるものも多いんですよ!

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

個人的には、洗濯用品についてはダイソーの方が充実していると感じています。
種類も多いし、便利に改良されているものもたくさんあって、おもしろい!
(セリアに売っているものは、だいたいダイソーでも似たようなものを扱っている場合も多いですが、その逆は少ない。

ダイソーやセリアに出かけるたびに、いろいろ物色しては買ってみた商品から、「イイモノ」と「イマイチだったモノ」にわけてご紹介します。

スポンサードリンク

お洗濯に最適!100円ショップでもちゃんと使える洗濯小物!ダイソー or セリア どっちで買ったかも明記

セリアとダイソーで購入したもので、実際にわたしが愛用しているモノをご紹介します。

テレビでよく紹介されている商品もありますが、わたしが実際に使ってみての感想も交えて書いていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

バスタオルハンガー(ダイソー)

ダイソー バスタオル干し

ダイソーに売っている、「バスタオル用」ハンガーです。
以前に日テレ系、お昼の情報番組の「ヒルナンデス」で紹介されていたときに買った商品。

これは、ほんとにおすすめです!

バスタオルって、干すのに場所を取るんですよね。
特に、梅雨や冬の天気の悪い時の洗濯の際に、室内干しでスペースがなく、干すところに困ってしまうのが「バスタオル」なんです。
また、普段ベランダの物干しに干す時は、物干し竿に直接かけて干すことが多いのですが、洗濯物が多いときは、干す場所がなくて困ってしまうのです。

そんなバスタオル干しの悩みを解決するのがこのハンガー。

 

でも、バスタオル用のハンガーって、100円ショップに行けば、他にもあるんですよね。
その中でもこのハンガーが「使える!」と思う理由は、「伸び縮みすること」にあるんです。

長く伸ばした状態(黄色の状態が最長)では、バスタオルを干すのに最適

バスタオルの大きさにもいろいろあるので、ハンガーの長さを調整することできっちり干すことができます。

短くした状態(ピンクの状態が最短)ですと、肩が大きく開いた服や、セーターなど肩の部分にハンガーの跡を付けたくない服などを干すのに向いています。

しかもフックの部分は、360度回転するので、干す場所を選びません。

使い道は、バスタオルを干すだけに限定しない、1本で2役も3役も活躍してくれるハンガーです。
特に、室内干しの機会が多い方には、特におすすめの1品です。

ハンガーを干せるハンガー(ダイソー)

ダイソー ハンガーを干せるハンガー

こちらもダイソーに売っている、「ハンガーを干せるハンガー」です。
ヒルナンデスで特集しているのを見かけて買いに行った際は、品薄で、残り1本でした。
ダイソーの店員さんが、「テレビでやると、すぐ売り切れちゃうのよねー。」とつぶやいていました。

このハンガーは、洗濯物の室内干しに最適です。

11個のマルの中に、ハンガーのフックを通して使います。

11個全てにハンガーを通しても、服と服の間に適度に隙間ができ、少ないスペースでもたくさん干すことが可能です。
(バランスを考えて干さないと、服同士がくっついちゃいますが。)

よく、室内干しするときって、スペースが足りなくて服と服の間が詰まってしまう場合ありますよね。
そんなときに、大活躍してくれます。

もちろん、普通のハンガーの役割も果たしてくれます。
滑りにくい素材なので、シフォン系のお洋服とか、「スルッ」と滑り落ちてしまうようなお洋服にも最適です。

とりあえず1本持っていて損はないハンガーです。

布団干しばさみ(セリア)

セリア 布団干し

こちらは、セリアで購入した布団干し用の洗濯ばさみです。
わたしはセリアで購入しましたが、多分ダイソーにも似たようなものは売っていると思います。

こちらの布団干しばさみの最大の特徴は、「片手でもふとんを挟むことができる」ところです。
片方が長くなっていますので、長い側を手すりの向こう側などにひっかけて、手前に引くことで、簡単に布団をはさむことができるのです。
力もいりませんし、片手でふとんを抑えながらでも使うことができるのです。

ちょっとした工夫の商品ですが、とっても便利に使えるように考えられていますよ!

ステンレス製ピンチ(セリア)

セリア 金属バサミ

こちらはセリアで購入した、ステンレス製の洗濯バサミです。

100円で5個入っていますが、プラスチックの洗濯バサミに比べると少々割高ではあります。
しかし、かなり頑丈な作りをしています。
(プラスチック系の洗濯バサミについては、後の方に書きますが。)

ステンレスですが、重さもあまり気にならず、なんと言っても長持ちするのが最大の特徴です。

割れることもありませんし、錆びることもありません。
もちろん、洗濯バサミとしての機能は申し分ありません。
(よく、はさむとき横にずれたりするやつがありますが、そうはなりません。)

意外と無印良品にありそうな雰囲気の洗濯バサミではありますが、無印にはバラ売りのステンレス製洗濯バサミはありません。

個数は少ないですが、長い目で見ればおすすめです。

このシンプルなデザインが気に入っています。

両面使える洗濯ネット(ダイソー)

ダイソー 洗濯ネット 両面

こちらはダイソーで買った、「洗濯ネット」です。
洗濯ネットって、使ったあと裏返しになってしまうことが多くないですか?

この洗濯ネットなら、裏返しのまま使えるのです。

両面用のファスナーが付いていますので、裏も表も関係なく使用できます。

洗濯時の、ちょっとしたストレスを解消してくれますよ!

洗濯ネットを活用して洗濯干しを時短!
うちではこんな風に洗濯ネットを使用しています。

100均の洗濯ネットを上手く活用して時短家事!洗濯前に衣類を分類した方が良い5つの理由

2016.03.18

部屋干しに最適!生乾きを防ぐハンガー

2016年9月26日追記です。
秋冬の季節に増える厚手のお洋服を干すのに重宝する100均ハンガーのご紹介です。

生乾きを防ぐ100均の洗濯小物はマスト買い!厚手の洋服に大活躍のハンガー

2016.09.26
部屋干しが増える季節になったら、ぜひ押さえておきたい便利グッズです。

ニトリの洗濯グッズもチェック!

100均にこだわらなくとも、コスパのいい洗濯グッズは他にもあります。

とくにニトリは、機能性とお値段のバランスも良くておすすめですよ!

ニトリのコスパ抜群の万能ハンガー&洗濯グッズ5選! 100均よりお買い得なモノも!

2016.12.13

「安物買いの銭失い」的商品。これは買わないほうが…

買ってみたけど、イマイチだったモノたちです。

プラスチック製洗濯バサミ

プラスチック 洗濯バサミ

ステンレス製のピンチのところでも少し触れましたが、プラスチック製の洗濯バサミだと、写真のようにバリバリになってしまいます。

バリバリ、ぱきぱき、崩壊状態です。
そもそも、100円で10個入っているような商品ですので、壊れる度に買い足せばいいだけなんですけどね。

どうしてもお外で使っていると劣化が早くなります。
1年から2年ぐらいで、寿命が来ますね。

ちゃんと分別して捨てようとすると、手間もかかりますので、長持ちするのに越したことはありません。
そう考えれば、セリアのステンレスピンチは優秀だなぁと思います。

洗濯機用ゴミ取りネット

ダイソー ゴミ取りネット

これは、洗濯槽に浮かせて、ゴミ取りの役割を果たしてくれる(はず)のネットです。

洗濯槽にもともとついているゴミ取りネットに、ほこりがたくさん溜まっていくのを見て、「ゴミ取り機能の増強」のために買ってきた商品です。

しかし、わたしの使い方が悪かったのか、浮くことはなく、洗濯物と一緒にぐるぐる回ってしまいます。

結果、あまりゴミを引っ掛けることもなく、洗濯物に絡まって出てくるという始末…

何度か使いましたが、毎回そんな感じでした。
これは、買わなくても良かったなぁと思っています。


スポンサードリンク

100均で使えるモノをお探しならこちらも要チェック!

キッチンの排水口には、セリアのゴミ受けがいい!

まさか100円とは思えない、優秀な商品です。

100均のパンチング穴タイプの排水口ごみ受けでヌメリ知らずの清潔キッチンに!

2016.06.07

キッチン小物は掘り出し物がたくさん!

いつもの食事の準備がすこしラクになる便利ツールに出会えるかも。

100均で買ったヘビロテ愛用のキッチンツール8選!あったらいいなを叶えてくれる!

2016.04.27

子どものイタズラ対策は100均で十分!

専門店に行くとけっこうお値段が張るグッズですが、100均でも十分にあかちゃんの安全対策ができます。

イタズラ赤ちゃん対策!100均の引き出しロック&有効な対策3ステップ

2016.04.20

100均のモノにこだわらない方がいいモノもあるよ!

長年、100均のボウルを使ったけど、いい商品に出会えたもの。

お料理用の「ボウル」は100均商品を使わない理由!イワキのガラス製がおすすめ【ESSE online掲載】

2017.01.20
スポンサードリンク

あわせて読みたい

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    *

    ABOUTこの記事をかいた人

    長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

    詳しいプロフィールはこちら