油性マジックの落書きは歯磨き粉で落ちる?木製の素材に試した結果

この記事を書いている「aki」です!
1986年生まれ2児の母。どこにでもいる普通の主婦。長野の”ど田舎”在住。
本当はズボラで、そうじ・家事は苦手。
どうにかしてラクできないか、常に模索中。
詳しいプロフィールはこちら

「油性マジックをハミガキ粉で落とすことができる」というワザがあるのをご存知ですか?

子どもがいると、うっかり”家の中”に落書きされてしまうことがあります…。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

そんな油性ペンの落書きを歯磨き粉で落とす方法をご紹介します。

スポンサードリンク

歯磨き粉は「つぶつぶスクラブ入り」を準備!あとはこするだけ

まずはじめに、油性ペンの落書きを落とすのに使用する歯磨き粉は「つぶつぶ入り」のもの

このつぶつぶのおかげで、研磨力がより優れているためです。

油性インクを落とせる面としては、「ツルツルしたところ」。お肌(顔に落書きされちゃったりね)、机(木製はダメかも…)、プラスチックの表面なんかは効果がありそうです。

素材によっては傷をつける場合があるので注意
後述しますが、木製などの柔らかい素材だと、研磨力の方が勝って傷をつけてしまう可能性があります。試すときは自己責任でお願いします。

わが家の木製のドアへの油性マジックの落書きを消せるのか検証

マジック 歯磨き粉

こちらはトイレのドアです。長女が油性マジックで落書きしてしまい、落とせず途方にくれていました。

今までに落書きを落とそうと試した方法は、

  • バター(ネットで効果があるという記述を見かけた)
  • マニキュアの除光液(実際、少しは落ちた)
  • シンナー(ラッカー、うすめ液)

など。

この中で一番効果があったのは、シンナーでしょうか。

しかし、木の繊維に染み込んでしまったのか、随分マジックの色が薄くはなりましたが、まだ目立ちます。

さっそく「つぶつぶ入り歯磨き粉」でこすってみた!

歯磨き粉 すり込む

さて、ハミガキ粉を搾り出し、手でゴシゴシしてみました。わりと強めの力でやってみましたが…

残念ながら、あまり効果は見られず。

染み込んでしまった木製の素材には、やはり効果がありません。

絶対やっちゃダメ!「激落ちくん」との合わせ技

歯磨き粉 激落ちくん

うちの旦那さんが、歯磨き粉で落ちないのを見て持ってきたのが、「激落ちくん(メラミンスポンジ)」です。
水をつけて磨くだけで、水垢や油汚れが落ちるという、魔法のようなスポンジです。

これで磨いてみよう!と、つぶつぶ入り歯磨き粉との合わせ技を実行。

結果は…傷だらけになりました。

歯磨き粉 結果 あまりよくないやっちまった…。

成功例…拭いても落ちないボールペンの落書きは木製でも簡単に落ちる

油性ボールペン 歯磨き粉 油性のボールペンも意外と拭いただけでは落ちないもの。

長女が油性ボールペンで落書きしてしまった、IKEAの安い木製のテレビ台です。

つぶつぶ入りの歯磨き粉をつけて、強めの力でゴシゴシすると、こちらは気持ちいいぐらいにするりと落ちてくれました。
油性ボールペン 落ちた
濡れ布巾で拭き取って、完成!

こちらは歯磨き粉で、かなり効果が出たのでびっくりです。


スポンサードリンク

油性マジックの落書きは「つぶつぶ入り歯磨き粉」で落とせるのか?結論

  • 落書きをされてしまった面が、「つるつるしている」ようであれば、試してみる価値アリ。
  • 時間が経ってしまい、水ぶきでは落ちなかったような汚れも、ハミガキ粉なら落ちる可能性が高い。
  • 指でゴシゴシして落ちないようなら、諦めて無理して汚れを落とそうとしない。
    (素材を傷つけてしまう可能性があります。)
ぜひ、つぶつぶのハミガキ粉がおうちにあるようでしたら、試してみてはいかがでしょうか?
実際に汚れを落としてみて、子育て中に悩みの種の落書き消しの選択肢のひとつとして、おすすめの方法だと感じました。

スポンサードリンク







あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら