ふるさと納税で北海道森町のイクラを取り寄せ!1万円でたっぷり500gのボリュームで大満足

1986年生まれ2児の母。どこにでもいる普通の主婦。長野の”ど田舎”在住。本当はズボラで、そうじ・家事は苦手。どうにかしてラクできないか常に模索中。
詳しいプロフィールはこちら

ふるさと納税といえば、日本各地の自治体に寄付をすることで、素敵なお礼品がもらえることで知られています。

海なし県長野に住んでいるわが家は、海のある県の自治体にふるさと納税をする機会が多いんですが、今回は北海道森町にふるさと納税をしました。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

 

今回のふるさと納税でいただいたお礼品は、「いくら醤油漬け 500g」で、寄付金額は10,000円でした。

 

北海道森町「いくら醤油漬け 500g」を選んだ理由

  • 3歳の長女がいくら好き(スシローでいくら軍艦しか食べない)
  • 以前にうちの母親が通販でいくらを買ったことがあり、そのときは10,000円で1kgだったので、森町のお礼品は還元率50%と考えればおトクに感じた
  • ふるさと納税サイト「さとふる」の人気お礼品ランキングの上位に入っていた
  • 冷凍便なので、長期保存OK
  • 250gが2パックで届くので食べやすそう

こんな理由から。

基本的には、家族で楽しめるお礼品がいただける自治体にふるさと納税をしているので、長女がいくら大好きであることは最大の理由でした。

 

結論から言うと、お礼品にいくらを選ぶのはめちゃくちゃおすすめ。

 

贅沢できるし、ほどよい味付けのいくらでごはんは進むし、何と言っても子どもが大喜び。家族でテンション上がりつつ、お腹いっぱいいくらを食べることができました。

 

 

スポンサードリンク

北海道森町「いくら醤油漬け 500g」のレビュー!季節関係なく通年で申し込み可能

北海道森町にふるさと納税を申し込んだのは9月末、お礼品の到着は10月の上旬ごろでした。2週間程度で届いたので、早めの対応がうれしかったです。

北海道森町のいくら醤油漬けは、季節関係なく通年で申し込みが可能です。

佐川急便の冷凍便で届き、開けると高級感のあるパッケージが登場。

ふるさと納税の商品紹介ページには、「職人の技と秘伝のタレで漬け込み」、「いくらを作るのに適している成熟卵のみを厳選して使用」と期待のワードが並びまくっているので楽しみです。

ワイエスフーズという、北海道森町の業者さんが作っています。

 

いくら醤油漬けの賞味期限と食べ方

うちに届いたいくらの醤油漬けは、冷凍であれば賞味期限が2年ももちます。

これは冷凍であることはもちろんですが、「ガスパック」と言う製品の劣化や酸化を防ぐパックを採用しているから。

いくらと言えば、お正月のときやお祝いの席でとっておきの食材として出てくるので、ふるさと納税で頼んでおいて冷凍庫に眠らせておくのもありですね。

食べるときは、自然解凍します。

わが家の場合、夕飯にいただこうと、朝に冷凍庫から冷蔵庫に移してちょうど食べごろでした。半日あれば十分解凍できます。

一度解凍したいくらの再冷凍は不可、解凍したいくらは4日以内で食べきりましょう。(とは言え、わが家は一晩でなくなりました。)

 

250gずつの小分けパック2つでで食べきりサイズ!

中身のいくらのパックは、250グラムが2つになっています。

賞味期限が片方にしか記載がないので、先に賞味期限表示がない方のパックをいただくとしましょう。

ちなみに、大人2人、子ども2人(うち赤ちゃん1人は食べない)で、250グラムのいくらでちょうどいいサイズかなぁというところ。

例えば4人家族でも、子どもが小学生以上だったりすると、1度で1パックはものたりないかもしれません。

 

輝くつぶつぶのいくら!潰れているものもなく、本当にキレイ!

とっても美しいイクラです。

粒は大きいけれど、皮はかたくなくて、しっとりしています。

 

大人はどんぶりに、子どもはいつものお茶碗にいくら丼です。

250グラムのパック約半分のいくらを、わたしと長女で分けました。

長女に、「いくらもごはんも、おかわりあるからね!」と宣言すると、いつもはグズグズ食べているのにあっという間に食べ終わって2杯目いってました。

 

塩加減はとってもちょうどよく、ほどよい甘みのある味付け。まったく生臭さもありません。

これ、ごはんいくらでも食べられますよ!

味付けはしっかりしているので、酢飯ではなく、普通の白いご飯がおすすめ。あったかいごはんにいくらをのせると、もう絶品です。

時間差で帰ってくる旦那さんも、どんぶりにごはんいっぱい盛って、いくらをぶっかけて食べていました。

 

のりに巻いて手巻き寿司もいいし、お茶漬けもいいですね。夢が広がりますが、美味しすぎてあっという間に食べ終わってしまいました。

 


スポンサードリンク

北海道森町には、いくら醤油漬けと他の商品がセットのお礼品もあるよ

うちはお腹いっぱいイクラが食べたかったので、いくらオンリーのお礼品にしましたが、他の海産物とセットのものも用意されています。

 

全部、寄付金額10,000円!
  • 北の恵み 新魚卵宝石箱A【いくら醤油漬(200g)、 たらこ(400g)、明太子(350g)】→詳細はこちら
  • 北の恵み 新魚卵宝石箱B【いくら醤油漬(200g)、 たらこ(400g)、筋子(100g)】→詳細はこちら
  • 醤油いくら(200g)と甘みたっぷりの刺身用冷凍ほたて貝柱(400g) →詳細はこちら
  • 北海道 海鮮詰め合わせ3種~いくら ほたて ぼたん海老~【いくら醤油漬(200g)、冷凍ほたて貝柱(250g)、ぼたん海老(250g) →詳細はこちら
  • サーモンといくらの醤油漬500g【いくらに角切りサーモンが混ざったもの】→詳細はこちら

以前にふるさと納税で「ぼたん海老」をお礼品でいただいたことがありましたが、こちらも絶品でした。

あれもこれも楽しみたいという方は、セットのお礼品を選ぶのもおすすめです。

 

北海道森町は、寄付金額10,000円でとっても魅力的なお礼品がそろっているので、ぜひふるさと納税してみてはいかがでしょうか。

 

≫北海道森町のふるさと納税は「さとふる」でできます。
「いくら」のお礼品を見てみたい方はこちら

 

 

おすすめpickup記事と広告

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら