お米りんごお肉…長野にふるさと納税して楽しめるお礼品まとめ!子育て世帯におすすめ

1986年生まれ2児の母。どこにでもいる普通の主婦。長野の”ど田舎”在住。本当はズボラで、そうじ・家事は苦手。どうにかしてラクできないか常に模索中。
詳しいプロフィールはこちら

ふるさと納税したいけど、どこの市町村のどんな商品を選べばいいかわからない。

そんな方は、長野県の市町村へのふるさと納税がオススメ。だって、野菜や果物の農作物も、お肉も、乳製品も、全部おいしいから!

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

お米はもちろんおいしいし、果物だって長野発の品種がたくさんあります。素材がいいので、加工品もめちゃくちゃオススメ。

だからこの記事では、生まれてから結婚して今もなお30年間ずーっと長野に住み続けているわたしが、本当にオススメのふるさと納税のお礼品をまとめようと思います。

市町村目線だとキリがないので、商品にポイントをしぼります。農作物は、収穫の時期によって取り扱いがない場合や予約になる場合があるのでご注意ください。

寄付金額については、2017年9月末現在の金額で作成しています。変更があるかもしれませんので、必ずリンク先でご自身で金額と内容を確認してくださいね。
スポンサードリンク

長野といえばやっぱりお米!きれいな水で育つ稲にふるさと納税を

水がきれいで、寒暖の差が激しい長野では、粒の大きいおいしいお米がとれます。

うちの田んぼではコシヒカリを育てていますが、地域ごとにブランド米があったりするので、いろいろな地域のいろいろな品種のお米を試してみるのがオススメ。

お米は、普段の生活で必ず消費するものなので、たくさんあってもまったく困りません。

狙い目の時期は、10月〜12月ごろ、新米の時期です。

 

 

りんごは長野の品種がオススメ!「シナノスイート」「秋映」「シナノゴールド」


長野は青森に次ぐりんごの産地。うちの旦那さんの実家もりんご農家です。

りんごと言えば「サンふじ」という蜜入りの品種が有名。甘みと酸味のバランスも良く特にオススメ。冬中食べることができます。

そのほかにも、「りんご三兄弟」と呼ばれる「シナノスイート」「秋映」「シナノゴールド」という品種もオススメ。

個人的には、シナノゴールドがパリッパリジューシーで大好きです。

 

 

長野は畜産業がさかん!お肉は牛も豚も鶏肉も全部おいしい


画像のお肉は、長野県飯田市のふるさと納税のお礼品「信州黄金シャモ」。旨味のあるプリッとした食べごたえが特徴のおいしいお肉です。

長野県は畜産業もさかんで、ブランド推進しているお肉がたくさんあります。エサや飼育環境にこだわったお肉は、焼肉やしゃぶしゃぶ鍋などで家族で楽しめますよ。

 

 

乳製品の加工品(チーズ、牛乳、ヨーグルト、アイスクリームなど)

お肉がおいしいということは、もちろん乳製品もおいしいです。

高原でのびのび育った牛さんたちの牛乳は濃厚で栄養も抜群。かの有名なアトリエドフロマージュも、長野に工房があります。

アイスクリームは冷凍保存できるので、短期間で食べきる心配もいらないので安心。子どもも喜びますよ!

 

 

保存できるので駆け込み納税にオススメのジャム

果物がおいしい長野は、もちろんジャムもおいしいです。

かの有名な「りんごバター」も、ふるさと納税で取り寄せることも可能。パンに塗っても、ヨーグルトに混ぜてもおいしいジャムは、いろいろな味を試したいですね。

ジュースは、ストレート果汁のものがオススメです。

 

 

長野といえばおやき!おやきをふるさと納税でもらおう

長野の郷土料理でもっとも有名なのは、おやきではないでしょうか。

わたしもおばあちゃんが作ってくれるおやきが、子どもの頃から大好きです。

おやきはとても奥深くて、「蒸し」「蒸し焼き」「揚げ焼き」「焼き」など、作り方がさまざま。地域によって異なります。

具材も季節の具材が入るのですが、ナスや野沢菜、切り干し大根あたりは定番中の定番です。

 

 

つるっと信州そばもおいしい

長野といえばお蕎麦も有名。もちろんふるさと納税でお礼品としてもらうこともできます。

そばといえば、生そばタイプ乾麺タイプがあります。個人的には、乾麺がオススメ。

乾麺の方が茹でるのも簡単ですし、保存も効きます。わが家では乾麺のお蕎麦は必ずと言っていいほど常備してあります。

 

 


スポンサードリンク

ふるさと納税は12月末でひと区切り!去年の所得でシミュレーションをして寄付できる金額をたしかめよう

ふるさと納税は、年度ではなく、1月から12月までの1年間で計算されます。

もうすでにいくつかの自治体にふるさと納税をした方も、まだふるさと納税をまったくしていない方も、今年のふるさと納税控除の目安を確認しましょう。

 

 

もしも、手元に「源泉徴収票がない!」という場合は、控除上限額の早見表や、税控除モデルケースが参考になります。

あわせてふるさと納税で活用してみてくださいね!

 

 

長野県のお礼品がもらえるふるさと納税おすすめサイトはこちら

おすすめpickup記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら