時間泥棒に注意!主婦のお助けアプリ「デリッシュキッチン」がおもしろくて超便利でスゴイ[PR]

主婦、そして幼い子どものママのわたしは、毎日のお食事作りに悩みます。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

「今日は何作ろう?」
「この食材が余ってしまった、どうしよう?」
「毎日のメニューがマンネリ化してきた…」
「食事の品数が少ない!」
「子どもの好き嫌いで、メニュー作りが難しい!」

そんな悩みを持ちながら、毎日の食事作りに頭を悩ましてがんばっている主婦のみなさんはとても多いはず

だってわたしがそうだから!

いつもわたしは、「○○ レシピ 人気」とか、「○○ おすすめ 1位」なんて感じに「○○」に食材名を入れてGoogle先生にお聞きするのですが、いつも答えはほとんど同じ。

そのレシピはもう知ってる!なんて思っても、他のレシピを調べまくるのもめんどくさいので妥協するという結果、食事のメニューがマンネリ化しています。

そんなわたしみたいな主婦におすすめなのが、「デリッシュキッチン」というアプリ。空いた時間にサクッと見ることができて、しかも無料。この記事では、「デリッシュキッチン」を自分の料理の味方にすべく、使い倒す方法をご紹介します。

スポンサードリンク

レシピが動画でサクッとわかる「デリッシュキッチン」とは?

最近テレビCMで盛んに見かけるようになった「デリッシュキッチン」。わたしは個人的に使っているfacebookでよく見かけます。

デリッシュキッチンの最大の特徴は、おいしそうなレシピが動画でサクッと確認できる点。

作る気がなくても、素敵で簡単で、思わずみいってしまう動画ばかりがそろっています。

また調理の工程が動画で見てわかるので、実際にお料理をつくるときにイメージがわきやすいのもメリット。

検索した文字レシピを元にお料理を作ろうとすると、手が濡れていてスマホが動かない!、次どうするんだっけ?とバタバタしがちですが、動画なら一目瞭然なので超便利です。

実際につくるときは、調理行程ごと確認ができる!

動画で流し見していると、「あっ!」というまにお料理ができてしまうので、詳しい調理手順や材料がわからないのでは?と思うかもしれません。
これがデリッシュキッチンのアプリからなら、材料のリストはもちろん、調理手順も動画と文章の両方でレシピの確認ができるので、よりわかりやすく、料理が作りやすいです。

なので、気になったレシピ動画は、アプリでじっくり確認するのがおすすめ。

デリッシュキッチンのダウンロードはこちら

百聞は一見にしかず。「まずは動画を見たい!」、「アプリがどんなものか知りたい!」という方は、こちらからダウンロードをどうぞ。もちろん無料です。

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に
DELISH KITCHEN – レシピ動画で料理を簡単に
開発元:every, Inc.
無料
posted with アプリーチ

デリッシュキッチンの売りは、毎日更新される「おすすめレシピ」

見ているだけでおもしろいデリッシュキッチンですが、アプリのトップページは毎日更新されるので飽きません。

1週間分のおすすめレシピを横スワイプで見ることが可能です。毎日更新されるレシピは全部で8つ。そのときの季節の食材や気候に見合ったレシピが投稿されています。

気になったレシピがあれば、タップすればレシピ動画がはじまります。

これがサクサク見れてしまい、思わず次から次へ見ちゃうので、本当に時間泥棒。

でも空いた時間に見ておけば、「今日の夕飯はこれつくろう!」というイメージと目星がつくので、本当に助かる。

デリッシュキッチンは「音声なし」でも内容がわかる

子どもが寝ているときに、動画の音声や音楽が流れると起きてしまう…と心配でも、音声なしでも字幕で十分に内容がわかるのもうれしいところ。
うちの子はスマホから音楽が流れると敏感に反応するので、いつも音なしでレシピ動画を見ています。

使いたい食材や、作りたい食材があるときは「みつける」が便利

デリッシュキッチンアプリの中の下のメニュー「みつける」をタップすると、人気のレシピや特集カテゴリが出てきます。

カテゴリはたくさんあるので、無限にスクロールできます。使いたい食材がないときや、これからスーパーなどでお買い物をしようとしているときには、「みつける」のページをざっと見るのがおすすめ。

必ず、「これ食べてみたい!」というレシピが見つけられるはず。

「みつける」のページのいちばん上には、検索窓が存在するので、「なす」とか「きゅうり」など使いたい食材を入れて検索する使い方もおすすめ。

わたしは、毎週買い物するときに献立を立てているわけではないので、検索を使ったデリッシュキッチンの活用法の方が向いています。

気になったレシピは「お気に入り」フォルダに保存してすばやく見返そう

デリッシュキッチンの「お気に入りフォルダ」は、無料で使うことができます。

検索や、気になったカテゴリの中で「これ今度作ってみたい!」というレシピが見つかったら、「お気に入りフォルダ」に移動させておくと便利。

ちなみに、「お気に入りフォルダ」の中は、自分の好きなようにフォルダを新しく追加することができます。

食材名でわけるもよし。「デザート」や「副菜」などのレシピのカテゴリでわけるもよし。

「子どもが喜ぶレシピ」、「がっつり食べたいときのレシピ」、「丼ものレシピ」など、フォルダー分けしておくことで、より自分に合った使い方をすることが可能です。

お気に入りフォルダから、自分好みのフォルダにわける手順

レシピ動画の「お気に入り」をタップすると、「すべてのレシピ」というフォルダに集約されます。ここから自分で分類したいフォルダに振り分ける必要があります。

このとき、1つのレシピを2つ以上のフォルダーに同時に入れることはできません。

お気に入りフォルダを活用すれば、毎日の食事作りのレシピ検索をグッとラクにしてくれることは間違いありません。


スポンサードリンク

デリッシュキッチンのレシピを見るには、SNSもおすすめ

デリッシュキッチンは、SNSで見やすく、シェアしやすいことも使いやすい理由。

インスタグラムfacebookで情報を更新しているので、おともだちの投稿を見るついでに、ここから気になったレシピがあればアプリから「お気に入りフォルダ」に移動させておけば、もっともっと使いやすくなります。

インスタグラムで、「#delishkitchentv」というハッシュタグをつけて検索をかければ、実際に作ってみた投稿がたくさん見れます。おいしいお料理を作って、おいしそうに写真が撮れれば、たくさんの「いいね!」が届くチャンス。

デリッシュキッチンのフォロワー数は、facebookもインスタグラムもどんどん増えているので、食事作りに悩むみんなが活用していることがよくわかります。

デリッシュキッチンのダウンロードはこちら

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に
DELISH KITCHEN – レシピ動画で料理を簡単に
開発元:every, Inc.
無料
posted with アプリーチ

スポンサードリンク











あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら