HPに電話番号を載せたら気をつけて!GMOのSEO専門会社からの電話がうるさい件

この記事を書いている「aki」です!
1986年生まれ2児の母。どこにでもいる普通の主婦。長野の”ど田舎”在住。
本当はズボラで、そうじ・家事は苦手。
どうにかしてラクできないか、常に模索中。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、凡人主婦の**aki**です。

今日は、なんだか胡散臭い電話勧誘について書きたいと思います。

スポンサードリンク

検索ページに載ったらすかさず連絡が・・・

C789_mbaniokaretakeitai-thumb-1000xauto-14997

今回の記事の対象のホームページのこと

実は、最近、家業のりんご園でりんご販売用のホームページを作成したのです。
まだ取引実績はなく、今年はイベントなどで試食を配ったり、名刺などを配って宣伝してみて、試験的に始めてみよう!との目論見で、作成した弱小ホームページです。

実際の販売経路は、配った名刺からの電話連絡や、ホームページ(名刺に記載のQRコード経由)で行うことを考えています。
なにせ、りんごだけですので、販売できる季節も限られてきます。
それでも、やってみたい!と義父が言っていたので、わたしがホームページ作成と、注文担当を引き受けたわけです。

そんなこんなで、ひとつだけ義父に頼んだことは、「りんご園専用の電話を契約してほしいこと」です。
わたしたちは、同居しているわけではありません。
そして、うちには固定電話がありませんので、現状のままだと、わたし個人で使用している電話番号をネット上や、名刺に記載することになってしまいます。

それは、個人情報の面からも、万が一かかってくるお客様の電話を区別して応対するためにも、絶対避けたかったわけです。

ということで、義父に相談したところ、快く1台ケータイを契約していただいたわけでした。

りんご園ホームページの検索順位のこと

さて、電話番号も決まったので、さっそくホームページに番号の記載をしました。
同時にGoogleさんのsearch console(旧ウェブマスター)にも登録をかけてみたわけです。

すると、うちのりんご園の名前で検索をかければ1番上に、「地域 りんご」で検索すれば2ページ目には出てくるようになりましたので、とりあえずヨシヨシ!と思っていたわけです。

そもそも、名刺を配った方からのアクセスがうまくできれば、今年はOKでしたので。
(来年はもっと欲が出るかもしれませんが・・・笑)

それが、ついこの前9月30日あたりのことです。

GMOソリューションパートナー株式会社から電話が・・・

10月1日、2日と東京03から4度電話がありました。
0345706663 計2回
0359620116 計2回

合計4回ほどです。
まさか、お客様か?!
いやいや、そんなわけない!だって、まだ、購入について詳しいことはほとんど載せていないし・・・

ということで、電話には出ず、ネットで検索をかけてみることにしました。

そこで出てきたのが、「GMOソリューションパートナー株式会社」という名前でした。

留守電が一度入る

「GMOソリューションパートナー株式会社のヤマダと申します。りんご園のホームページを見てご連絡いたしました。
このお電話をお聞きになりましたら、0368613000、ヤマダまで、連絡ください。」
とのこと。
若い風のお兄さんでした。

また違うこの電話番号は、きっと直通電話でしょう。
まぁ、電話しませんでしたけど。
なぜなら、ネットでの評判が良くなく、GMOソリューションパートナー株式会社のホームページを見てもSEOの効果に対する費用が怪しげだったからです。

どうせ、SEOとか言うんでしょー(疑惑の目)という感じで、わたしの電話代を払ってまでは一切関わりたくなーい!と思った次第です。

電話に出てみた

ひととおりGMOソリューションパートナー株式会社のリサーチを終えて、また電話がかかってきたので、ついに出てみることにしました。
相手は、留守電の相手であった、ヤマダという方でした。

「この夏から、当社は農作物の販売を行っているホームページの検索の強化を支援していまして・・・SEOはご興味ありますか?」

キタ━(゚∀゚)━!
SEO対策キタ━(゚∀゚)━!

以下、心の声。

わたし、もとよりパソコン、ウェブ関係詳しくなかったけど、知っていますよ、SEO!
でも、それ、お金払えって言うんでしょー。

ひと箱3500円のりんご売るのに、あなたの会社にSEO対策のお金払うなんておかしいでしょー。
ホームページやらないほうが利益出るでしょー。
農協に出せば、りんご買ってもらえるものー!!

そんなこと、ホームページの内容見れば、すぐわかるでしょー!!

以上、心の声。

適当に検索かけてひっかかったところに、片っ端から連絡しているのバレバレだな(´Д`;)って思いながら、
「結構です!」
と、お断りしました。

そうしたら、今までの応対が嘘のように、

「そうでしたか。わかりました。」
と言われて、電話を切られましたとさ。


スポンサードリンク

まとめ

一度断っても、何度も電話が来たと書いている方も見つけました。
きっとそういう方のホームページは魅力的なのでしょう。

でも、うちのような弱小ホームページでさえかかってくるので、リサーチ力は褒めたいと思います。笑
うちでさえ電話がかかってきたということは、新しくホームページを作り、そこに電話連絡先を記載したような方は、必ず電話がかかってくるといっても過言ではありません。

本当に興味がある場合を除いて、しっかり断ってくださいね!
断るまで、電話かかってき続けて、本当にまぎらわしいですから(;´д`)

わたしとしては、まったく信用できない会社だと思いました。

**aki**

スポンサードリンク











あわせて読みたい

9 件のコメント

  • こんにちは。
    番号で検索したらここのブログが出てきました(´∀`*)

    この手の営業マンは、気をつけたほうがいいですね…
    僕はこの1週間くらいでGMO関連3社からかかってきましたよw

    • ヨシさま、こんにちは。
      ご訪問いただき、そしてコメントを残していただきありがとうございます。

      3社とはすごいですね!
      なんだか、高額なお金を取るのに結果が出ない、契約後は応対してくれないというページも見かけました。
      こういう会社が、普通に営業していることが不思議ですよね。

  • GMOソリューションズは、ほんとにしつこいハイエナのような会社です。
    私もその被害にあった一人です。何度も何度もしつこく粘り電話してきて上手いことを言って契約を取り付けますが、ぜんぜんアクセス数は上がりませんよ。
    J-WORDなんて、みんなあえて踏まないリンクですから。そんなところに40万なんて吹っかけてきます。それに答えないで居ると約半額以下の値段まで値引き交渉を迫ってきますよ。
    私は、GMOソリューションズのサポートセンターに電話をし、2度と電話をしないと確約を取り、これ以上電話したら訴えると言いました。
    そこまでしてようやく、電話してはいけないリストに載せてもらえるようです。
    03-5428-2771 この番号にも気をつけましょう。
    業務妨害の何者でもない、詐欺会社をみんなで叩き潰しましょう

    • ななしさま、こんにちは。

      40万円とは恐ろしい金額ですね。
      わたしは最近りんごの最盛期もすぎ、専用の電話の電源を切ってしまっているので、連絡は着ませんが・・・。
      同じ会社でも、違う担当者から連絡が来るのも、非常にしつこいですよね。

      SEO対策については、ネットで少し調べれば、たくさんの情報が出てきます。
      こういった会社に高いお金を払う前に、自分自身で努力してみるのも大事なことですよね。

  • 以前そちらで働いてた者です。

    おっしゃる通りです。
    確かに電話はしつこいと思います。(自分も嫌々かけてて、でも仕事なのでやらなければならなかったのですが。。)

    SEO対策って自分自身でもできますし、意味あるのかなって思いました。
    結局やっていることに納得いなかくて辞めましたけれども、ただ一つ言えることは詐欺ではないです。

    • はちみつさま

      コメントありがとうございます。以前、働いておられたとは…!
      電話をかけて、顔も見たことない方に商品案内したり勧誘する仕事って大変ですよね。(全く異業種で営業してたもので)
      「この電話の相手は、強靭な心の持ち主だな…」と思い、話を聞いた覚えがあります。詐欺ではもちろんないかと思いますが、お金だけで解決するような問題でもないので、どうやってるんだろう…?と今でも不思議に思っています。
      ずっとそのまま放置していた記事なので、内容についてもう一度見直して、加筆修正していこうと思います。

  • 今日GMOからTELあり検索してたどり着きました。
    勉強になりましたありがとうございます。

    「今、忙しい」とやんわり断ったら「明日の土曜にTELしていいか?」と言ってきたので
    そんなに必死になるなんて余計に怪しいと思ってしまいました 笑

    • ふじこ様

      諸用により、お返事遅れてしまいました!コメントありがとうございます。
      先方も、アポ取りに必至かと思います。(営業なので)
      わたしの場合は、そのほかの会社からSEO関連の勧誘があった際も、すべてはっきりと「必要ありません」と断っています。

      お金で買う対策よりも、自分で試行錯誤して結果を出した方が、サイトを見に来てくれた方のためにもいいと思うので、ぜひその辺を考えながら対応していきましょう(^ ^)

  • 初めまして、GMOで検索しこちらのブログ拝見しました。

    GMOソリューションパートナーで働いていたものです。

    コメント欄に最近の日付があることを拝見し、GMOは相変わらずだなと思いました。
    GMOソリューションパートナーに関していえば、一言でいうとゴリゴリに電話して、訪問せずに電話やメールのみで営業する会社です。

    ここにコメントを書いたり、見ている方にお伝えしたいことは多々ありますが、
    GMOから電話があった場合、ひとつアドバイス出来るとすれば、

    必要ありません!

    と言っただけでは意味はまったくありません。

    なぜなら、ひとつの電話番号をAという社員が見つけたとします。

    すると、Aは非勧奨ツールという、この番号はに架電していいかを確認するツールに通し、電話出来るかを判別するのです。

    もし仮にBという社員が先に登録していた際は、Aがかけることはルール上出来ません。

    (ちなみに、架電前にこの非勧奨ツールで確認することは義務です。なぜなら、仮にAが契約をとっても、先にBがこのツールに登録されていたらBの数字になりますので、ツールを通さないほうが後々面倒です。)

    しかし、登録された電話番号を取得できる期間は2週間です。

    Aから電話がかかってきてきちんと断った場合、Aから再度電話はないと思います。
    (なぜなら、何回もかけて断られるくらいなら、違う店に電話したほうが効率がいいので)

    二週間後、別の担当CがみなさんのHP等を見て電話番号を発見し、
    非勧奨ツールに番号を登録し、誰も登録されていなければCからかけてきます。

    じゃあどうすればいいのか?

    それは、きっぱりと断るだけではなく、

    ・他のGMOからも電話がかかってきて困っている
    ・GMOグループからもう二度とかけてこないでほしい
    ・番号を削除してほしい

    この三点を伝えましょう。

    すると、担当営業から管理部に、あなたの電話番号をかけてはいけないことを登録してほしいと依頼がいきます、先ほどの非勧奨ツールに架電禁止の文字が登録されます。

    この非勧奨ツールは、テレマしているGMOグループ全社導入しているので、
    禁止令が通達され電話出来なくなります。

    でも、営業マンが登録しないと意味ないでしょ?

    と思うかもしれませんが、これは必ずと言っていいほど登録します。

    なぜなら、登録しなかったことがバレると罰則が厳しいのです。

    ノルマ達成して、何十万もインセンティブもらえるのに、それがカットされるなんて、みんな嫌ですからね。

    働いている期間も長く、部下もいましたし、研修などもしていたので、
    質問などあればなんでも答えます。

    長文失礼しました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    *

    ABOUTこの記事をかいた人

    長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

    詳しいプロフィールはこちら