暮らしの雑学

HPに電話番号を載せたら気をつけて!GMOのSEO専門会社からの電話がうるさい件

こんにちは、凡人主婦の**aki**です。

今日は、なんだか胡散臭い電話勧誘について書きたいと思います。

検索ページに載ったらすかさず連絡が・・・

C789_mbaniokaretakeitai-thumb-1000xauto-14997

今回の記事の対象のホームページのこと

実は、最近、家業のりんご園でりんご販売用のホームページを作成したのです。
まだ取引実績はなく、今年はイベントなどで試食を配ったり、名刺などを配って宣伝してみて、試験的に始めてみよう!との目論見で、作成した弱小ホームページです。

実際の販売経路は、配った名刺からの電話連絡や、ホームページ(名刺に記載のQRコード経由)で行うことを考えています。
なにせ、りんごだけですので、販売できる季節も限られてきます。
それでも、やってみたい!と義父が言っていたので、わたしがホームページ作成と、注文担当を引き受けたわけです。

そんなこんなで、ひとつだけ義父に頼んだことは、「りんご園専用の電話を契約してほしいこと」です。
わたしたちは、同居しているわけではありません。
そして、うちには固定電話がありませんので、現状のままだと、わたし個人で使用している電話番号をネット上や、名刺に記載することになってしまいます。

それは、個人情報の面からも、万が一かかってくるお客様の電話を区別して応対するためにも、絶対避けたかったわけです。

ということで、義父に相談したところ、快く1台ケータイを契約していただいたわけでした。

りんご園ホームページの検索順位のこと

さて、電話番号も決まったので、さっそくホームページに番号の記載をしました。
同時にGoogleさんのsearch console(旧ウェブマスター)にも登録をかけてみたわけです。

すると、うちのりんご園の名前で検索をかければ1番上に、「地域 りんご」で検索すれば2ページ目には出てくるようになりましたので、とりあえずヨシヨシ!と思っていたわけです。

そもそも、名刺を配った方からのアクセスがうまくできれば、今年はOKでしたので。
(来年はもっと欲が出るかもしれませんが・・・笑)

それが、ついこの前9月30日あたりのことです。

GMOソリューションパートナー株式会社から電話が・・・

10月1日、2日と東京03から4度電話がありました。
0345706663 計2回
0359620116 計2回

合計4回ほどです。
まさか、お客様か?!
いやいや、そんなわけない!だって、まだ、購入について詳しいことはほとんど載せていないし・・・

ということで、電話には出ず、ネットで検索をかけてみることにしました。

そこで出てきたのが、「GMOソリューションパートナー株式会社」という名前でした。

留守電が一度入る

「GMOソリューションパートナー株式会社のヤマダと申します。りんご園のホームページを見てご連絡いたしました。
このお電話をお聞きになりましたら、0368613000、ヤマダまで、連絡ください。」
とのこと。
若い風のお兄さんでした。

また違うこの電話番号は、きっと直通電話でしょう。
まぁ、電話しませんでしたけど。
なぜなら、ネットでの評判が良くなく、GMOソリューションパートナー株式会社のホームページを見てもSEOの効果に対する費用が怪しげだったからです。

どうせ、SEOとか言うんでしょー(疑惑の目)という感じで、わたしの電話代を払ってまでは一切関わりたくなーい!と思った次第です。

電話に出てみた

ひととおりGMOソリューションパートナー株式会社のリサーチを終えて、また電話がかかってきたので、ついに出てみることにしました。
相手は、留守電の相手であった、ヤマダという方でした。

「この夏から、当社は農作物の販売を行っているホームページの検索の強化を支援していまして・・・SEOはご興味ありますか?」

キタ━(゚∀゚)━!
SEO対策キタ━(゚∀゚)━!

以下、心の声。

わたし、もとよりパソコン、ウェブ関係詳しくなかったけど、知っていますよ、SEO!
でも、それ、お金払えって言うんでしょー。

ひと箱3500円のりんご売るのに、あなたの会社にSEO対策のお金払うなんておかしいでしょー。
ホームページやらないほうが利益出るでしょー。
農協に出せば、りんご買ってもらえるものー!!

そんなこと、ホームページの内容見れば、すぐわかるでしょー!!

以上、心の声。

適当に検索かけてひっかかったところに、片っ端から連絡しているのバレバレだな(´Д`;)って思いながら、
「結構です!」
と、お断りしました。

そうしたら、今までの応対が嘘のように、

「そうでしたか。わかりました。」
と言われて、電話を切られましたとさ。

まとめ

一度断っても、何度も電話が来たと書いている方も見つけました。
きっとそういう方のホームページは魅力的なのでしょう。

でも、うちのような弱小ホームページでさえかかってくるので、リサーチ力は褒めたいと思います。笑
うちでさえ電話がかかってきたということは、新しくホームページを作り、そこに電話連絡先を記載したような方は、必ず電話がかかってくるといっても過言ではありません。

本当に興味がある場合を除いて、しっかり断ってくださいね!
断るまで、電話かかってき続けて、本当にまぎらわしいですから(;´д`)

わたしとしては、まったく信用できない会社だと思いました。

**aki**

こちらもおすすめ