ソフトバンクのスマホ下取り金額を現金でもらう方法!公式ショップで手続き

この記事を書いている「aki」です!
1986年生まれ2児の母。どこにでもいる普通の主婦。長野の”ど田舎”在住。
本当はズボラで、そうじ・家事は苦手。
どうにかしてラクできないか、常に模索中。
詳しいプロフィールはこちら

MNPした際に、以前使っていたiPhoneが不要になりました。2015年3月に購入した、auのiPhone6です。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

どうにかして、できるだけ高く、損しないように手放したい!と思った末、わたしが利用したのはソフトバンクショップでした。

なんと、現金で高額で下取りキャッシュバックしてもらえたので、その経緯をご紹介します。

スポンサードリンク

スマホの乗換で不要になった機種の下取り制度とは?

新しいスマホを購入したお客さん向けに、以前使っていたスマホ等の機種を下取りしてくれる通信会社独自の制度です。ドコモ、au、ソフトバンクなどで実施されています。

ちなみに…
今回、現金でキャッシュバックしてもらえたのは、偶然!
行くまで知りませんでした。笑
たまたま出かけた店舗が今回の対応のお店で、決して下調べしていったわけではありません。
ラッキー!
わたしはauからソフトバンクに乗り換えたので、以下はソフトバンクの下取り制度についての内容になります。

下取り金額に関しては、ソフトバンクの公式ホームページにて、随時更新がされています。(価格の変動あり)

簡単に言えば、「古い機種を売って、新しいスマホを安く買おう!」という仕組みです。

そして、2017年4月現在、iPhone6の下取り価格は、21,600円でした。

iPhone6の21,600円という下取り額は高いのか?安いのか?

さて、ここで悩むのが、ソフトバンクが公式で買取額を提示している「21,600円」という金額は、お得なのかどうかということ。

結論から言えば、かなり高値です。

例えば、メルカリなどのフリマアプリで個人売買した場合の相場は、ギガ数にもよりますが、よくて20,000円程度。旦那さんのiPhone6は16ギガですし、わたしのiPhone6は64ギガではあるものの、一度水没をしていることを考えると、高値で売るのはちょっと厳しそう…。

送料や、個人売買のトラブルを考えれば、メルカリで売るのは決して得策とは思えませんでした。

また、以前利用した【手数料・送料無料】スマートフォン売るならネットオフ♪
の定額買取金額を確認してみても、64ギガで15,000円…。これも厳しい。

箱なしでも高く売れるネットオフ!実際に体験したスマホ買取の口コミ評判まとめ

2016.05.28

その他の買取業者の買取額を確認してみても、ソフトバンクショップより劇的にお得なところは見つかりませんでした。

しかもソフトバンクの下取りなら条件もゆるい!
ソフトバンクの下取りの条件は、

  • 本体の電源が入ること
  • 初期化されていること

基本的にはこの2つ。箱やコードなどの付属品はなくても大丈夫!
ちゃんと正規に買われた端末で、改造などしてなければ下取りしてもらえます。(MNP翌月末までの申込)
わたしのiPhoneは1度水没したものの、正常動作していたので、21,600円で下取りしてもらえました。

ギガ数が関係ない点は少しがっかり

普通なら、同じ機種でも容量の多い端末の方が高値で買取されるはず。

しかしながら、ソフトバンクの下取りキャンペーンではギガ数は関係ありません。

つまり、16ギガの端末でも、64ギガの端末でも、同じiPhone6なら金額は同じ。(色も関係ありません。)

買った時は、ギガ数多い方が値段が高かったのに、なんか損な気分になります。
逆に言えば、16ギガを持っていた場合は、超おトクですけどね。

ま、一括0円の時に購入して、16ギガなんてもともとタダだったからな。(64ギガは15,000円ほどで購入)

でもキャリアの「下取り」って通信量割引になるんじゃ…?

キャリアの下取りキャンペーンを使うと、毎月の通信量が割引になるというのが一般的。

iPhone6なら、900円を24ヶ月分割引してもらうようなイメージです。

これだと、24ヶ月以内に解約や乗換してしまったら、以後割引を受けられずして終わってしまいます

現金で買取してくれるお店が中にはある!

実は、下取りの特典は以下の4つのうちどれかになります。

以下、ソフトバンク公式より引用。

  1. 通信料金から割引(24回の分割割引)
  2. ソフトバンクカードチャージ(割引特典の総額相当のプリペイドバリューを一括で付与)
  3. 商品券・ポイントなど(割引特典の総額相当)※1
  4. 分割支払金からの割引(24回の分割割引)※1 ※2
    ※1 特典3、特典4に関しては一部実施していない店舗があります。詳細はソフトバンク取扱店にお問い合わせください。また、オンラインショップでご加入の場合は選択することができません(特典1が自動適用となります)。
    ※2 特典4に関しては、指定機種のご購入と同時に店頭査定で下取り対象機種を回収させていただく必要があります。あらかじめデータのバックアップを実施の上、ご来店ください。

3番の、「商品券・ポイントなど」を実施している店舗で下取りの手続きをすれば、割引以外の方法で下取りをしてもらえるのです。

古物商の許可を持っているお店ならOK


わたしが出かけたお店には、カウンターに「機械工具商」の札が立っていました。機械関連の古物取引の許可証のようです。

このような資格を持っている店舗で手続きすれば、「下取りは現金でお返ししますか?通信量の割引にしますか?」と聞いてもらうことができます。

そうでなければ、自動的に毎月のスマホ料金から割引になります。

残念ながらHPのショップ検索ではわからない

じゃあ、この現金で下取りしてくれるお店はどこにあるのか?というところですが、残念ながらホームページでショップ検索してもわかりません。

自分が来店できる範囲のソフトバンクショップに、電話などで問い合わせて確認する必要があります。

ちなみに、オンラインショップや郵送で手続きする場合は、割引制度が適用になります。(現金での下取りは不可)

ソフトバンクショップの運営会社は様々
ソフトバンクショップは、お店ごとに運営している親会社が違います。同じ市内であっても、全然別の会社が運営していることがあるので、何件か問い合わせてみる価値はあると思います。

スポンサードリンク

スマホを手放すなら「現金」で買取で間違いない

上にも書きましたが、キャリアの一般的な”下取り”を利用すると、通信量の割引になります。

この方法だと、24回分の割引を受け終わる前に解約や乗換をしてしまった場合、それ以降の相当分について返還されることはありません。

しかしながら、同額を現金で先に払い戻してもらえれば、確実に下取り査定金額の分を受け取ることが可能です。

しかも、ソフトバンクの公式ショップで手続きしているのですから、買取方法としては一番安心で確実です。

ということで、2台で43,200円を現金でいただきました!

ぜひお近くのお店に、現金で下取りしてくれるソフトバンクショップがないか確認してみることをオススメします。

スポンサードリンク











あわせて読みたい

3 件のコメント

    • としくん様

      コメントありがとうございます。
      大変申し訳ありませんが、長野県在住ですので、東京の店舗についてはさっぱりわかりません…お力になれずすみません(´・ω・`)

      • コメント有難うございます。
        わざわざ返信をいただけただけでも有り難いです。
        いつも楽しい記事を有難うございます、
        これからも頑張って下さい。
        有難うございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    *

    ABOUTこの記事をかいた人

    長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

    詳しいプロフィールはこちら