ブログと自分の1年間の「金メダル」を勝手に決めてみた #BlogOlympic2016

この記事を書いている「aki」です!
1986年生まれ2児の母。どこにでもいる普通の主婦。長野の”ど田舎”在住。
本当はズボラで、そうじ・家事は苦手。
どうにかしてラクできないか、常に模索中。
詳しいプロフィールはこちら

クリスマスまでカウントダウン!
アドベントカレンダーはご存知ですか?

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

わたしがいつも勝手にブログ運営の参考にさせてもらっている、Naifixで告知されていたイベントに参加しました。
クリスマスまでのあいだ、いろんな方とブログリレーしていくイベントです。

今年のテーマは「金メダル」。

Dcember1stの片桐有さんからのリレーです。

http://december1stet.com/2016/12/05/bokunikin/

スポンサードリンク

自分とブログに金メダル!今年1年を振り返ってみる

0259e6bc83f7989571cbf26b11d649f8_s

じつはブロガーイベントの「アドベントカレンダー」について、去年から存在を知っていました。
がしかし、結構人気なようであっという間に枠が埋まり…

ご縁がなく終わってしまったのです。

今年はオリンピックの年。ということで、テーマは「金メダル」。自分のことと、ブログ運営のことを振り返ります。

>>参加中のアドベントカレンダーはコチラ

自分へ金メダル!それは出産したこと

妊婦生活は骨盤が痛かったぐらいで、健康そのもの。
GWの大型連休を利用して沖縄へ旅行もできましたし、旦那さんと長女との3人の思い出もたくさんできました。

GWの予定決まった?妊娠中の旅行気をつけるべきこと&うちの旅行計画の話

妊娠後期はバセドウ病も落ち着き、けっこう心穏やかに過ごせました。

臨月になっても、いっこうに陣痛も破水もなく…

臨月に子宮口が7㎝開いているのに陣痛が来ない!お産は人それぞれ。【出産体験】

産婦人科の先生に、「車で生まないように!」と忠告を受けながら、なんとか病院で出産。

まぁ、子どもを産むって痛いことですよ。
(産まれてくる赤ちゃんの方が大変という説もありますが。)

正直、痛すぎて、自分のことでいっぱいいっぱい。

でもね、3700グラム超のビッグベビーを、50分で、しかも会陰も無傷で産んだわたしって、すごくないですか?

ということで、自分への金メダルは出産でした。

ブログの閲覧数に金・銀・銅

次はブログについて振り返ってみます。

今年1年、一番読まれた記事を上位3つまで挙げます。

金メダル

【家事えもん】安くてヘルシーな鶏むね肉でジューシーな唐揚げにする2つのコツ

【家事えもん】安くてヘルシーな鶏むね肉でジューシーな唐揚げにする2つのコツ

「家事えもん」と鶏胸肉効果すごすぎですね。

ちなみに書いたのは、2015年11月なので記事自体は今年のものではありません。

この記事が、あるとき、超絶アクセスが集中して、サーバー落ちを始めて体験しました

来年はサーバー移転が目標です。

銀メダル

5枚の写真で振り返る!バセドウ病の首の腫れの気になる変化

5枚の写真で振り返る!バセドウ病の首の腫れの気になる変化

こちらも不動のトップ。書いたのは2015年10月なので、記事自体は今年のではありません。

2016年11月に問題が浮き彫りになり突如閉鎖した「welq」に検索順位を奪われていたものの、たくさんの方に見ていただきました。

これ、全部わたしの首なので、勝手に転載しないでくださいね!
(さらし首で、身を削ってますから。)

銅メダル

最安はタダ?!スタジオマリオの撮影の前に読まなきゃ損!写真代をお得に節約しよ!

最安はタダ?!スタジオマリオの撮影の前に読まなきゃ損!写真代をお得に節約しよ!

こちらは2016年1月に書いた記事。
子どもの記念日などにスタジオ撮影を利用したい方に読んでもらえたのかなぁと思います。

「最安はタダ」と言っていますが、結局のところ自分のムスメたちがかわいすぎて、タダでは終わりません。(笑)

ちなみに次女妊娠中のマタニティフォト&次女のお宮参りについては、スタジオアリスに浮気しました。

マタニティフォトはスタジオアリスで最大無料!今しか撮れない記念の1枚を残そう!

ブログ運営をしてきての変化

根が「3日坊主のケチ」なので、「ブログ長続きするかわからないし、お金かけてもなぁ…」とブログを書きはじめて1年半。

最初、ドメイン代をケチったので、独自ドメインに移行するときめちゃくちゃ大変でした。
(リアル友人に手伝ってもらって、なんとかなりましたが…)

主婦も手軽にブログ運営!実際に使用している格安サーバーとwordpressテーマの話

サーバー代もケチって、一番最安のものに。
もちろん最初のうちはアクセスなんてないので問題ないですが、サーバー落ちを体験すると、はじめからエックスサーバーにしておけばよかったと後悔。

でもそれだけ、たくさんの方に「凡人主婦の小金持ち生活」を見ていただく機会が増えたことに感謝です。

外部サイトからお声掛けをいただいて、ライターデビューも果たすことができました。

ブログURLこそ載らなかったものの、雑誌の掲載協力の話もありました。

こんな長野のど田舎で、日本中のみなさんとつながることができるのを嬉しく思います。


スポンサードリンク

まとめ

ブログを1年以上やってきて見えてきたもの。

それは、「コツコツ続けることが大事!」ということ。

忘れた頃に検索順位が浮上してきた記事もたくさんあります。

自分なんかよりはるかにすごいブロガーさんはたくさんいますし、ライターとしても素人主婦であることしか取り柄はありませんが…

それでも自分の身の回りにあるライフハックや生活の悩みを切り抜いて、これからも記事を書いていければと思っています。

**aki**

次は「Kyrieさん」へ、リレーです。

https://kyriatestella.blogspot.jp/2016/12/blogolympic2016.html

スポンサードリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら