エルゴ関連商品70%オフやってるよ★タップでチェック!

妊娠中の抱き枕は授乳クッションにもなる2WAYタイプが便利な5つの理由!サンデシカ/ココデシカの三日月形の口コミレビュー

妊娠してお腹が大きくなってくると、仰向けで寝るのがツラくなってきますよね…。

凡人主婦

そこで欲しくなるのが「抱き枕」…横向きで寝るとき、何かにしがみつけて寝られるととってもラク。

だけど抱き枕って、産後はあまり必要なくなるから、あまり高いものを買うのはな…というところ。

でも抱き枕&授乳クッションとして使える三日月型の2WAY仕様なら、産前〜産後までムダなく使えるのでとってもおすすめなんですよ。

私は1人目の出産から、ずっとサンデシカ/ココデシカの洗える抱き枕を使用しています。

凡人主婦

カバーははずせて丸洗いできるのはもちろん、クッション本体も洗濯ネットに入れて洗濯機で洗えます。赤ちゃんが吐き戻してしまったりしても、清潔に使い続けられますよ。

▼購入を検討するタイミングは、お腹が目立ち始める妊娠中期ごろ(妊娠6ヶ月前後)〜。楽天でも口コミレビューが多くて評価も高いこちらの抱き枕がオススメです。

目次

サンデシカ/ココデシカの三日月型クッションが使いやすい点と実際に使用した口コミレビュー

三日月形クッションはカバーをはずせるので産前〜産後まで長く使える

凡人主婦

サンデシカ/ココデシカの洗える抱き枕の抱き枕を購入すると、本体のクッションとカバーがセットでついてきます。私は標準サイズを購入しました。

本体はすべて共通ですが、カバーは好みにあわせて自由に選ぶことができます。

また抱き枕のカバーのみの販売もされていますので、洗い替えが欲しい方は合わせて買っておくと便利です。

三日月形クッション本体も洗濯機で洗濯可で長く使える

凡人主婦

妊婦さんは汗ばみやすいし、赤ちゃんは吐き戻しも多いから、丸洗いできるかって大事ですよね。

サンデシカ/ココデシカの洗える抱き枕のクッション本体部分は少し大きいものの、洗濯ネットに丸めた状態で洗濯機で丸洗いが可能です。

陰干しでしっかり乾燥させれば、またキレイな状態で使うことができますよ。

ムスメ

天気がいい日なら1日で乾いちゃうよね。

授乳クッションなどは、洗いにくいものや、カバーなしのものも多いので、この点でも丸洗いできる三日月型クッションは気に入っています。

「へたり」はどうなの?→子供2人の産前産後に同じ三日月形クッションが使えました◎

ムスメ

楽天市場の口コミを見てると、「すぐへたっちゃった…」というコメントもあって不安だけど、実際どうなの?

私は2人の子供の妊婦生活〜産後の授乳期は、同じ三日月形クッションを使用しました。

もちろん使ううちにへたりは多少出ますが、使えないほどにヘニョっ…となってしまうことはありません。

▼通常サイズ(私が購入したもの)はこちらをタップ

カバーのボタンを留めれば授乳クッションに〜腰に巻いてもしっかりフィット

三日月形カバーの端と端には、ボタンがついていて、くるっと丸められます。

凡人主婦

出産後の授乳の時、腰にクッションを巻いて赤ちゃんを載せると腕の負担がずいぶんラクになります。母乳でもミルクでも役立ちますよ。

普通の授乳クッションは、ボタンで留める部分がないので、私には少しフィットしづらく、使いづらかったです。

三日月形クッションだと、脇抱きで抱っこしたりする際も、くるっと回せるのでとても使いやすかったですよ。

抱き枕&授乳クッション以外に赤ちゃんの「背中スイッチ対策」としても使用可能

三日月 赤ちゃん クッション

実際に赤ちゃんを育ててみるとわかりますが、授乳で寝てから、ベッドに着地させるのがなかなか大変です。

ムスメ

ママに抱っこされてて、背中が丸まった姿勢が落ち着くの…!

よく「背中スイッチ」と呼ばれていて、背中スイッチ対策のクッションも売られているほどです。

サンデシカ/ココデシカの洗える抱き枕は、くるっと丸めると真ん中がドーナツのように空くので、うまく使えば背中スイッチ対策用のクッションとしても活躍しますよ。

凡人主婦

たまひよでもよく紹介されている人気商品なので、妊娠生活で寝苦しい毎日の妊婦さんは、ぜひ検討してみてくださいね。ついでに授乳クッションも手に入るので一石二鳥ですよ。

サンデシカ/ココデシカの三日月型クッションは高身長さんにはLサイズもあるので要チェック

凡人主婦

身長165cm以上の身長がある妊婦さんは、
ラージサイズ
を検討してもいいと思います。私は160cmなので普通のサイズを使っていますが、特にサイズに不満はありませんよ。

▼サンデシカ/ココデシカのラージサイズの三日月形抱き枕(165cm以上のママ要検討)

  • 約長さ140×幅23×高さ19cm
  • カバーサイズ 約140×31cm

ラージサイズを選択する場合、授乳クッションとして使用する際は、くるっと巻いたときの直径が少し大きくなります。
授乳のために腰に巻いたときのフィット感が少しゆるめになる可能性がある点に注意しましょう。

サンデシカ/ココデシカのレギュラーサイズはラージサイズより20cmほど小さめ(160cm前後の妊婦さん向け)

  • 約長さ120×幅20×高さ19cm
  • カバーサイズ 約123×31cm

実は授乳で「授乳クッション」を使う期間は少ないので、抱き枕と兼用にしておくと賢い

ふにゃふにゃの新生児のときは、支えになる授乳クッションがあると、長時間の授乳でもラクです。

さらに「脇抱き」という授乳姿勢も授乳クッションがあれば簡単なので、赤ちゃんがおっぱいを吸いやすいポジションを探すのにもとても重宝します。

凡人主婦

生後1ヶ月頃からは、授乳クッションなしでも普通に授乳ができるようになり…。あっという間に、授乳クッションの出番は終わりです。

そう考えると、わざわざ授乳クッションを準備するよりは、産前から抱き枕として使える三日月形のクッションを準備した方が、確実にムダがありません。

サンデシカ/ココデシカの三日月形クッションは魅力的だけど高い…もう少しリーズナブルな商品を3つご紹介

「mofua モフア」のイブルカバーが優しいマルチクッション

画像の商品はこちら(楽天市場)

凡人主婦

シンプルカラーが素敵なmofua(モフア)のクッションも産前産後に活躍します。

お値段もサンデシカ/ココデシカの三日月形抱き枕に比べるとリーズナブルなので、シンプルなデザインがお好きな方には特にオススメです。

こちらも洗濯機で丸洗いが可能ですよ。

ノーブランドのイブルカバークッションならかなりお安い!

画像の商品はこちら(楽天市場)

凡人主婦

ノーブランドのクッションならさらにリーズナブルに手に入ります。大人気の綿100%イブルの生地のクッションです。

カラバリも豊富で、全6色。長く使うなら飽きがこない無地がとてもいいですね。

ベビー用品がかわいいPUPPAPUPO(プッパプーポ)の三日月形クッションもリーズナブル

画像の商品はこちら(楽天市場)

凡人主婦

楽天でも大人気のPUPPAPPUPOからも、星柄がかわいい三日月形クッションが販売されています。そのほかのベビー用品もすごくかわいいですよ!

もちろん丸洗いは可能で、くすみカラーと星柄がかわいいのが特徴です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる