キッチンシンクの壁面収納アイデア!水回り小物をより衛生的に保てる【100均】

この記事を書いている「aki」です!
1986年生まれ2児の母。どこにでもいる普通の主婦。長野の”ど田舎”在住。
本当はズボラで、そうじ・家事は苦手。
どうにかしてラクできないか、常に模索中。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

今の賃貸住宅に住み始めて、はや4年。
対面キッチンがとてもお気に入りなのですが、カウンター越しに丸見えなのが気になるところでもありました。

特に、シンク周辺の水回り小物(まな板やゴム手袋等)の収納について、「衛生的に掃除しやすくしたい」とずっと思っていて。
ついに実行したのでご紹介します。

たった200円で、満足のいく壁面収納が完成しました。

スポンサードリンク

突っ張り棒とS字フックだけ!シンクの水回りに使う小物を壁面収納してスッキリ!

ゴム手袋や、まな板、ボトル用のスポンジなど、水気を拭ききれないものってありますよね。
水が多少滴っても拭き取りやすく、衛生的に収納できる方法を模索した結果です。

100均で揃えた材料はたったの2つ!

うちのキッチンのシンクには、タイルの壁が隣接しているんです。
この真下はステンレス製のシンクの淵が。

運良く、突っ張り棒を通せるほどの出っ張りがあったので、長さを測って突っ張り棒を設置しました。
突っ張り棒 S字フック
壁に通した突っ張り棒にくっつけたのが、S字フックです。

セリア S字フック
セリアで購入したS字フックは12コ入りのミニサイズ。

本当はステンレス製のS字フックが欲しかったのですが、100円で4つしか入っていませんでしたので断念。(ケチ)
結果的に、プラ製の方が軽いのでこれも正解かなと思っています。

つまり用意したのは、

  1. 突っ張り棒
  2. S字フック

合計2点。200円で完成した激安壁面収納です。

実際に水回りの道具を壁面収納した様子

キッチン 壁面収納

まな板やゴム手袋、柄の長いスポンジ等を引っ掛けました。
あとは、米とぎ棒など。笑

道具を上手く吊るせたため、シンクの淵の部分に何も置く必要がなくなりました。
これでお掃除もしやすく衛生的で、道具から水が滴っても安心です。

シンクのお掃除の仕方はこちらの記事をチェック!

セスキ炭酸ソーダ実践編!キッチンのシンクをきれいにしよう

効果絶大!蛇口の根元の水垢はカード1枚でキレイになる!【家事えもん】

ゴム手袋には洗濯バサミ

S字フック 洗濯バサミ
ゴム手袋にはひっかける穴などがありませんので、洗濯バサミで挟むように。

この洗濯バサミは、冷蔵庫の壁面収納でも活躍しています。

冷蔵庫の磁石落下を防ぐ!見た目スッキリ書類の整理術!

S字フックに洗濯バサミの輪っかを引っ掛けただけの簡単収納が完成です。

今までの水回り小物の収納について

参考までに、今まで水回りの小物の収納をどうしていたか載せます。

タイルには磁石がくっつかないんです。
賃貸なのでシールを貼るにも抵抗が。

ということで、吸盤式のフックでくっつけていました。
吸盤フック 100均
たしか、3つ入りで100円のものです。

パッケージには「強力吸盤フック」みたいに書かれていましたが、残念ながら落ちること数知れず。
濡らしたりしても上手にくっつかず、かなりストレスでした。笑

まな板は、シンクの淵に直置き。
100均 まな板立て
同じく100均で買ったまな板立てに立てて置いていました。

悪くはなかったんですが、お掃除する際はどかさないといけなくて、それが面倒で掃除しないという悪循環。
衛生的な部分ではあまり正解ではなかったと思います。


スポンサードリンク

まとめ

カウンター越しに見ても、スッキリとしていて気に入った収納になりました。
壁面収納 カウンター
もう少し道具の色をナチュラル系で攻めれば、さらに目立たなくなると思います。

突っ張り棒を通す場所さえ確保できれば、簡単にできる収納です。
もしわたしのように、シンクの水回りの道具をスッキリさせたくて悩んでいる場合は、参考にしてみてくださいね。

**aki**

スポンサードリンク







あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら