妊娠中は恥骨と足の付け根が痛い!トコちゃんベルト2でトラブル緩和

この記事を書いている「aki」です!
1986年生まれ2児の母。どこにでもいる普通の主婦。長野の”ど田舎”在住。
本当はズボラで、そうじ・家事は苦手。
どうにかしてラクできないか、常に模索中。
詳しいプロフィールはこちら

2人目の妊娠で、1人目の妊娠の時とは違うマイナートラブルがいくつか発生しました。その1つが、恥骨と足の付け根部分から腰の痛

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

歩けないほどではありませんが、ひどい時は足が上がりませんし、ただ座っていても、寝返りするだけでも辛いんです。

痛みが襲うのは、同じ体勢でいながら足に力を入れている状態、例えば車のアクセルを踏んでいる時など。
なんかこう、自分の足なのに、何かズレているような、そんな感覚です。

これ、明らかに骨盤の歪みのせい。こんな辛い状況をいくらか良くするために購入したのが、「トコちゃんベルトⅡ」です。

スポンサードリンク

妊婦のマイナートラブルに効く「トコちゃんベルト」は医療費控除に加えられる!

もう、このままじゃ歩けない!ってぐらいいたい時があるんですよ。…足の付け根。

なんか引きちぎられそうに痛い時があるんです。…恥骨周辺が。

こんなとき、まずは通っている産婦人科のお医者さんや、助産師さんに相談しましょう。そして、もし骨盤ベルトで骨盤を矯正した方がいいと勧められたら、「トコちゃんベルト」買っちゃいましょう!

骨盤周りを巻くベルトはいろいろなメーカーから発売されていますが、”医学的に効果が認められる”という点では、「トコちゃんベルト」は唯一無二の存在。

わたしの知る限り、トコちゃんベルトは確定申告の医療費控除の金額に含めることができました。

とうことで、領収書は捨てずに、保管しておきましょう。

ちなみに、1人目の妊娠時には骨盤ベルトは使用せずに乗り切った

ピジョン はじめてママの 妊婦帯セット M~L ピンク

1人目の妊娠時には、いわゆる「腹帯」のみ装着していました。

マジックテープ式の腹帯です。
主な役割は、「大きくなったお腹を支えること」。

1人目の時は、産前は「お腹が重いな~」ぐらいで、仕事も普通にしていましたし、足の痛みにも全く悩まされませんでした。

2人目の妊娠中では、「こんなソフトなベルトじゃ全然意味ない!」ぐらいの感じです。

また、良くも悪くも生地がソフトで柔らかいので、動いているうちにベルトが丸まってしまうのです。
これが非常に気になってしまうところ。

骨盤をガチっと固めてくれる「トコちゃんベルト」の購入は、サイズの確認が重要

トコちゃんベルトⅡ

トコちゃんベルトは、骨盤を安定させる効果について、日本で唯一医学的に証明されている骨盤支持ベルトです。

ガチッと骨盤を固めてくれるので、伸縮性のあるベルトではありません。

購入するにあたって、しっかりとした計測が必要になります。

また、巻く位置などもコツがありますので、専門ショップやトコちゃんベルトを取り扱っている病院・助産院・治療院などで相談するのがおすすめです。

トコちゃんベルトを取り扱っている病院・助産院・治療院の検索ページはコチラ

残念ながら、わたしの通う産婦人科は検索結果にヒットしませんでした。ということで、自分でサイズを計測。

自分の症状に合う「トコちゃんベルトの選び方」は、公式ホームページを参考にしてくださいね。

わたしは、妊娠中期・恥骨結合にゆるみなし・腰やおしりの左右両方が痛むという選択をしていき、「トコちゃんベルトⅡ」にたどり着きました。

トコちゃんベルトⅠ(1)もありますので、症状によって選び間違わないように気をつけましょう!

サイズに関して、大は小を兼ねないので注意!

トコちゃんベルトが届いてみて実感しましたが、本当に伸縮性がありません

つまりジャストサイズを選ばないと、失敗します。

サイズ展開は4種類、S・M・L・LLです。

立った姿勢、寝た状態の骨盤高位の姿勢の際のおしりの一番膨らんだ部分の周囲を測ります。

公式ページにわかりやすい説明が載っているので、計測の際の参考にしてください。
→トコちゃんベルトのサイズの決め方

わたしは、Lの購入に決定しました。

トコちゃんベルトⅡの実際の使い心地は?

image

わたしの使用感をレポートします。

トコちゃんベルトの装着にコツが必要

まず、トコちゃんベルトを装着するには、コツがいります。

つける場所を間違えると意味がないので、付属の説明書を見ながら正しい位置に装着してください。

これが慣れるまでは難しいです。

正しい位置に、正しい強さで装着できれば、ズレるという心配はありません。基本的には、寝た状態でベルトを着脱する必要があります。

ガッチリとしたホールド感が気持ちいい

伸縮性のない素材であるために、ホールド感がとても良いです。

開ききった骨盤を、ぐっと寄せてくれる感じがあるので、歩くのがとても楽になります。

思ったより下の方に巻くので、お腹は全然苦しくないです。お腹を支えるベルトではないので、もしもおなかの重みが気になるようでしたら、さらに上に腹帯を付けることをおすすめします。

夏はムレが気になる

長時間つけていると、ムレます。特に夏の妊婦は、あせもなどが出ないように注意が必要。

どうしてもムレて気になる時は、一度外して時間を置いて再装着するようにして過ごしました。

トイレはベルトを巻いたままでも大丈夫

トイレは付けたままで問題ないです。装着の位置的に少し心配になりますが、トイレの度に着脱する必要がないのはとても良いです。

姿勢によってはベルトが食い込む

低い椅子、前かがみの姿勢にはベルトがくい込みます。

妊婦ですから、前かがみにになることはあまりないと思いますが、子供の遊び場にあるような低い椅子に座るときは少ししんどいです。

普通の椅子に座っている分には、装着したままでも苦しいということは特にありませんでした。

付けているだけで歩くのがラクに

恥骨と足の付け根が痛い時には辛かったのですが、ベルト装着後はとにかく歩くのが楽になりました。

もし寝ている時の寝返りも辛いようでしたら、寝ている間にもトコちゃんベルトを装着していると安心です。

産後の骨盤矯正にもおすすめ

わたしが出産した産婦人科では、「バースプラン」の記入が義務付けられていました。ここに、「産後すぐ、トコちゃんベルトを巻いてください。」と記入。

産後の骨盤矯正は、早いに越したことはありませんし、お産で開ききった骨盤をグッと締めてもらえたことで、産後の肥立ちも良かったように思います。

産後にもそのまま使えるという点では、コストパフォーマンスはかなり良いです。

トコちゃんベルト購入時の注意点

できればアンダー腹巻は買った方がいい

トコちゃんベルトの購入時、合わせて買ったのが「アンダー腹巻」です。

このアンダー腹巻を使うことで、トコちゃんベルトを地肌に直接つけずに済みますし、夏は汗対策に、冬は防寒にもなります。

少し値段は高いですが、腹巻は伸縮性があり、素材も柔らかいので、他の腹巻に比べてとても使いやすかったです。

腹巻も、サイズがM・L・LLの3サイズ展開です。

中古での購入はやめた方がいい

産前産後に使ってみて思ったことは、使用していくとベルト自体の生地が伸びるという点。

伸縮性があまりない生地ではありますが、少しずつ伸びることは間違いありません。ですので、中古で購入した場合は、前の使用者の使い方にもよりますが、新品ほどの効果が得られないことも十分に考えられます。

お値段が高くても、新品を購入した方が無難です。

色は紺と白の2種類!紺の方が汚れが気にならないかも…

トコちゃんベルトは、洗濯が可能です。とは言え、洗い替えまで購入するわけではないので、そんなに頻繁には洗えないと思います。

使うごとに、汗ジミなどが気になってくることは間違いありません。

わたしが購入した紺は、その点あまり汚れは目立たなかったので正解でした。


スポンサードリンク

快適なマタニティライフを!

適度な運動をするにも、家事をするにも、足腰が痛いとどうにもうまくいきません。

もし同じような症状に悩んでおられる方がいたら、お医者さんに相談してみた上で、ぜひ「トコちゃんベルト」検討してみてください。

値段は少し高いですが、効果も十分に期待できます。

わたしはトコちゃんベルトに出会って、なんとか二人目の出産も乗り切ることができました!

スポンサードリンク











あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら