さわりたくない排水口の詰まり解消に便利なグッズ!フレキシスネイクとは?

この記事を書いている「aki」です!
1986年生まれ2児の母。どこにでもいる普通の主婦。長野の”ど田舎”在住。
本当はズボラで、そうじ・家事は苦手。
どうにかしてラクできないか、常に模索中。
詳しいプロフィールはこちら

こまめに掃除していても、つまりやすい排水口。

わが家では、気になった都度パイプユニッシュをまきまくっていますが、それでも流れが悪いときがあるんです。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

そんな排水口のおそうじに便利な、家事えもんのひみつ道具をご紹介します。

 

スポンサードリンク

さわりたくない!バスルームの排水口づまりをきれいにする方法

専門業者に頼むと平均8,000円程度するお風呂の排水口のつまりは、とある便利グッズで解決します。

家事えもんのひみつ道具「フレキシスネイク」

 

排水管クリーナー フレキシスネイクSP スタートセット

今回のお掃除道具は、ホームセンターなどで売っている「フレキシスネイク」という商品です。

なんだか、猫じゃらしのようなおそうじ道具です。
先っぽにマジックテープのような、突起のある素材がついていて、そこにゴミを絡める仕組みになっています。

 

画像上側のオレンジの部分がハンドルです。

このフレキシスネイクの使い方はとっても簡単!

  1. フレキシスネイクを排水口の奥まで差し込む
  2. 手元のハンドルをぐるぐるまわす

以上です!

そうすると、自由自在にまわるフレキシスネイクが、曲がった排水口の奥の部分まで入りこみます。
また、手元のハンドルを回すことで、髪の毛などの詰まったものをグルグル絡め取ってくれるという原理です。

テレビで見たところ、排水口はU字になっており、U字の下の部分につまった髪の毛を上手に絡め取っていました。

フレキシスネイクは、結構長めですので、風呂釜の排水口、浴室の排水口、洗面所の排水口など、用途はとても広いですね。

排水口って、流れが悪くなったと思ってカビキラーなどをまいても、なかなか改善しないことが多いですよね。
見える部分の髪の毛をいくら取り除いても、なかなか綺麗になってくれないんですよね。

このフレキシスネイクを使用して、排水口の詰まった髪の毛を取り除いてから、カビキラーなどをまけば、万全の態勢で排水口を綺麗にできそうです。
排水口の詰まりの主な原因は、髪の毛や体の汚れのことが多いため、この絡め取る方法はとても理にかなっていますね。

試してみたい技です。

 


スポンサードリンク

まとめ

お風呂の排水口などは、配管も長いので「フレキシスネイク」のような専用の道具があるといいですね。

うちにも家事えもんに来てもらいたいです・・・。

年末大掃除に一度やってみたいと思います。

**aki**

スポンサードリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

長野県の北の方に在住の2児の母。大学卒業後の新卒で勤めた金融機関を5年で退社。専業主婦のかたわら、ブログ運営、ライターに励むフリーランス。 このサイトでは、自分の生活で気になったこと、役立ったこと、悩んだことなどを、思いついたままに書いています。

詳しいプロフィールはこちら