100均で揃える便利な洗濯小物5選!干すときのストレスがなくなるよ!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

本日は、地元スーパーの特売に朝一で出かけてきました。
卵と砂糖が、100円でした。
最近、卵の100円はよく見かけますが、砂糖って珍しくないですか?

もうすぐお正月!
(ってお義母さんがそわそわし始めました。)
おせち料理とか作る時って、やたらと砂糖使いますからね!
今から買いだめです。

さて今回は、100円ショップで買える、「お洗濯に最適!安くてもちゃんと使える洗濯小物特集」です。

スポンサーリンク

お洗濯に最適!100円ショップでもちゃんと使える洗濯小物

セリアとダイソーで購入したもので、実際に使えるものをご紹介します。
テレビでよく紹介されている商品もありますが、わたしが実際に使ってみての感想も交えて書いていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

バスタオルハンガー(ダイソー)

ダイソーに売っている、「バスタオル用」ハンガーです。
以前に日テレ系、お昼の情報番組の「ヒルナンデス」で紹介されていたときに、買った品です。

これは、ほんとにおすすめです!

バスタオルって、干すのに場所を取るんですよね。
特に、梅雨や冬の天気の悪い時の洗濯の際に、室内干しでスペースがなく、干すところに困ってしまうのが「バスタオル」なんです。
また、普段ベランダの物干しに干す時は、物干し竿に直接かけて干すことが多いのですが、洗濯物が多いときは、干す場所がなくて困ってしまうのです。

そんなバスタオル干しの悩みを解決するのがこのハンガーなのです。

ダイソー バスタオル干し

でも、バスタオル用のハンガーって、100円ショップに行けば、他にもあるんですよね。
その中でもこのハンガーが「使える!」と思う理由は、「伸び縮みすること」にあるんです。

長く伸ばした状態(黄色の状態が最長)では、バスタオルを干すのに最適です。
バスタオルの大きさにもいろいろあるので、ハンガーの長さを調整することできっちり干すことができます。
短くした状態(ピンクの状態が最短)ですと、肩が大きく開いた服や、セーターなど肩の部分にハンガーの跡を付けたくない服などを干すのに向いているのです。

しかもフックの部分は、360度回転するので、干す場所を選びません。

使い道は、バスタオルを干すだけに限定しない、1本で2役も3役も活躍してくれるハンガーです。
室内干しの機会が多い方には、特におすすめの1品です。

普段のフェイスタオル干しには、こちらがオススメですよ~。

タオル干すならやっぱりコレ!子育て家庭の大量のタオルを効率良く乾かすには?
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 皆さん、タオルってどうやっ...

ハンガーを干せるハンガー(ダイソー)

こちらもダイソーに売っている、「ハンガーを干せるハンガー」です。
ヒルナンデスで特集しているのを見かけて買いに行った際は、品薄で、残り1本でした。
ダイソーの店員さんが、「テレビでやると、すぐ売り切れちゃうのよねー。」とつぶやいていました。

ダイソー ハンガーを干せるハンガー

このハンガーは、洗濯物の室内干しに最適です。

11個のマルの中に、ハンガーのフックを通して使います。
11個全てにハンガーを通しても、服と服の間に適度に隙間ができ、少ないスペースでもたくさん干すことが可能です。
(バランスを考えて干さないと、服同士がくっついちゃいますが。)

よく、室内干しするときって、スペースが足りなくて服と服の間が詰まってしまう場合ありますよね。
そんなときに、大活躍してくれます。

もちろん、普通のハンガーの役割も果たしてくれますよ!
滑りにくい素材なので、シフォン系のお洋服とか、「スルッ」と滑り落ちてしまうようなお洋服にも最適です。
1本持っていても損はないハンガーです。

部屋干しに最適!生乾きを防ぐハンガー

2016年9月26日追記です。
秋冬の季節に増える厚手のお洋服を干すのに重宝する100均ハンガーのご紹介です。

生乾きを防ぐ100均の洗濯小物はマスト買い!厚手の洋服に大活躍のハンガー
毎日雨の日が続くと、洗濯物がピンチです。 もともとお外で洗濯を干すのが好きで、基本的に部屋干しは想...

部屋干しが増える季節になったら、ぜひ押さえておきたい便利グッズです。

布団干しばさみ(セリア)

こちらは、セリアで購入した布団干し用の洗濯ばさみです。
わたしはセリアで購入しましたが、多分ダイソーにも似たようなものは売っていると思います。
セリア 布団干し

こちらの布団干しばさみの最大の特徴は、「片手でもふとんを挟むことができる」ところです。
片方が長くなっていますので、長い側を手すりの向こう側などにひっかけて、手前に引くことで、簡単に布団をはさむことができるのです。
力もいりませんし、片手でふとんを抑えながらでも使うことができるのです。

ちょっとした工夫の商品ですが、とっても便利に使えるように考えられていますよ!

ステンレス製ピンチ(セリア)

こちらはセリアで購入した、ステンレス製の洗濯バサミです。
セリア 金属バサミ

100円で5個入っていますが、プラスチックの洗濯バサミに比べると少々割高ではあります。
しかし、かなり頑丈な作りをしています。
(プラスチック系の洗濯バサミについては、後の方に書きますが。)

ステンレスですが、重さもあまり気にならず、なんと言っても長持ちするのが最大の特徴です。
割れることもありませんし、錆びることもありません。
もちろん、洗濯バサミとしての機能は申し分ありません。
(よく、はさむとき横にずれたりするやつがありますが、そうはなりません。)

意外と無印良品にありそうな雰囲気の洗濯バサミではありますが、バラ売りのものはありません。
個数は少ないですが、長い目で見ればおすすめです。

このシンプルなデザインが気に入っています。

両面使える洗濯ネット(ダイソー)

こちらはダイソーで買った、「洗濯ネット」です。
洗濯ネットって、使ったあと裏返しになってしまうことが多くないですか?
この洗濯ネットなら、裏返しのまま使えるのです。
両面用のファスナーが付いていますので、裏も表も関係なく使用できます。

洗濯時の、ちょっとしたストレスを解消してくれますよ!
ダイソー 洗濯ネット 両面

うちではこんな風に洗濯ネットを活用しています。

100均の洗濯ネットを上手く活用して時短家事!洗濯前に衣類を分類した方が良い5つの理由
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 みなさんは、洗濯ネット使っ...
スポンサーリンク

「安物買いの銭失い」的商品

買ってみたけど、イマイチだったモノたちです。

プラスチック製洗濯バサミ

ステンレス製のピンチのところでも少し触れましたが、プラスチック製の洗濯バサミだと、写真のようになってしまいます。
プラスチック 洗濯バサミ
バリバリ、ぱきぱき、崩壊状態です。
そもそも、100円で10個とか入っているような商品ですので、壊れる度に買い足せばいいだけなんですけどね。

どうしてもお外で使っていると劣化が早くなります。
1年から2年ぐらいで、寿命が来ますね。

ちゃんと分別して捨てようとすると、手間もかかりますので、長持ちするのに越したことはありません。
そう考えれば、セリアのステンレスピンチは優秀だなぁと思います。

洗濯機用ゴミ取りネット

これは、洗濯槽に浮かせて、ゴミ取りの役割を果たしてくれる(はず)のネットです。
ダイソー ゴミ取りネット
洗濯槽にもともとついているゴミ取りネットに、ほこりがたくさん溜まっていくのを見て、「ゴミ取り機能の増強」のために買ってきた商品です。

しかし、わたしの使い方が悪かったのか、浮くことはなく、洗濯物と一緒にぐるぐる回ってしまいます。
結果、あまりゴミを引っ掛けることもなく、洗濯物に絡まって出てくるという始末・・・

何度か使いましたが、毎回そんな感じでした。
これは、買わなくても良かったなぁと思っています。

まとめ

洗濯に使うものは、「消耗品」が多いですよね。
消耗品を買うなら、100円ショップは十分すぎるぐらい、充実しています。
しかも、100円とは思えないアイデア商品も多く、日々の暮らしがちょこっと便利になるものも多いんです。

100均は、キッチンツールもアイデア商品がたくさん揃っていて大好きです。

100均で買ったヘビロテ愛用のキッチンツール8選!あったらいいなを叶えてくれる!
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 以前にアップした、100均...

個人的には、洗濯用品についてはダイソーの方が充実していると感じています。
種類も多いですし、便利に改良されているものもたくさんあって、おもしろいです。
洗濯用品に関しては、セリアに売っているものは、だいたいダイソーでも似たようなものを扱っている場合も多いですが、その逆は少ないです。

100円ショップも、それぞれに特色があって楽しいですよね。

ダイソーやセリアに出かけるたびに、いろいろ物色しては、買ってみてしまいます。

100円というお手軽さも大好きなんです。

まだ、今回紹介した商品たちを知らない方は、ぜひお店で実物を見てみてくださいね!

また、違うジャンルのものも次の機会にご紹介します。

**aki**

冷蔵庫に貼ってある散らかる書類も、100円ショップで解決してみてはいかがですか?

冷蔵庫の磁石落下を防ぐ!見た目スッキリ書類の整理術!
冷蔵庫に書類やレシピなど貼ったりしていますか? 私はたくさん貼っています! こんにちは、凡人...

コメント

  1. […] 出典100均で揃える便利な洗濯小物5選!干すときのストレスがなくなるよ! | 凡人主婦の小金持ち生活|簡単にできる日常生活に役立つ情報をご紹介 […]