プリンタから白紙が出てくる!そんなときはインクを疑って!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**です。

午前中はぽんを毎週連れて行っている、無料の地域の幼児教室に行ってきました。
いつもお歌を歌ったり、おやつを食べたりして遊んでくるのです。

今日は、新聞紙をビリビリやって、ふわっと投げたり、埋まったりして遊んできました。
枚数にして、30枚分ぐらいです。
ぎゅうぎゅうに詰めても、ゴミ袋が一度でいっぱいになってしまうぐらいの量です。
こういう教室で、おうちじゃなかなかできないことをやってもらえると、ホントありがたいですね!

ぽんは疲れてお昼も食べずに爆睡です。

さて、前置きは今回の話には全く関係ありません。
本日は、プリンタの印刷について、困ったことがあったので、こちらに覚書として残しておきます。
これから年賀状シーズンで、ご家庭にあるプリンタを使う方も増えるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

プリンタが印刷できないよう。どうしよう?

先週使った際には印刷できたのに・・・
今日はなぜかできない!
これから年賀状の宛名のプリントもあるのに、そんなの困るよう・・・とあれこれやりました。

結論から言いますと、問題は「インク」にあったのですが・・・

印刷の状況の確認

最初は、何が問題なのか全然わかりませんでした。
ということで、印刷ができなくて困っていたときの状況を挙げておきます。

ちなみに印刷したかったのは、エクセルのデータでした。
プリンタは、canon(キャノン)「ピクサスMG6230」です。
インクは満タン、モノクロ印刷ができないという状況です。
パソコンは、Windows7搭載のNEC製ノートパソコン「LL750]です。
どちらも購入から3年以上経っていますが、まだまだ現役です。

  • プリンタの電源は入っている
  • パソコン上でのプリンタの状態は、「オンライン」になっている
  • プリンタへは無線LANでデータの送信を行っている
  • パソコンから印刷をかけると、プリンタは印刷する動きを見せる
  • パソコン上では、「待機中」などにはならず、エラーも出ない
  • 白紙で用紙が吐き出される
  • エクセル以外(ワード・WEBページ)でも同じ状況

わわわ、わからない!
わたし、機械は苦手でもないんですが、プリンタは正直よくわかりません。

プリンタの復旧を目指して試したこと

とりあえずプリンタの不調についてネットで調べました。
しかし、何がわからないかわからないので、どうやって調べればいいかもわからない・・・

再起動をかける

パソコンもプリンタも、一度電源を落として、再起動をかけてみます。
残念ながら、白紙での吐き出しは変わりません。

余白の設定を変える

エクセルのデータで、余白のユーザー設定を行い、極端に余白を狭くしていたので、これを修正しました。
もちろんダメでした~。

ノズルチェックパターン印刷を行う

パソコンからデータは送られているようだし、もうこれはプリンタ側の問題に違いない!と見当をつけたわけです。
ということで、ノズルチェックパターン印刷というのを、プリンタ本体で操作してやってみました。
そこで出たのは、青が先頭の色のパターン印刷でした。
(結果的にこれが原因だったんです!でもわたしは気付けなかった・・・)

プリンタをインストールし直す

現在インストールしてあるプリンタを、一度アンインストールしてから、もう一回入れてみよう!とやってみます。
キャノンのホームページから、該当のプリンタの機種のソフトを選び、ダウンロードします。
うちの場合、「コピー・複合機」から、機種「MG6230」、Windows7(64bit)で選んで入りました。
「まとめてインストーラー」でインストールしておけば間違いないでしょう。

しかし、ここまでやっても残念ながら復旧せず・・・。

助けてキャノンさ~ん!

サポートに電話をかけちゃった

Q&Aとかかなり見ました。
でもわからない!
絶対聞いたほうが早い!

わたし
キャノンのHPなどで検索していろいろやったのですが、わからずに電話してしまいました。(上に書いた状況を説明)

キャノン
ノズルチェックパターンの一番上の色を教えていただけますか?
わたし
青です!(自信満々)
キャノン
黒い網掛けの部分はまったく見えませんか?
わたし
ありません!(え、そんなんあったの?知らなかった!)
キャノン
それでは、プリンタ本体から「クリーニング」作業を行ってください。

クリーニングした結果が以下の写真の左側です。

キャノン ノズルパターン
右側が、自力でやった時のパターン配色です。
あまりにもきれいに出ていないので、存在をスルーしてしまいました。

解決方法

パソコンにもプリンタにも動作に問題がなさそうなら、インクに問題があることも考えなきゃいけないですね。

プリンタ 本体 設定
指示された方法は、以下の通りです。

  1. インクの状態を確認(シールがついた状態じゃないか等)
  2. クリーニングをかける
  3. ノズルチェックパターン印刷(自動的に表示)はしないで、再度クリーニングをかける
  4. 2回のクリーニング後、ノズルチェックパターン印刷をする

そうすると高確率で、全配色が印刷されるようです。
万が一これでも復旧しない場合は、「強力クリーニング」をかけます。
強力の方は、通常のクリーニングより、より強い圧をかけて、クリーニングをするとのことです。

原因と思われること

うちのインクは安いからといって、カインズホームに売っている「互換性」のインクカートリッジを使用していました。
こちらは純正ではないため、キャノンでは推奨していないとのことです。
そりゃあそうですよね。
倍近く、お値段が違いますもの。

印刷できないとか言って、何度も何度もプリンタを動かすなら、純正のインクを買ったほうがいいんじゃないかと思います。
なんだか減りが早い気もするし・・・
純正だから大丈夫ってことはないとは思いますが、純正のものを使っていた時にはこんなことはありませんでした。
最近インクカートリッジを変えたばかりなこともあって、まさかインクが原因とは思わず、こんなに悩んでしまったのです。

スポンサーリンク

まとめ

よかったよかった、これで年賀状の宛名作成にも間に合います。

プリンタがうまく作動しない原因がわからず本当に困ってしまいました。
結果的にものすごく初歩的なことではありましたが、これから何度か遭遇しそうな問題の予感がします。

次にインクカートリッジを購入する際は、高くても純正のものを買おうと心に誓いました。
プリンタさんは、普段、たいして使うものではありませんので、長持ちして欲しいですし。

それにしても、きれいに色が出ないと言うのは、原因がわかりにくいですね。
いっそかすれてくれたら、「犯人はインクだ!」ってわかるのに・・・
わたしが無知なだけですけど!

キャノンのプリンタで、もし困ったことがあれば、キャノンのホームページのQ&Aを覗いてみてくださいね。
(ちなみに今回の問題も「ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MG6230)」というページに載っていました。探し方、難しいですね・・・。)
どうしてもわからなかったら、お客様相談センターに電話してみるのもいいかもしれません。

あなたさまの問題が解決しますように!

**aki**

スポンサーリンク

みんなにこの記事を教えてあげてね!

フォローで最新記事をいち早くget!

プリンタから白紙が出てくる!そんなときはインクを疑って!
この記事をお届けした
凡人主婦の小金持ち生活の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!