【長野県東北信限定】スーパーで捨てられる「資源ゴミ」一覧表まとめ

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**です。

本日は、地域ネタです。
長野県の北信・東信地方の方にしか、利益がない記事ですのでご了承ください。

というのも、各スーパーに設置されているゴミステーションの種類の内訳について書いておきたいからです。
我が家では、缶入りのお酒も飲みますし、ビン入りの日本酒やワインもよく飲みます。

皆さんは、この空いた「ビン」、「缶」、「ペットボトル」など、どのように捨てていますか?
また、新聞や広告などの資源ゴミはどうしていますか?

うちの場合、地域のゴミの日まで待つと、膨大な量になってしまいますので、スーパーなどの資源ゴミコーナーに、お買い物ついでにこまめに捨てているのです。

ということで、それぞれのスーパーで捨てられる資源ゴミについて、表にまとめてみたいと思います。

近所のスーパーで捨てることができる「資源ゴミ」の一覧表

長野県(東北信地区)リサイクルボックス設置一覧(inスーパー)


(飲料)
ビン ペット
ボトル
牛乳
パック
食品
トレイ

パック
新聞紙
雑誌
ダン
ボール
 アリオ(上田)  ア・ス  ○  ○  ○  白  ×  ○  ○
 ザ・ビッグ  アルミ  ×  ○  ○  ○    ×  ○  ○
 原信  ×  ×  ○  ○ 白・透  ○  ×  ×
 ツルヤ  ×  ×  ○  ○ 白・透  ×  ×  ×
 生協(稲里)  アルミ  ×  ○  ○  白  ○  ×  ×
 綿半  アルミ  ×  ○  ○  白  ×  ○  ○
 イオン(上田)  アルミ  ×  ○  ○  ○  ×  ×  ×

なお、こちらはわたしの独自調査によるもので、2015年10月末現在のリサイクルボックスの設置状況です。
スーパーの方で、リサイクルの方針が変わる可能性もありますので、その場合はご了承ください。

店名のカッコ書きがないお店については、長野県の北信・東信地区でリサイクルステーションは共通です。

(長野市・千曲市・上田市周辺について、まとめています。)

この表のリサイクルボックスについては、常時設置してあるものです。

(サンデーリサイクルのようなものとは、わけて見てくださいね。)

もし、お気づきの点があれば、コメント欄か問い合わせフォームでご指摘ください。

こちらのリサイクルボックス設置一覧表は、都度、更新していく予定ですので、気になる方は「おきにいり」などに登録しておいてくださいね!

ビン・缶が捨てられるスーパーは貴重です!

ペットボトルや牛乳パック、食品トレイぐらいなら、捨てられるスーパーは非常に多いんですよね。

でも、ビンと缶はかなり貴重です!

特に、今のところビンは、「アリオ上田店」でしか見たことがありません。

缶についても、アルミ缶はそこそこありますが、スチール缶も捨てていいのは、「アリオ上田店」ぐらいです。

ちなみに「アリオ上田店」は、インクカードリッジも捨てることが出来るのです。

なお、缶詰の缶は捨てられないところがほとんどなので、気をつけてくださいね!

資源ゴミを出すときのマナー

  • 必ずきれいに洗ってから捨てましょう!
  • ビンをリサイクルボックスに入れるときは、割れないように静かに!
  • 分別はきちんとしましょう!
  • 回収ボックスがないものは、適当に捨てずに持ち帰りましょう!
  • 新聞チラシは一緒にまとめて問題ありませんが、紐でくくりましょう!
  • ダンボールも紐でくくってひとまとめにして出しましょう!

しっかりと、ルールを守って利用させてもらいましょう!

**aki**