凡人主婦の閲覧数(PV)を1か月で8倍に増やした10の目標

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**です。

本日は、自分のブログについての振り返りをしようと思います。

2015年8月18日に始めたこのブログも、早3ヶ月目に突入しています。
この記事で80記事目の更新となります。
最初は弱小だったこのブログも、奇跡的に見に来ていただく方が増えています。

なぜ、どのように増えていったのか、自分なりに考察してみようと思います。

スポンサーリンク

1ヶ月で閲覧数が8倍に伸びたのは何故か?

まずは、現在の状況についてご覧下さい。

1か月前と現在の1日のPVの比較

「論より証拠!」ということで、1日のPVの推移のグラフを載せておきます。

閲覧数 PV 8倍

※ご興味ある方は、画像をクリックして見てみてください。

wordpressって、本当にすごいんです。
このPV数、かなり正確です。
毎日、グーグルアナリティクスも覗いていますが、ほとんど相違ありません。

アメブロを始めとする、有名無料ブログもちょこっとやっていたことがありますが、PV数に関しては、「謎のかさ増し」がすごいんですよね。
なんか全然更新していないのに、1日のPV数が100以上行っていたりして・・・。
もちろん、ブログサービスの中でのコミュニティがあったりもするので、多少は訪問者がいるのかもしれませんが。

その点wordpressは、「0からのスタート」ですので、始めた頃はPV数が1日1桁なんてこともザラにありました。

グラフで見ると、2015年10月6日の1日のPVは、「55」となっています。
そこから1か月ほど経過した現在、11月2日にPVは過去最高の「448」を記録しています。
約8倍の伸び率となっているのです。

たくさんの皆様、凡人主婦の弱小ブログにお越しいただいて、本当にありがとうございます。

リアル知人にはほとんどこのブログを教えていない

リアルのお友達に、自分のブログの宣伝をすれば、もっと閲覧数は伸びるかもしれません。

しかし、わたしはそれをしませんでした。
(旦那さんも、まだ覗いたことはありません。)

だって恥ずかしいじゃないですか!

たくさんの人にブログを読んでもらいたいという反面、知っている人に読まれるのは恥ずかしいというのは、矛盾していますでしょうか?

フェイスブックは実名登録をしていますが、ほとんど更新することはありません。
そもそも伝えたいことがあれば、普段から交流のある友人なら直接話すか、個人的にLINEすればいいかなと思ってしまうのです。
フェイスブックは、親しい友人からちょっとした知り合いまで、たくさんの方が見ていますので、バセドウ病のことについて書いたりもしている以上、切り離してブログを始めたかったのです。
(変に同情をいただくのも嫌ですし。)

それでも現在は、5人ぐらいには、このブログの存在を話してあります。
(たったその程度です。今後も実際に会うような友人にしか、宣伝しないでしょう。)

バズったことはない!

よく言う「バズる」ということは、今までに一度もありませんでした。
ツイッターで少しだけ、シェアしていただいたぐらいでしょうか。
それによって、PV数がグッと伸びたことは、特にありません。
未だに、はてなブックマークの使い方も理解していない状況です。

ほとんどは、検索からこのブログに来ていただいています。
直帰率は、70%~75%ほどですので、ほとんどの皆さんが、お目当ての記事だけ見て帰ってしまう状況ですけど・・・。

いずれにしても、ブログの内容が充実しない限りは、「バズる」ということは考えて書いていません。

スポンサーリンク

これまでにブログで実践してきた10の目標

わたしは、まったくコンピューターやネットの知識はありません。
ただ一つ言えることは、「文章を書くのは好き」だということです。
(読むのも好きです。)
それだけで、PV数を少しずつ伸ばしてこれたのです。

PV数が伸びることを、「ゲーム感覚」として捉えて、毎日グラフを見ては楽しんでいます。

毎日更新する

これは、自分としての一番の目標でもあります。
紙につける日記も、基本的には毎日書きますよね。
そして、何日か書かなくなってしまうと、「もういいや。」と投げ出してしまいそうになります。
(実際に紙ベースの日記は、そうやって続いたためしがありません。)
ですので、お泊りに出かけるときなども、「予約投稿」にして、毎日更新されるように心がけています。

単純に、記事数が増えれば、PV数も増えますからね。

1000文字以上は書いてみる

個人的には、1000文字はないと、ボリューム的に寂しいような気がしてしまいます。
それに、ある程度文字数が多ければ、検索にもひっかかりやすいようですし。
(もちろん、意味のある文章でないといけませんが。)

1000文字と言うと、原稿用紙2枚半のボリュームです。
正直、手で書いたら、こんな文字数は書く事ができないと思います。
キーボードを打って書くのって、とっても楽なんです。

この記事なんかは、ちょうど1000文字程度です。

【おすすめ絵本】「くっついた」は親子を幸せにする魔法の言葉!
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 以前に図書館についての記事を書きました。 いろん...
いまや、1000文字でも自分としては物足りないようになってきてしまいました。

いろいろなジャンルの記事を書く

始めた頃のブログのテーマは、「節約」と「子育て」と「バセドウ病」でした。
しかし、実際書いていくと、いろいろなことを書いてみたくなるものです。

お掃除のこと、お料理のこと、地域の話、自分の好きなことなど、まとまりのない内容になりつつあります。
それでも、それぞれの記事を目的に訪問してもらえているようなので、テーマをがっちり決めるよりは、雑多なブログの方がいいのかもしれません。

キーワードはあまり気にしない

PVを上げたいと思った時に、他の皆さんはどうしたのかとググってみることがよくあります。
そうすると、グーグルの「アドワーズ」で検索上位になりそうなキーワードを見つけて、記事を書くといいというやり方を見かけます。
これは、わたしには正直難しくて、できていません。
家事や子育てをしながらの更新なので、キーワードの選定から始めるなんて、時間がもちません。
書くだけで精一杯です。
ですので、キーワードは気にせず、好きなように書くようにしています。

誰かのためになる記事を書く

わたしの、凡人的1日をただ紹介したところで、別に誰も得をしません。
自分が閲覧する立場なら、芸能人でもない限り、「あれを食べた」、「これを食べた」、「あそこへ行った」という記事なら読みません。

視点を変えれば、「子連れでも楽しめるところはあるか?」とか、「家事を簡単にする方法はないだろうか?」とか、「あのお店へ行ったら何を買ったらいいか?」というようなことが書いてあるなら、「読みたい!」と思います。

もちろんわたしのブログは完璧ではありませんが、誰かのためになる記事を目指して書いています。

テレビで話題のことに触れる

これは、PV数の増加にかなり貢献してくれました。
具体的には、「家事えもん」のクエン酸で鏡のお掃除の記事がその代表です。
http://bonjinshufu.com/archives/588

テレビで見て、「すごい!でも本当に効果あるの?」と思って実践してみたことをまとめた記事です。
番組の視聴率にも左右されるのでしょうが、話題性という点では、テレビはまだまだ重要な位置に君臨しています。

ということで、何かいい内容のテレビ番組を見かけたら、自分で実際に試してみた上で記事にしてみることにしています。

自分が困って、調べまくったことを書く

最近は、何か困ったことがあればネットで調べたりしませんか?

例えば、うちのぽんが牛乳をカーペットにこぼしてしまうということがありました。
そうしたら、生臭い匂いが消えず、カーペットを捨てるわけにもいかず、洗えるわけでもなく、困ってネットで調べたことがありました。
そこで、いろんなやり方の説明を見かけて、自分なりにやってみたのがこの記事です。
http://bonjinshufu.com/archives/253

牛乳をこぼしてから、すぐにするべき対処法は見つかりましたが、時間が経ってからのものはなかなか見つけられませんでした。
自分の体験から、調べて実行したことをまとめると、メモがわりにもなります。

毎日ぼちぼちですが、同じ悩みを持ったと思われる方が、記事を見に来てくれているようで、張り合いになります。

検索キーワードを参考にした記事を書く

wordpressを使っていると、「検索キーワード」というのを見ることができます。
自分のブログにたどり着く際に打ち込んだワードを見ることができるのです。
(100%ではありませんが。)

そこで、「バセドウ病 首の腫れ 写真」というキーワードの検索が多く見られるようになりました。
初期に書いたこの記事を見ていただいているようでした。

甲状腺が4倍に腫れている?バセドウ病と診断された私のこと
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 ぽんの1歳6ヶ月検診が終わりました。 順調に大き...
この記事の内容を、少しボリュームを増やすとともに、新しい記事を書きました。
http://bonjinshufu.com/archives/741

この2記事は、継続的にえPV数があります。

自分でも、バセドウ病を振り返るいいきっかけになりましたし、実際に記事を見ていただく方も増えました。

実際にした「何か」を記録する

これは、コンビのチャイルドシートの記事がいい例です。

コンビのチャイルドシートのリコール…その問い合わせの経緯①
こんにちは、**aki**です。 この度、うちのぽんが座っているチャイルドシートがリコールされてし...
初めて体験したことの経緯などをまとめることで、同じことをしようとしている方の参考になってほしいと思って書いた記事です。

今回はリコール台数も13万台とすごい数でしたので、検索をかけた方も多かったのだと思います。

もちろんこういった記事は、騒ぎが収束してくれば閲覧数も減ります。
(現在はもう1日1桁ほどしかPVがありません。)
それでも、体験の経緯を記事に書くということのひとつとして、とても勉強になりました。

友人と励まし合う

最初に、リアルな友人にはこのブログを教えていないと書きましたが、例外があります。

wordpressというツールを教えてくれたり、使い方などを教えてくれた友人がいます。

専業主婦こそはじめなきゃ損!ブログを毎日更新して気づいた5つのこと
こんにちは、**aki**です。 このブログを書き始めて1ヶ月が経過しました。 基本、3日坊...
こちらの記事でもちらっと触れましたが。

「ブログを更新する」というのに、一番必要不可欠なのは、「モチベーションを保つ」ということです。
現在はPV数も徐々に増えてきてはいますが、ブログを始めて2ヶ月ぐらいまでは、閑古鳥状態の日々でした。

実際に、このPV数が伸び悩む間にやめてしまう方も多いようですね。

そんな中、友人と連絡を取り合い、試行錯誤しながらなんとかここまでやってこれたのだと思います。

「続けなきゃ意味がない」のですけど、「続けるためのモチベーション」を得ることは、とっても大事なのです。

まとめ

そもそも、「月間○万PV達成!」とか、そういう景気のいい話ではなくて、ごめんなさい。
正直、始めて3ヶ月とかで、1日1000PV以上とか行っている方は、神の領域だと思っています。

地道にコツコツやってきて、やっと500弱というところですが、これぐらいなら毎日書き続けてさえいれば、誰でも達成できます。
「継続は力なり」です。

だって、特別なことはやっていませんから!

とりあえず、100記事まで頑張って書き続けて、次のステップに進めればいいなぁと思っています。
あまり上を見過ぎず、凡人的目線で書いていますので、スケールの小さい話でしたがご了承くださいませ。

これからもよろしくお願いいたします。

**aki**