エルゴ関連商品70%オフやってるよ★タップでチェック!

どっち買う?ボダムのグラス vs サーモスのタンブラー!保温性・デザイン・強度を検証

当ページのリンクには広告が含まれています。

毎日飲む飲み物、おいしく飲むにはコップが重要!

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

コップを買いました。

旦那さんが欲しい!と言った、「bodum(ボダム)」というメーカーの耐熱保温コップを使ってみた感想です。

目次

保温性のあるコップは飲み物がおいしい!でもボダムってどうなの?

あたたかいものは温かく、つめたいものは冷たく。
飲み物は、最初の温度を長く保てれば、ずっとおいしく飲めますよね!

ということで、わが家で使い始めたのは、サーモスの保温タンブラーでした。

サーモスの保温タンブラーはホントにすごい!

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420
本当に保温性がすぐれていて、夜に入れた氷が、朝まで残っているなんてことは当たり前。

結露もしない。

熱いお湯を注いでも、持ったときは全然熱くない!

サーモスといえば、水筒(マイボトル)も利用していて、これも軽量で、保温性に優れたとても気に入っています。

でも、私たち夫婦がサーモスのタンブラーでひとつだけ不満だったことがあるのです。

それが、「タンブラーの中身の液体の色がよく見えないこと」でした。

やっぱり飲み物は、”色”も楽しみたいですよね。

デザインがおしゃれ!「ボダム ダブルウォールグラス」

ボダム アッサム ダブルウォーム

うちの旦那さんは密かに、保温もできて、中の液体の色も見ることができるグラスを探していたようです。

ということでさっそく購入。

大きさは、360mlサイズの缶を移した時にちょうどいい、0.4ℓサイズのものにしました。
ビールを注いでみました。

ボダム ビール

こちらは、地ビールで少々にごりのあるものなのですが、ガラス製のダブルウォールグラスはとってもキレイに液体の状態が見ることができます。

以下、公式サイトより引用です。

― ダブルウォールグラス 機能的なデザイン ―
● 飲み物が宙に浮いているように見えるビジュアルのユニークさ。
● 二層構造のガラスは、外気による温度変化を防ぎ、温かい飲み物は温かく、冷たい飲み物は冷たく保つ効果。
● 氷による結露がつきにくく、コースター要らず。

まさにわたしたち夫婦が求めていた、保温性、機能性、そして飲み物の色を楽しめるグラス!

しかも、電子レンジ、食洗機、オーブン、冷凍もOKとのこと。

職人さんがひとつひとつ、吹きガラスで手作りしているようです。

サーモスのタンブラーとボダムのグラスを比較

さて、気になるのは保温性のこと。

普通に使ってみた感じだと、ボダムのダブルウォールグラスは結露もつかず、冷たい状態を保ってくれていました。

でもちょっと実験してみたかったのでやってみました。

氷を同量入れる

サーモス ボダム 氷

写真のように、一般的な冷蔵庫で作った氷を同じ量入れました。
今回は100gちょっとです。
(1gの誤差は勘弁して。)

ちゃんと、サーモス、ボダムそれぞれ容器のサイズは引いてあります。

放置

この氷を入れただけのボダムとサーモスを、放置して経過観察します。

直射日光は当たらない場所で、時間は朝9時過ぎ、室温は20°c前後です。

1時間半経過

1時間半経過 サーモス

10時半過ぎになりましたので、1時間半ほど経過です。

ボダムのダブルウォールグラスの方は、水が2センチほど溜まってきました。

サーモスの中身を写してないのでわかりにくくてすみません。

でも、サーモスのタンブラーは全然氷が溶けていませんでした。

どちらも、水滴などは垂れてきていませんね。

開始から4時間経過後

保温 比較 ボダム

先ほどの1時間半後ですでに勝敗は決まっていたような気もしましたが、15時過ぎの状態です。
ボダムの方は、すべての氷がキレイに溶けてしまいました。

でも、お水を触ってみると、まだ冷たかったです。

 

一方、サーモスはまだ氷が溶け残っています。

もちろんどちらも水滴は垂れませんでした。

保温の機能面からすれば、ステンレス製のサーモスが圧倒的勝利。

デザイン面からすれば、やっぱりボダムのダブルウォールグラスの方が素敵です。

結局、保温効果に関しても1時間も持てば十分なので、ボダムはかなり優秀と言えるのではないでしょうか。

残念なことにボダムはすぐ割れた

買って1ヶ月ごろ、ボダムのグラスがひとつ割れてしまいました。

幸い、だれも怪我はなく良かったのですが、せっかく気に入っていたのに残念すぎます。

割れた経緯は、高さ30センチほどのテーブルから、フローリングにダイブしてしまったことでした。

とっても簡単に割れました。

割れた断面を見ると、とっても薄いガラスでした。
吹きガラスということで、職人さんの技を感じましたが、かなりデリケートな商品です。

破片は粉々になりました。

洗っていて、ちょこっとぶつけただけでも簡単にヒビが入ることは間違いありません。

総合的に見て、どっちを買うのがおすすめ?

ボダムのダブルウォールグラスは、デザイン性が高く、機能面でも十分な働きをしてくれました。

でも、ガラスでしかも割れやすい薄いガラスなので、慎重に扱うことが必須。

とくに、子育て世帯では、グラスが壊れた時のことを思うと、あまりおすすめできません。

その点、サーモスは、機能面は優秀だし、割れることはまずありませんし、非常に使い勝手のいいタンブラーだと思います。

これから保温機能付きののコップの購入を考えている方がいたら、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

わたしが思うには、
プレゼントされて嬉しいものは、「ボダムのダブルウォールグラス」。
普段づかいに自分たちで買うなら、「サーモスのタンブラー」というところでしょうか。

デザイン性を取るか、機能面を取るか、安全性を取るか、それによって選択が変わってきます。

個人的には、サーモスのタンブラーが「買い」ですね。

ボダムはサイズやデザインがいろいろあるので、おきにいりを見つけてみると楽しいです。

**aki**

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次