ワンポイントでシンプルな子供服を可愛く!アイロンでワッペンをつけよう

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

この記事は、子供服ををかわいくしよう!のお話です。

私は、シンプルなお洋服が大好きで、
ユニクロ、無印良品などで買うことが多いんです。

ちなみに旦那さんも同じく、ユニクロと無印良品を愛用しています。

そうすると、必然にぽんのお洋服もこの2店舗で買うことが多いのです。

子供服でもシンプルなデザインはかわいいのですが、
うちのぽんはTシャツなどにキャラクターがいると、とっても喜びます。

最近ユニクロはミッフィーちゃんとか、ディズニーのデザインも増えましたよね!

そんなかわいらしいキャラクターが最初からついていればよいのですが、そうじゃないシンプルな子供服を少し変身させてみましょう!

スポンサーリンク

手軽にワンポイントリメイク!かわいいワッペンで子供好みのお洋服に変身!

子供はお気に入りのキャラクターやデザインのものがくっついているだけで、そのもの自体が好きになります。笑

量販店での大量生産の商品も、お気に入りのワッペンをつけるだけで、ぐっと「自分のもの」らしくなりますよ!

ワンポイントリメイクで準備するもの

  1. 変身させたいお洋服
  2. お好きなワッペン
  3. あて布とアイロン
  4. 針と糸

アップリケをつけよう

今回のお洋服は、以下の2点。

  • 左の茶色のシャツが無印良品(綿100%)、
  • 右の水色のレギンスがユニクロ(綿94%、ポリウレタン6%)

ワッペンは、ニョロニョロがユニクロ、消防車が100均(セリア)です。

ちなみにぽんは女の子なので、セリアのワッペンを買う際、いちごちゃんにしようと思っていたのですが、なぜか消防車を離さなかったので、こっちになりました。笑

ユニクロのワッペンは少しお高めですが、可愛いデザインのものがそろっています。

セリアでもかわいいワッペンが売られていますので、ぜひ見つけてみてくださいね!
http://bonjinshufu.com/archives/2858

ワッペンの位置決め

まずは、ワッペンをくっつける位置を決めましょう。
ぽんが着た時に、自分で見えるほうがいいので、前側の左足の裾にします。

一応、つける前にお洋服の洗濯表示を確認してくださいね!
お洋服がダメになってしまったらいけないので。

場所決め

あて布をしてアイロンがけ

ワッペンをアイロンでつける際は、必ずあて布をしましょう!
綿100%の生地のものがおすすめ。

うちのあて布は、前に無印良品の福缶に入っていた手ぬぐいです。

色移りしたりしたらいけないので、よごれてもいい布をつかってあて布をしましょう。

あて布

アイロンの温度は中温です。
ぐぐぐっと力いっぱい押して・・・

15~30秒ぐらい!

長いかなーぐらいやらないとくっつかないですよ。

角がくっつきにくいので、見てみて、ついてなかったらもう一度あててくださいね。

アイロンを押し付け

仕上げに、裏側からアイロンをあてましょう。
10秒ぐらいでいいです。

ユニクロに比べて、セリアのワッペンの方がくっつきにくかったです。
よくアイロンをあてて確認してみてくださいね。

針と糸で縫えば万全!

完成

どうしてもアイロンでワッペンをくっつけただけでは、洗濯したり何度も着ているうちに剥がれてきます。

少し手間ではありますが、周りを針と糸で縫い付ければ万全!

かわいいオリジナルお洋服のできあがりです!

スポンサーリンク

まとめ

100均でワッペンを買えば、安くてデザインも多くてとてもお手軽です。

ありふれた大量生産のお洋服も、ワンポイントをつけるだけでオリジナル感が増すのでおすすめです。

また穴が空いてしまったりしたお洋服の修繕にもワッペンが役立ちます。

お洋服に限らず、小物類などいろいろなものにお気に入りのワッペンをくっつけてみてくださいね!

**aki**