【クエン酸】本当にキレイになる?家事えもん紹介の方法で鏡の水垢を磨いてみた!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

日テレ系の「あのニュースで得する人 損する人」で、家事えもん出ていましたね。

最近、得損ヒーローズの特技をまとめた本が出ましたよ。


家事えもんのお掃除でわたしが気になった内容は、クエン酸で鏡の水垢を落とす!という企画でした。

マルシアさんちに出かけて、10年間こびりついた状態の鏡の水垢を落とすというやつです。

わたし自身も鏡の水垢は非常に気になっていたのですが、クエン酸でスプレーしても落ちないし、どうしたものかと思っていました。
ということで、今回は、実際にテレビで紹介していた方法で、お風呂場の鏡のお掃除をしてみましたので、まとめます。

スポンサーリンク

クエン酸を使って、白く曇った鏡をキレイにしよう!

これがうちのお風呂の鏡です。
水滴が垂れるからか、下3分の1ほどが真っ白になってしまっています。
お風呂 鏡 水垢
この鏡を磨いていきます。

準備するもの

  • クエン酸水(スプレーボトル500mlにクエン酸粉末大さじ2を入れたもの)
  • クエン酸(粉末)
  • ラップ

以上の3点です。
クエン酸で水垢をキレイにすることに関してはステンレスの蛇口のお掃除の記事で説明したのと、原理は一緒です。

【ガンコな汚れ】クエン酸でステンレスの蛇口を新品の輝きに戻そう
こんにちは、**aki**です。 前にクエン酸を使って、ティファールのケトルをきれいにする方法...

この記事の時、キッチンペーパーを使いましたが、鏡の場合はより頑固に水垢が付いているので、ラップでパックするのはいい考えですよね。

水垢の成分とクエン酸の強みについては、こちらの記事にまとめてあるので、参考にしてくださいね。

これで解決!ナチュラル素材の重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸の使い分け
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 先日、友人に質問されたこと...

簡単に言えば、水に含まれるカルシウムやマグネシウム(いずれもアルカリ性)が、水が乾く際に結晶化していき、白くこびりついてしまうわけです。
このアルカリ性の成分を中和させられるのが、「酸性」のもの、つまりここではクエン酸になるのです。

手順1 クエン酸水で鏡をパック

クエン酸水を鏡全体にスプレーします。
まんべんなく、クエン酸水を振りかけてください。
このクエン酸水で濡れた状態で、ラップをペタペタ貼っていきます。

鏡 クエン酸 パック

しっかりラップと鏡が密着するよう、軽く手で整えてください。

ここから1時間放置します。

手順2 ラップを使って鏡を磨く

1時間経ちましたら、貼ってあったラップをはがし、そこへ粉末のクエン酸をのせます。

ラップ クエン酸 粉末
クエン酸の粉末は、実際に手で触ってみるとわかりますが、ザラザラしていて意外に粒が大きいことがわかります。
この粗めの粒子で、アルカリ性の水垢を中和させながら、削っていくようなイメージです。

この作業のポイントは、「ラップでみがくこと」です。

これは盲点でした。
わたしはいつもスポンジでこすっていたので、うまく水垢が取れなかったのです。

家事えもんさんいわく、
「スポンジは表面に穴がたくさん空いていて、粉末が穴に入り込んでしまうと、うまく磨けない。ラップなら表面に粒子を残したまま、鏡を磨けるので、とても効果的。」

おぉー、なるほど!

ということで、クエン酸の粉末をのせたラップでゴシゴシ磨いて行きます。

クエン酸 磨く

最新の梅雨バージョンのお掃除方法はこちらの記事にまとめました!

お風呂場のカビ撃退方法について、家事えもんが紹介していた内容をまとめてあります。

梅雨のジメジメお風呂カビに劇的に効果のある2つの特ワザ【家事えもん】
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 久しぶりの家事えもんの備忘...

+αで参考にしてみてください。

手順3 鏡を水で流す

磨いていて、鏡の表面が乾いてきて白くなってきたら、水で流しましょう。

お風呂 おそうじ アフター

真っ白だった鏡が、蘇りました。
しかし、よく見ると、まだ少し鏡の表面に少し水垢が残っています。

テレビでは、シャワーをサーっと流して、
「わぁ、すごいわぁ!」
という演出でしたが、実際には、1度ではきれいさっぱりとは行かないようです。

しかし、最初の写真に比べれば、見違えるように綺麗になったことは間違いありません。

毎日のお手入れ

せっかくお掃除しても、毎日鏡に水滴が付いたままでは、真っ白な水垢のこびりつきは再発してしまいます。
これを防ぐためには、「水滴をつけたままにしない」ということが大切なのです。

水切り 鏡

そこで登場するのが、このIKEAで買った水切りワイパーです。
リルナッゲン スキジー 129円 です。

別にIKEAでなくても、100円ショップでもなんでもいいです。
これで水滴を取ってあげましょう。

こうすることで、お手軽に水気を切ることができ、鏡の水垢を防ぐことができるのです。

そもそも水垢がつかなければ掃除する必要もありませんからね。

スポンサーリンク

まとめ

家事えもんて、いろんな家事の裏ワザを自分で編み出しているのでしょうか?
本当にすごいですよね。

最近ナチュラル洗剤が注目されて、重曹やセスキ炭酸ソーダと並んで、クエン酸をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
なんとなく、成分や使い分けがわかってきても、磨き方を変えることで更に効果が上がることもあるのです。

今回のポイントは、ラップを使って、クエン酸を粉末のまま使って磨くことです。

ラップは、クエン酸水のパックにも使っているので、非常にエコで手軽にできる方法ですね。

劇的に新品のような輝きを取り戻すことは難しいかもしれませんが、この方法はかなり効果があることがわかりました。

この方法+αで、更にキレイになる方法をこちらの記事で実践してくださっているので、汚れの落ち方に納得がいかない場合は、参考にしてみてくださいね!

きっと今日あたり、世の中でクエン酸が品薄になっているかもしれませんが、ぜひ1度試してみてくださいね。

**aki**

クエン酸はこんな使い方もオススメです。

電気ケトルにびっしり付いた水垢!クエン酸で劇的簡単に洗浄する方法
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 電気ケトル、おうちにありま...

コメント

  1. […] 【クエン酸】本当にキレイになる?家事えもん紹介の方法で鏡の水垢を磨いてみた! […]