迷ったら絶対習ったほうがいい!長野市でオススメのアイシングクッキー教室

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦**aki**です。

長野市にお住まいの方は必見!

(地域ネタですみません)
長野市で初めての個人の先生のアイシングクッキー教室に参加してきたのでご報告します。

スポンサーリンク

アイシングクッキーはめちゃくちゃ楽しい!

アイシングクッキーとは?

アイシングクッキーは、卵白とお砂糖で作ったクリームににきれいな着色をして、クッキーにデコレーションしていくものです。
チョコレートと違って、一度固まれば溶けたりしないので、長期保存にも向くんです。

日本アイシングクッキー協会ホームページ

このホームぺージ見るだけで、キュンキュンしますよね。

しかもお誕生日や、結婚式など、記念日やお祝いごとでプレゼントされたらウキウキしちゃうようなやつです。

とーってもかわいいので、めちゃくちゃ興味があったのですが、自己流でやるには難しそうだし・・・
ABCクッキングスタジオとかでも、教えてくれるみたいですが、通えないし、高いし。。。

なーんて思っていたら、この田舎長野県にも素敵な教室があったので、ご紹介します。

長野市で第一号の個人教室「アトリエカネル」

アトリエカネルは、日本サロネーゼ協会の認定講師の平塚淳子先生の教室です。
わたしが教室に行ったワケは、アイシングクッキーをやってみたいなぁと興味を持ち、「とりあえず1度教わって、実際にやってみたい!」と思ったのがきっかけでした。
そもそも、やってみたいとは思ってもハマるかわからないし、「全何回 ○万円!」とかだと、ちょっと気が引けちゃいますよね。

でもアトリエカネルでは、1回3,000円ずつで単発でレッスンしてもらえます。
しかも、お友達同士で参加も可能のプライベートレッスンです。
そして、子連れもOKと、いたれりつくせりな環境でアイシングクッキーを作れるというありがたさ!

わたしが住んでいる場所からは少し遠いですが、お友達を誘って出かけてみたわけです。

アトリエ カネルのじゅんこ先生は、とーっても優しい、かわいらしい先生でした。
アトリエカネルのホームページはこちら
結論から言いますと、めちゃくちゃおすすめです。

アイシングクッキーのデコレーションがものすごくおもしろかったのもありますが、じゅんこ先生の教え方が上手で、しかも褒め上手。
時間を忘れてしまうぐらい没頭してしまいました。笑

現在、新居を建築中とのことで、おうちが完成したら、改めてアイシングクッキー教室とアイシングクッキーの販売をするそうです。

アイシングクッキー教室でどんなことを習うのか?

今回、わたしたちの予定の所要時間は2時間。

クッキーとアイシングのクリームはあらかじめじゅんこ先生が作って用意していただいてありました。

そう!つまりいいとこ取りです!笑

今回はハロウィン柄に挑戦してきました!

まずは、線を引く練習から始めます、
アイシングのクリームは、同じ色でも、固めのものと柔らかめのものの2種類用意してあります。

アイシングクリーム
固い方のクリームで、直線、曲線、ドットなど基本的な絞り方を教えてもらいます。

そんな練習は15分ほどで、どんどん実践に入りました。

クッキーに固い方のアイシングクリームで縁どりして、柔らかいアイシングクリームをこれでもかと流してぷっくりさせていきます。
アイシングクッキーはこのぷっくり感がとってもかわいいんですね。
溢れるんじゃないかと心配になるぐらい絞っても、むしろその方がかわいくてびっくりしました。

乾かして、絞って、乾かして、絞って・・・の繰り返し。
でも、形や色によって雰囲気が変わるので、夢中でやってしまいました。

アイシングクッキーの醍醐味はデコレーション!

ある程度、ベースができてくると、いよいよデコレーションに入るんです。
これがまた面白いんです!

ドットや、矢羽模様、チェック模様、レース模様などに挑戦したりもできます。
砂糖菓子であらかじめじゅんこ先生が作ってくれたパーツを散りばめたり、文字を書いたりもできるんです。

細かい作業が苦手でも、パーツをつけていくだけで、とっても華やかに仕上がります。

じゅんこ先生がアイシングクッキーの完成見本を用意してくれてはありますが、できあがりはいい意味で全く違うものになります。

完成したのがコチラ
ハロウィン アイシングクッキー
上の画像は、わたしが作ったアイシングクッキーです。

続いてこちらは、お友達が作ったアイシングクッキーです。
halloween アイシングクッキー

おんなじ型のクッキーを使って、アイシングクリームの色は2人とも4色で、こんなにも雰囲気が変わるとは驚きでした。

性格出ますよね。笑
このアイシングクッキー、ツリーのオーナメントにしても素敵だなぁと思います。

ツリーといえばコチラの記事どうぞ

【ハロウィン】クリスマスに定番のアレと100円雑貨で楽しい飾り付けをしよう!

とっても楽しくできましたが、じゅんこ先生に教えてもらわなければ、きっとこんなに綺麗には仕上がらなかったと思います。

スポンサーリンク

まとめ

もしも、長野市でアイシングクッキーを習いたい方がいれば、ぜひおすすめしたい教室が「アトリエカネル」です。
うちみたいに小さい子どもがいても、連れて行って一緒にやるのも可能です。
また、レッスンの予定も、「毎週○曜日」なんて決まっているわけではありませんので、じゅんこ先生の予定にもよりますけど、かなり予定が立てやすいです。

しかもアイシングクッキーは、これからの時期が黄金期です。笑

ハロウィン、クリスマス、お正月、バレンタイン、ひな祭りなどなど。。。
絶対始めるなら今でしょ!

子どもが少し大きくなったら一緒にやりたいと思っています。

それまでに少しでも習得できるよう、また通います。

ぜひお友達とお誘い合わせて、行っていましょう!

十人十色の作品が見れて、きっとおもしろいと思います。

有名ではありながら、意外と実際にやったことはないアイシングクッキー。
まずは、一番楽しいデコレーションの過程を一度習ってみるのはいかがでしょうか?

**aki**

おまけ

あまったアイシングクッキーは、いただいて帰ってこれます。
2日ほどなら使えるとお聞きしたので、描いてみました。

バイキンマン!!
本当に楽しさ無限大です。
アイシング バイキンマン