外国産の見切り品で十分!誰でも簡単!おうちで豪華な松茸ご飯を炊こう

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**です。

秋は美味しいものがたくさんありますね。
秋の味覚といえば、前に、栗の渋皮煮の記事でもご紹介しました。
この時期、秋だからこそ食べたいものって、ありますよね。

さて今日は「松茸」について書こうと思います。
長野県は、全国で有数の松茸の産地なのを、ご存知ですか?

わたしが住んでいるところの比較的近くにも、マツタケ山がたくさんあるんです。
そうすると、まつたけ小屋と呼ばれる、マツタケ料理のお店が、この期間だけオープンするんです。

それはそれは豪華なこと!
まつたけ小屋
何度かいったことがあるのですが(職場がまつたけ小屋に近かったから。だいたいほぼおごりです。)、松茸のフルコースはとーっても食べごたえがあります。
土瓶蒸し、すき焼き、姿焼き、茶碗蒸し、松茸ご飯などなど・・・

この中でもわたし的には、土瓶蒸しと松茸ご飯は、ぶっちぎりのヒット料理です。
すき焼きとか、美味しいんですけど、割下の味に松茸が負けちゃうんですよね~。
姿焼きは、見た目は豪華だけど、焼くならエリンギの方がおいしいんじゃ・・・・。笑

ということで、今回はおうちで簡単にできる松茸ご飯のレシピを載せておきます。

スポンサーリンク

絶品!ちょー簡単、松茸ご飯のレシピ

スーパーで松茸を手に入れた!!

冒頭で、ひたすら地物まつたけのすごさを語ったわたしですが、実際に狙うのは外国産です。
個人的に中国産は抵抗がありますので、韓国産かカナダ産のまつたけを狙います。
まぁ、どこのでもいいんですけどね!
経験上、まつたけごはんにするなら、産地がどこのものでも仕上がりは同じです。
カサが開いてしまっていても、大丈夫です。

逆に言えば、国産の高いまつたけは、松茸ご飯にするんじゃもったいないような・・・?
その辺はお任せします。笑

ということで、今回は見切り品のカナダ産まつたけを手に入れました。
すだち付きで600円です。
松茸 見切り品

準備するもの

  • マツタケ   適量
  • お米     2合 (研いで水を切っておく)
  • しょうゆ   大さじ1.5
  • 酒      大さじ1.5
  • みりん    大さじ1.5
  • 塩      ひとつまみ
  • 乾燥だし昆布   2gぐらい (なければ、だしの素 小さじ1)

だし昆布を使う場合は、濡らして絞ったキッチンペーパーで表面を拭いておいてください。

松茸の下処理

まつたけは、水などでじゃぶじゃぶ洗わないでくださいね!
せっかくの香りが逃げちゃいます。

キッチンペーパーを濡らして、絞っておき、表面をゴシゴシ優しく拭いてあげてください。

今回は売っている時点ですでに切ってありましたが、姿ごとであれば、裂く前に石づきを削ぎ落としてください。

松茸 石づき

表面がきれいになりましたら、包丁で2つに割ってみてください。
そうしたら、カサの部分は包丁で、胴体の部分は手で裂いてくださいね。
少し大きめの方が贅沢感は増します。

マツタケには虫がいる

農作物につきものなのが、虫です。
わたしも、せっかく買ったまつたけが虫食いだったことは何度かあります。
この虫は、食べても害がないとのこと。
でも、お米の虫事件のときもそうでしたが、精神衛生上、不安になりますよね。

虫食いは茶色く変色しているのですぐわかります。

気になるようなら、塩水(マツタケがつかるぐらいの水に、塩小さじ1強)を入れて、15分から20分ほど置きましょう。
この作業で、もし虫がいれば、出て行くはずです。

先程も書きましたが、あまり水につけすぎると香りが逃げてしまいます。
塩水につけても、どうしても気になるようなら、虫食いの変色箇所をつまようじなどで取り除いてください。

もちろん、虫食いがなければ、この作業は必要ありません。

炊飯器で炊く準備

研いだお米を、お釜に入れたら、しょうゆ、酒、みりんを投入します。
このとき、
しょうゆ : 酒 : みりん = 1 : 1 : 1
という風に覚えておけば便利ですよ!炊き込みご飯
炊き上がりは素材の味を活かしたいので、薄めの味付けです。
濃い目が好きな方は、しょうゆをもう少し増やしてもいいかもしれませんが、お好みで。

塩もひとつまみいれましょう。

お米の量に対して、調味料の量も調節してくださいね。

調味料が入りましたら、普通にご飯を炊く要領で水を張りましょう。
軽くかき混ぜておいてください。

松茸 投入

ここで、まつたけを投入してください。
上に載せる感じで。

真ん中に、だし昆布を載せて、準備万端です。
もしだし昆布がなければ、だしの素で代用可です。

 

炊飯スタート♫

できあがり

ごはんが炊きあがりましたら、一度良く混ぜて蒸らしてくださいね。
だし昆布は柔らかくなっているので、一緒に食べられます。

まつたけのいい香りが、食欲をそそりますよ!

マツタケごはん できあがり

スポンサーリンク

まとめ

松茸が手に入る機会はそう多くはないかもしれません。
でも、もし手に入ったら、ぜひ試してみてください。
安いのでもなんでも、おいしく炊き上がりますので!

松茸といっしょに、にんじんや油揚げを入れて炊いたこともありますが、もちろんおいしくは仕上がりますが、松茸の存在感が薄れてしまいます
松茸が少量しかなくてカサ増しするなら別として、松茸だけで炊き込みご飯をした方が、香りもよく出ますし、豪華です。

お味の仕上がりが心配でしたら、しめじやエリンギや鶏肉など、なんでも代用して試してみてください。
それはそれで、十分美味しい炊き込みご飯になりますよ。笑

この時期だから食べたい秋の味覚の「松茸」。
ぜひご自分で料理してみてくださいね!

**aki**

スポンサーリンク

みんなにこの記事を教えてあげてね!

フォローで最新記事をいち早くget!

外国産の見切り品で十分!誰でも簡単!おうちで豪華な松茸ご飯を炊こう
この記事をお届けした
凡人主婦の小金持ち生活の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!