現実的な報酬はどれぐらい?有名アンケートサイト「マクロミル」6ヶ月体験記

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

主婦におすすめのちょっとしたお小遣い稼ぎができるサイトのご紹介です。

ネットで、お小遣い稼ぎとか正直アヤシイですよね。
わたしもずうっとそう思っていました。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

実際わたしが使ってみた上で、わずかではありますが、実際にお小遣いになり、そこそこやりがいもあるので、今回ご紹介します。

スポンサーリンク

アンケートモニター「マクロミル」でちょこっと収入を得てみよう

専業主婦になり、わたしが一番不安だったこと。
それは自分の収入が全くのゼロになることでした。

そんな悩みから一歩踏み出せたのは、この「マクロミル」のおかげと言っても過言ではありません。笑

マクロミル(MACROMILL)とは?

アンケートモニター登録
マクロミルは、スマホやタブレット、パソコンから簡単に答えられるアンケートサイトです。

当選すれば、商品のモニター(お試しの商品を実際に使用してみる)などもあります。
わたしは商品モニターは何度か参加させてもらいました。
他にも、指定の会場に集まってモニターを行ったりもしているようです。
(首都圏、大都市が多いので、長野県民にはなかなか参加の機会がありません。寂)
そしてわたしはまだ当たったことはありませんが、webカメラでの座談会などもあるんです。

アンケートの内容は、基本的には守秘義務なのですが、有名飲料メーカー、飲食店、日用品メーカー、通信会社などなど・・・
本当にいろいろなメーカーさん、企業さんなどが、マクロミルのアンケートを市場調査に利用しておられるみたいです。

主婦におすすめな点としては、

  • 空き時間に気軽にアンケートに答えられる
  • なんだか、社会と繋がっている感覚が芽生える
  • アンケートに答えた新商品などを、お店などで見るとちょっぴりうれしくなる
  • ほんのちょっとだけどお小遣いになる(重要!)

わたしが思うところとすると、以上の4点です。

マクロミルは実際いくらぐらい稼げるの?

PAK85_singadoll20140531_TP_V

わたしは今までのところ、だいたい月平均で1,000円ほどです。
他の方のブログにはこういったアンケートモニターサイトで何万円!なんて言っておられる方もいらっしゃいますが、
1,000円程が現実に近いと思います。

なぜならば、何万円と稼いでおられる方は、紹介ポイントで稼いでいるからです。
ある程度、ブログの閲覧数などがあったり、お友達の多い方はできるかもしれませんが、普通の主婦には紹介ポイントで稼ぐのはムズカシイと思います。
実際にわたしも、今まで1度しか紹介制度は使っていません。
(相手は親しい友達でした。)

まぁ1人紹介した相手が登録してくれたとして100ポイント。
10人紹介したとしても1000ポイントですからね。
月万単位稼ぐ方は鬼です。笑

たまにモニター(商品のお試しや座談会など)に当選すれば、日給程度の報酬が支払われるようになります。

わたしは純粋にアンケートのみ行って、月約1,000円ほどになるわけです。

え?少ない??

世の中、そんなに簡単にお金になることなんて、ないんです!笑
それに、地道にアンケートに答えていれば、自分へのアンケートやモニターの依頼件数は増えますので、長期的に見ればもう少し増えます。
ちなみにわたしは約半年ほど続けていますが、8,000円ほどになっています。
空き時間でできる手軽さを考えれば、今後もできる限り続けていこうと思っています。

「マクロミルポイント」とはどんなもの?

実際にアンケートに答えていくと、マクロミルポイントが積み重なっていきます。
事前アンケートという、ちょっとしたアンケート調査で約2~5ポイント、本アンケートで20~上限はそれぞれ、溜まっていきます。
事前調査で、本アンケートの対象者になれば、本アンケートの通知が届くので、圧倒的に事前アンケートに答える比率の方が高いです。
でも一度本アンケートの依頼がくれば、内容にもよりますが、1件につき100ポイントを超えることもあります。
(この前、1回に800ポイントというアンケートをやらせていただきました。たまにそんなのもあります。笑)

他のアンケートサイト(リサーチパネル、ライフメディアなど)ですと、「クリックして1ポイント」とか、「サービスの申込で3000ポイント」のような、アンケート以外の方法でポイントを貯められるところもありますが、マクロミルは純粋にアンケートのみでポイントを積み上げていきます。
わたしは、マクロミルの方がわかりやすくて好きですね。

ということでまじめにコツコツ答えていき、500ポイントに達すれば換金ができるようになるんです。

マクロミルの良い点は、1マクロミルポイント=1円で、換金してくれることです。

マクロミルポイントの換金の仕方

大きく分けて4種類のポイント交換の方法が用意されています。

  1. 銀行振込
  2. 商品と交換
  3. Amazonギフト券と交換
  4. 提携プログラムのポイントと交換

わたしがマクロミルポイントの換金に利用しているのは、銀行振込です。
振込手数料はかからず、少し入金に時間はかかりますが、マクロミルポイントを現金化できるのが魅力なのです。
振込先は6銀行あり、楽天銀行、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行と豊富に選べます。

商品と交換は、ある程度ポイントが貯まらないといい商品がありませんので、好みです。

Amazonでお買い物をする方にはAmazonギフト券もいいかもしれませんが、1年という期限があるので使いにくいですね。

提携プログラムは、Tポイント、Gポイント、Pexと選択肢があります。

Pex以外のすべての換金方法で、500マクロミルポイントから換金ができて、1マクロミルポイント=1円で換金ができます。
(Pexだけ1マクロミルポイント=10Pexポイント)

どの換金手段にしても、換金の際の手数料がかからないのはとっても魅力的です。

スポンサーリンク

まとめ

マクロミルは、登録の際に氏名、住所、電話番号、年齢など基本的な個人情報などの記入がありますが、費用は一切かからずに始められるアンケートサイトです。
本調査がきた際にパソコンでしか答えられないものも多いですが、スマホだけでも十分にアンケートに答えられます。
もしタブレットを持っていれば、パソコンのみの調査のものも、ある程度は対応できます。
もちろん、パソコンを持っていてネットに繋がっていればベストですが!

ちなみにわたしは、ほとんどスマホでやっています。
それで、パソコン向けのものは1日にまとめて、時間があるときに答えています。

アンケート調査の依頼はメールでおしらせしてもらえますので、メールをチェックしていれば忘れる心配もありません。
アドレスはフリーメールのアドレスでも登録可です。
(リサーチパネルなんかは、携帯アドレスでないと登録できないので、通知が多くて嫌です。笑)

調査内容も、子供のことや、日用品の使用頻度、飲み物の調査、自家用車のことなど・・・
身近な生活に関するものばかりなので、難しい問いかけはあまりありません。
守秘義務はありますが、自分がアンケートに答えた商品が市場に出回っているのを見ると、なんだか社会貢献した気分にもなれます。笑

スマホからも登録できますので、ぜひこの機会に登録して挑戦してみるのはいかがでしょうか?
子育て中でなかなか働きに行けない方も、急がず焦らず、できることから始めてみましょう!
塵も積もれば山となりますよ。

**aki**

アンケートモニター登録